2005-01-26 09:47:01
テーマ:カブロボ

[カブロボ]競技開始

ようやく競技開始です。と思ったら僕のプログラム上手く動いてません。手元では普通に動いていたのですが....。原因が知りたいのですが、ソースコードを提出すると向こうでコンパイルして実行する仕組みで、何が悪かったのか分からないのでどうしようもありません。

まあ、残念。

卒論もそろそろ終盤です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-11 22:08:19
テーマ:カブロボ

[カブロボ]プログラム提出締め切り

12月に色々書きましたが、今日が提出日です。
25日から一ヶ月の投資成績で競われます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-09 18:33:02
テーマ:ameblo

amebloのシステムについて考える。第二回

前回の記事に対してトラックバックをいただきました。

更新データのソート

これも踏まえて前回のものに一部加筆したいと思います。

>もし静的だったとしても、誰かが記事を投げた瞬間その人をお気に入りに入れている人のすべての記事の該当部分を書き換える必要がありそうです。動的+キャッシュ等の技を駆使していないと難しいかも。

の部分についてですがページ自体は動的に生成(以下のお気に入りリストを取り込む処理)して、お気に入りリストの部分は予め計算したものを使えば、ページの表示にはソートの計算が必要ないですね。上の記事にもありますが、もっと言えばフレームで分ければ(そもそも別htmlファイルを使って一画面構成することにすれば)すべて静的ページでOKですね。

「予め計算」の部分については、一人が更新するたびにそれをお気に入りに入れているすべての人について「予め計算」を行えば良く、上の記事でも触れられている通り、上手くやれば一人当たりの「予め計算」の計算量はO(1)になります。というわけで、計算量としては

ページの表示:O(1)
ページの更新:O(n) nはそのblogをお気に入りに入れているblogの数

まで減らすことも可能ですね。これなら全く問題ないですね。
blogは「ページの表示」の割合のほうが圧倒的に高いのでこの方法がbestと言えるでしょう。amebloはどうなっているんでしょうね。

この調子だと第三回やれそうです。いろいろ思いついてきました。
(卒業論文を書かなければならないので前途多難ですが)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-09 08:55:42
テーマ:セキュリティ

MSのセキュリティ情報をいち早くゲットするには?

以前はMicrosoft MVPや特別な顧客にのみパッチ情報を事前提供していたそうですが(正式に発表されている事項ではないので確証はありません)数ヶ月前から一般にも公開されるようになりました。もちろんパッチ公開前なので限定的な情報のみです。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/advance.mspx

ちなみにパッチを出すたびに、メールで知らせてくれるサービスもあります。だいぶ前からありますが知らない人も多いようです。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/notify.mspx

Windowsのセキュリティ系の話題はLinuxのそれと比べてネットメディアが騒ぐのでそれらを普段から見ていれば自然と入ってくる情報ですが、一次情報源はほぼMicrosoftのページなので、こっちを利用するのも良いでしょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-07 09:39:15
テーマ:ameblo

amebloのシステムについて考える。

このblogシステムいろいろ不具合があるみたいなので、いろいろ気になって空想してみました。amebloの発表によるとランキングシステムが過負荷で1月は中止だとのことですが、ランキングは算出方法が分からないと負荷について語れないのでその他の面について書きます。

以下、勝手な妄想ですが書いてみます。
もしあっているなら雇ってください(笑)。


各記事のページが.htmlになっているけど動的に生成しているよね?
tDiaryというBlogシステムには同様の仕組みがあるのでそれをまねていると思います。下で触れますが、お気に入りの更新順が個別記事の.htmlページでも正確なので動的生成にしないと上手くいかないですよね?
.htmlとなっているファイルの方が検索エンジンに高く評価されるという迷信(?)があるのでそれに従っているのだと思います。


お気に入りに入れたページを更新順に並べて表示する仕組みは、上手く作らないと非常にコストがかかる
他の日記サイトではこの機能を導入してすぐにサーバーダウンが頻発したことがあります。もし、ページを動的に生成しているならその生成のたびに並び替えにnlognかかります。ランク上位のブログの人はこれでもかというほどお気に入りに登録していて(しかも、それなりにアクセスがある)ので結構大変です。もし静的だったとしても、誰かが記事を投げた瞬間その人をお気に入りに入れている人のすべての記事の該当部分を書き換える必要がありそうです。動的+キャッシュ等の技を駆使していないと難しいかも。


検索エンジンのロボット対策をすると良いかも
googleのやつとかはたいしたこと無いのですが、ある検索エンジンのロボットはほぼ同じ瞬間にあるサイトのすべてのページをに対してアクセスをかけます。これはページを取得してリンクを見てすぐにそこに飛んでいく(もしくは巡回先のリストをサイトのアドレス順に持っているため同一サイトのページは同じタイミングでリクエストされる)ためです。blogのようなサイトはページ数が他の種類のサイトと比べて異常な数になります。行儀の悪いロボットが何十万(?)というページへのリクエストをほぼ同時に出すのですからたまったものではありません。
そんなロボットからのリクエストには適当なページを返すようにするのはどうでしょうか?(もうやってるかな)

以上、第二回があるかどうか分からないですが、第一回でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-06 11:14:30
テーマ:Java

J2SE5.0の新機能(9)Scanner

Formatted Input

以前は標準入力から値をとるのは大変でした。

BufferedReader
InputStreamReader
StringTokenizer
Integer.parseInt()

などなどを駆使して行う必要がありましたがJ2SE5.0でScannerクラスが追加されました。

Scanner s= new Scanner(System.in);
String param= s.next();
int value=s.nextInt();
s.close();

驚くほどきれいになりました。今までのあの苦労はなんだったんだ?という感じです。それでもC++の
cin >> param >> value;
には(コード量では)勝てませんが。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-04 18:06:31
テーマ:Java

J2SE5.0の新機能(8)printf

Formatted Output

今までは文法の拡張の話ばかりでしたが、クラスライブラリ関連も扱って行きたいと思います。今回はprintfです。
C言語でおなじみのprintfがJavaのライブラリにも仲間入りしました。

System.out.printf("name count%n");
System.out.printf("%s %5d%n", user,total);

printfのAPIドキュメントを見ていただければ分かると思いますが、printfはformatというメソッドの別名です。C言語使いの人に分かりやすいように付けたのだと思われます。また、可変長な部分の引数がObject型になっていますがAutoboxingのおかげでintやdoubleも書けるというのも見逃せない点です(もともとC言語を使っていた人からすれば当然ですが)。2つの文法の拡張があってはじめてprintfが実現したんですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-01 01:18:39
テーマ:C++

eclipseとCDTでC++を書く

eclipseと言えばJavaですが、eclipseではJavaしか書けない訳ではありません。

今日紹介するのはC++を書くためのプラグインCDTです。

http://download.eclipse.org/tools/cdt/releases/new/

ここでひとつ注意しておきたいのは、世の中でeclipseが支持されているのはeclipseのJava開発環境の完成度が高いためだと思います。他の言語を書くためのプラグインではそれらの便利な機能が実装されているとは限らないので、Javaを書くときほどeclipseが便利だと感じないかもしれません。それでも、CDTはフリーで入手できる開発環境としては良いものだと思います。

以前のバージョンのCDTはmakefileを自力で書く必要があったそうですが、最近のバージョンでは管理Makeプロジェクトというmakefileを書かなくても良いような方法が提供されています。

C++コンパイラ,make,gdbが必要ですのでWindowsならCygwinかMingwを使う必要がありそうです。自分はCygwinのものを使っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。