2005-02-12 19:34:17
テーマ:プログラミング記事

文字化け対策

私もJavaを使ったWebアプリで文字化けの経験は何度もありますが、@ITで文字化け対策の連載がありました。

第1回 Webブラウザが文字コードを判定する基準は?
第2回 JSPで特殊文字が文字化けする場合の対処方法
第3回 DBや入力フォームで文字化けする場合の対処方法

この記事をもっと早く読んでいればよかったなと思います。
文字化けのデバッグは非生産的で心理的にしんどいですからね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-18 00:29:46
テーマ:プログラミング記事

.NETネットワークプログラミング

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/networkprog/networkprog_01.html

.NETでネットワーク・プログラミング入門の記事。.NETでこの手の記事は見たことが無かったような気がします。TCP/IPプロトコルやOSI階層モデルも少し触れているので、よく知らないなら一読の価値ありだと思います。趣味で作っていたC#プログラムに通信機能を付けたかったのでちょうど良い記事でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-15 15:02:34
テーマ:プログラミング記事

C#でGoogle Deskbarのプラグインを作れる

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/practprog/01deskbar/deskbar_01.html

Google Toolbarはブラウザに検索機能を付加するプラグインですが、Google DeskbarというWindowsのタスクバーに検索機能を付加するプログラムがあります。これのプラグインを.NET(C#,VB.NETなど)で書けるそうで、記事中ではコマンドを実行するプラグインが例題として扱われています。いろいろと面白そうなことが出来そうですね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-10 03:55:06
テーマ:プログラミング記事

.NETで正規表現を使う

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/07/news034.html

C#,VB.NET向けの正規表現などを扱った記事。文字列処理をする際に正規表現は結構便利。使い方を覚える労力に見合う価値はあると思います。この記事は正規表現のやさしめの例がいくつか挙げられています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。