2006-06-04 01:28:21
テーマ:カブロボ

第三回大会はprizeがすごい

1年ぐらいブランクがありましたが技術系ネタはこちらで書こうと思います。


というわけで、復帰第一弾はやはりカブロボ

http://kaburobo.jp/

3回目の大会は「スーパーカブロボ」になり優秀なロボットは


リアルで運用



2回目は賞金がしょぼくて参加する気が全く起きませんでしたが、今回はやる気満々。


というわけで5月はじめからベイズ統計の勉強をしてますです。

システムトレードを本格的にやりたいと思っています。



あ、そうそう。

前回参加のときは実際の取引経験はありませんでしたが、今年はじめに口座を作って取引中です。

普通にマイナスですが。

ほとんど勘でやっているのでランダムです。

はやく根拠のあるトレードをしたいですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-05 22:00:58
テーマ:カブロボ

カブロボ本

お久しぶりです。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798011231/


カブロボの本が出たそうです。

僕のロボットのアルゴリズムが紹介されている関係で、見本誌もらいました。

ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-19 04:56:32
テーマ:カブロボ

[カブロボ]表彰式

今日は風邪気味だったのですが、カブロボの表彰式があったのでお出かけ。

あんな適当なプログラムで賞を頂き、大変恐縮です。


ちなみに、ロボットは二つ作りました。前にも触れましたが、今回のルールだと、真面目に投資する方のロボットより、ハイリスク・ハイリターンで適当に投資する方が良い(上位で賞金が得られる可能性が高い)と判断して、そっちの方で出ました。

今回提出した方のプログラムは、実際には全く役に立ちません。

なにせほぼランダムに選んでます。
基準は値動きが荒いかどうかだけ。
それが一位に一番近いと思ったからです。

別に同じ銘柄を売りから入っても良かったし、その可能性もありました。
買いか売りかはランダムに決めました。実際にコインを投げました。
もし空売りしていれば、逆に最下位までありました。


[この辺で上の内容とかぶりますが、僕の思考過程をどうぞ]

いろいろ考える。が、簡単に勝てるようなものが思いつくわけが無い。むしろ、そんなの分かる人いるのか?いたら大もうけだよね?

(そんなところで、研究室の先輩に「株価はほぼランダム」なるこの競技の存在を否定するアドバイスを受ける)

それに乗って、投資対象の40銘柄の株価はすべてランダムウォークだと仮定してしまう。ただ銘柄によって動く幅が違うと考える。

それらの銘柄の中からいろいろ組み合わせて投資する人(他の参加者)がたくさんいる状況で、自分が勝つために最善な戦略はなんだろう?

(自分の学部講義レベルの統計の知識をフル稼働して30分くらい思考)

結論
日々の値動きの激しい株にまとめて投資する。価格変動はランダムなので、売っても買っても一緒。


ただ、2銘柄以上購入しなければいけないという条件があるので、はじめ何日かはそれを満たすためだけに使うように妥協しました。



(やはりひどいな。。。)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-28 13:23:55
テーマ:カブロボ

[カブロボ]結果3位

25日に終了したのにいまだに最終結果が出ていないのはどうなんだろうと思いますが....。土日はおやすみなのかな?

どうやら3位で賞金はゲットならず。

残念でしたが適当に作ったにしてはうまくいったと思います。


感想としては

1.ルールが微妙だった

高値、安値、終値ベースの取引で一日一回しか取引不可でたった30日。
2000人で争ってトップを取ろうと思ったら、ハイリスク・ハイリターンでいくしかなく、本当の意味で儲かるかもしれないアルゴリズムが中堅に沈んで評価されない恐れがある。投資成績以外の評価は審査員がすることになっているが、ソースコードだけで判断できるとは思えない。自作ロボット全部を見てもらえるとも思えない。

(こんなルールだったからこそ、自分のロボットは3位を取ることが出来たと思う。)


2.簡易ロボットの是非

簡易ロボットが自作ロボットと同列に扱われ賞金が出るようでは、まじめにプログラムを組む意欲をそぐのではないか。


次回以降はルールも変わるようなのでそれに期待したい。

(本音を言えば、1位、2位が登録不備で失格にならないかなぁ。100万円はでかい。)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-19 09:00:15
テーマ:カブロボ

[カブロボ]勝負の行方

居ても立ってもいられないので、僕の運命を握る東京エレクトロンの株について調べてみました。

2/18各種指標
終値 6,580
出来高 1,567,400
PBR 4.29

信用買残 260,000
信用売残 599,500

上昇途中にトレンドに逆らった信用売りが増えた感じ?今後、需給面では有利?(注:私は株式投資未経験です)

(参考)
http://www.jsf.co.jp/jp/no_flash/main_taisyaku.html
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8035.t&d=t
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-18 01:27:00
テーマ:カブロボ

[カブロボ]現在一位

最近このネタばかりですみません。


なんと、現在トップです。「やしぺた」です。

http://kaburobo.jp/KabuRoboContestServer/result/top.do
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-16 21:52:14
テーマ:カブロボ

[カブロボ]投資対象

自分のロボットはひとつの銘柄に集中投資なのですが、

8035:東京エレクトロン

に投資しました。僕の運命はこの銘柄と共に進みます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-15 02:54:39
テーマ:カブロボ

[カブロボ]動作

再起動していただいたところ、正常に動作しました。順位が4位でした(すごいびっくり!)。

http://kaburobo.jp/KabuRoboContestServer/result/top.do

(結果表は変動しますので4位が僕とは限りません)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-13 22:20:53
テーマ:カブロボ

[カブロボ]途中から動き出す

以前、上手く動かなかった話をしましたが、途中(三日目?)から動き始めました。

しかし、プログラムの想定外の動きだったので事務局に問い合わせたところ、ローカルの環境(大会側が配布して僕らがプログラミング&テストに使っていた環境)と大会サーバーの環境が少し違うためかもという返事が来て、ローカルの環境に合わせて再度初日から処理をしてもらえるそうです。

それで上手く行く保証はありませんが、今度こそ動いて欲しいですね。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-26 09:47:01
テーマ:カブロボ

[カブロボ]競技開始

ようやく競技開始です。と思ったら僕のプログラム上手く動いてません。手元では普通に動いていたのですが....。原因が知りたいのですが、ソースコードを提出すると向こうでコンパイルして実行する仕組みで、何が悪かったのか分からないのでどうしようもありません。

まあ、残念。

卒論もそろそろ終盤です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。