2005-01-01 01:18:39
テーマ:C++

eclipseとCDTでC++を書く

eclipseと言えばJavaですが、eclipseではJavaしか書けない訳ではありません。

今日紹介するのはC++を書くためのプラグインCDTです。

http://download.eclipse.org/tools/cdt/releases/new/

ここでひとつ注意しておきたいのは、世の中でeclipseが支持されているのはeclipseのJava開発環境の完成度が高いためだと思います。他の言語を書くためのプラグインではそれらの便利な機能が実装されているとは限らないので、Javaを書くときほどeclipseが便利だと感じないかもしれません。それでも、CDTはフリーで入手できる開発環境としては良いものだと思います。

以前のバージョンのCDTはmakefileを自力で書く必要があったそうですが、最近のバージョンでは管理Makeプロジェクトというmakefileを書かなくても良いような方法が提供されています。

C++コンパイラ,make,gdbが必要ですのでWindowsならCygwinかMingwを使う必要がありそうです。自分はCygwinのものを使っています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。