2005-02-28 13:23:55
テーマ:カブロボ

[カブロボ]結果3位

25日に終了したのにいまだに最終結果が出ていないのはどうなんだろうと思いますが....。土日はおやすみなのかな?

どうやら3位で賞金はゲットならず。

残念でしたが適当に作ったにしてはうまくいったと思います。


感想としては

1.ルールが微妙だった

高値、安値、終値ベースの取引で一日一回しか取引不可でたった30日。
2000人で争ってトップを取ろうと思ったら、ハイリスク・ハイリターンでいくしかなく、本当の意味で儲かるかもしれないアルゴリズムが中堅に沈んで評価されない恐れがある。投資成績以外の評価は審査員がすることになっているが、ソースコードだけで判断できるとは思えない。自作ロボット全部を見てもらえるとも思えない。

(こんなルールだったからこそ、自分のロボットは3位を取ることが出来たと思う。)


2.簡易ロボットの是非

簡易ロボットが自作ロボットと同列に扱われ賞金が出るようでは、まじめにプログラムを組む意欲をそぐのではないか。


次回以降はルールも変わるようなのでそれに期待したい。

(本音を言えば、1位、2位が登録不備で失格にならないかなぁ。100万円はでかい。)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-19 09:00:15
テーマ:カブロボ

[カブロボ]勝負の行方

居ても立ってもいられないので、僕の運命を握る東京エレクトロンの株について調べてみました。

2/18各種指標
終値 6,580
出来高 1,567,400
PBR 4.29

信用買残 260,000
信用売残 599,500

上昇途中にトレンドに逆らった信用売りが増えた感じ?今後、需給面では有利?(注:私は株式投資未経験です)

(参考)
http://www.jsf.co.jp/jp/no_flash/main_taisyaku.html
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8035.t&d=t
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-18 01:27:00
テーマ:カブロボ

[カブロボ]現在一位

最近このネタばかりですみません。


なんと、現在トップです。「やしぺた」です。

http://kaburobo.jp/KabuRoboContestServer/result/top.do
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-16 21:52:14
テーマ:カブロボ

[カブロボ]投資対象

自分のロボットはひとつの銘柄に集中投資なのですが、

8035:東京エレクトロン

に投資しました。僕の運命はこの銘柄と共に進みます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-15 02:54:39
テーマ:カブロボ

[カブロボ]動作

再起動していただいたところ、正常に動作しました。順位が4位でした(すごいびっくり!)。

http://kaburobo.jp/KabuRoboContestServer/result/top.do

(結果表は変動しますので4位が僕とは限りません)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-13 22:20:53
テーマ:カブロボ

[カブロボ]途中から動き出す

以前、上手く動かなかった話をしましたが、途中(三日目?)から動き始めました。

しかし、プログラムの想定外の動きだったので事務局に問い合わせたところ、ローカルの環境(大会側が配布して僕らがプログラミング&テストに使っていた環境)と大会サーバーの環境が少し違うためかもという返事が来て、ローカルの環境に合わせて再度初日から処理をしてもらえるそうです。

それで上手く行く保証はありませんが、今度こそ動いて欲しいですね。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-12 19:34:17
テーマ:プログラミング記事

文字化け対策

私もJavaを使ったWebアプリで文字化けの経験は何度もありますが、@ITで文字化け対策の連載がありました。

第1回 Webブラウザが文字コードを判定する基準は?
第2回 JSPで特殊文字が文字化けする場合の対処方法
第3回 DBや入力フォームで文字化けする場合の対処方法

この記事をもっと早く読んでいればよかったなと思います。
文字化けのデバッグは非生産的で心理的にしんどいですからね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。