2005-03-26 07:31:45
テーマ:Tips

C#でTrackback Ping

http://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html
http://ukamen.hp.infoseek.co.jp/Programming1/HTMLPost/#SEC4

を参考にTrackbackを打つプログラムをC#で書いてみた。日本語周りは良く分からないのでパス。

blogプログラムを作る人とTrackback Spamを打つ人以外には全く役に立ちませんが。

using System.Net;
using System.IO;
を仮定。

HttpWebRequest request = (HttpWebRequest)WebRequest.Create("送信先");
request.Method = "POST";
request.ContentType = "application/x-www-form-urlencoded";

//送信元設定

string parameters= 
"title=CSharpDetrackbackping&" +
"url=http://function.ameblo.jp/entry-f8b83a590eb54b0e25e93495be44e708.html&" +
"excerpt=abcdefghijklmnopqrstuvwxyz&" +
"blog_name=function";

Stream st = request.GetRequestStream();
StreamWriter sw = new StreamWriter(st);
sw.Write(parameters);
sw.Close();

WebResponse response = request.GetResponse();
Console.WriteLine(new StreamReader(response.GetResponseStream()).ReadToEnd());
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-19 04:56:32
テーマ:カブロボ

[カブロボ]表彰式

今日は風邪気味だったのですが、カブロボの表彰式があったのでお出かけ。

あんな適当なプログラムで賞を頂き、大変恐縮です。


ちなみに、ロボットは二つ作りました。前にも触れましたが、今回のルールだと、真面目に投資する方のロボットより、ハイリスク・ハイリターンで適当に投資する方が良い(上位で賞金が得られる可能性が高い)と判断して、そっちの方で出ました。

今回提出した方のプログラムは、実際には全く役に立ちません。

なにせほぼランダムに選んでます。
基準は値動きが荒いかどうかだけ。
それが一位に一番近いと思ったからです。

別に同じ銘柄を売りから入っても良かったし、その可能性もありました。
買いか売りかはランダムに決めました。実際にコインを投げました。
もし空売りしていれば、逆に最下位までありました。


[この辺で上の内容とかぶりますが、僕の思考過程をどうぞ]

いろいろ考える。が、簡単に勝てるようなものが思いつくわけが無い。むしろ、そんなの分かる人いるのか?いたら大もうけだよね?

(そんなところで、研究室の先輩に「株価はほぼランダム」なるこの競技の存在を否定するアドバイスを受ける)

それに乗って、投資対象の40銘柄の株価はすべてランダムウォークだと仮定してしまう。ただ銘柄によって動く幅が違うと考える。

それらの銘柄の中からいろいろ組み合わせて投資する人(他の参加者)がたくさんいる状況で、自分が勝つために最善な戦略はなんだろう?

(自分の学部講義レベルの統計の知識をフル稼働して30分くらい思考)

結論
日々の値動きの激しい株にまとめて投資する。価格変動はランダムなので、売っても買っても一緒。


ただ、2銘柄以上購入しなければいけないという条件があるので、はじめ何日かはそれを満たすためだけに使うように妥協しました。



(やはりひどいな。。。)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-17 16:36:59
テーマ:Tips

いつのまにか(TeraTerm)

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se337560.html

TeraTermでいつの間にかSSH2が使えるようになっていたみたいです。
Cygwinに慣れたので今から戻るのも微妙。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-10 13:55:04
テーマ:大学生活

第二外国語を乗り切るTips

今日は大学の講義の話をしたいと思います。


大学ではたいてい「第二外国語」として英語以外の言語も履修します。
自分の場合はフランス語でした。


例えば、日本語訳の課題が出たとしましょう。


googleで仏日翻訳は見つからないことは無いです。しかし、英日翻訳を体験された方ならご存知かとは思いますが、ひどい日本語が出てきて使い物になりません。


ここで今日の裏技(?)

仏英翻訳サイトでフランス語を英語に翻訳!


ヨーロッパ圏の言葉は似ているので、比較的正確な翻訳が出来ます。ドイツ語とかでもうまくいくようです。ここで疑問になるのが

その英語が読めるのか?

ですが、よく考えてみてください。大学の講義は週一回90分とかだと思いますが、中学生のときは週何回英語の授業がありましたか?

大雑把に計算したところ、大学で「第二外国語」を受講する時間は、中学生の英語で言うと一年生の一学期相当にしかなりません。

中学一年の一学期レベルの英語と言えば、大げさに言えばそりゃもう

This is a pen.

みたいなのが並んでいるだけです。大学生なら簡単に読めます。
新しい言語の時勢も覚える必要がありません。過去形とかもちゃんと翻訳されます。


大学1年の皆様はこの技で乗り切ってください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。