はじめまして。シンガーソングライターの天川柚子(アマカワユウコ)です。
自分が楽しんでできることを精一杯やって感動しながら生きていくことが幸せ。

別名義で粘土作家もしてます。
粘土ブログにも良かったら遊びに来てください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-15 08:48:00

ガラパゴス

テーマ:ブログ
田舎から下絵を終えて戻りました。
ゼロからものを作る作業は本当に過酷なんですね。
絵を描いていなかったころは、自分にとっては粘土の方が大変だと思っていましたが、やってみると大変さの種類が全然違って、比べられるものではありませんでした。何事も実際にやってみないとわからないです。連載されている方は本当に本当にすごいと思う。私だったらプレッシャーで潰れてしまいそう。コンスタントに作品を発表できる人、永遠の憧れです。

またしばらくスタジオで集中して頑張ります。一刻も早く描ききりたいですが、それまではブログも良い息抜きとしてやっていけたらと思います。年内いけるかなぁ。なんか毎年年内にはと言ってる気がしますが…とほほ。

そうそう、ガラケーに戻しました。

なんで今更スマホじゃないんですか?こちらで大丈夫ですか?と何度もお店の人に聞かれました。
久しぶりのガラケーの持ちやすさにびっくり。ころんとした見た目も可愛くてたまりません。バクンと開けたり閉じたりするのも楽しいです。最後の一人になるまで使おうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-14 02:52:00

20代ではわからなかったこと

テーマ:ブログ
最近ブログとかメールの整理をしていたら、昔、友達と絶交になるぐらいもめにもめたメールのやり取りが出てきました。当時は相手の怒りや言っていることが全然理解できなかったけれど、かなりの年月を経て、完全に第三者目線で読んでみると、当時は全く理解できなかった相手の気持ちや言い分が理解できたり、自分の考えも、やっぱり曲げられないことと、今の自分だったらこれは言わないなと思うこと、両方ありました。本当はこんな単純な言葉では片付けちゃいけないかもしれないけれど、若かったんです。若さゆえの大失敗でした。

今でも結構そうなのですが、私はもともとなんでもすぐに白黒はっきりさせないと気が済まない性格なんです。だけど世の中はっきりさせないほうが良いことってたくさんあるんですよね。言いたくないなら言いたくないって言えばいいのに、とよく言っていました。それができない人もいるんだってことが、昔はわからなかったんです。自分にだって色んな面があるはずなのに、それをするということはこう、それをしないということはこう、という風に、本来人それぞれの主観で他人には決められないことを、相手の行動などから読んで、決めつけてしまっていました。

人って、追い詰められると逃げるか戦おうとする生き物みたいです。だから、詰められた時に逃げ道がなかったら、戦おうとするのは本能的なものであることを知りました。
相手の逃げ道を完全に塞いで、降参するしかない状態で詰めていくことが、どれだけ酷なことだったか、やっと気付きました。どんなに優しく言っても逆ギレばかりされるとよく怒っていた時期があったのですが、それは私が、相手が降参することしか認めなかったからで、人に向かって正しいことを言うという行為自体が、逆ギレされて当たり前なのだということにやっと気付いたんです。相手に不満があったり、合わないかもと感じた時に、何も言わずにそっと距離を置くとか、しばらく様子を見るっていう選択肢が、当時はなかったんです。本当になんでもすぐにはっきりさせようとしすぎたんです。知りたくないことを、無理やり知らされる人の気持ちも考えていなかったですね。

私がしてきたことは、もちろん間違っていたこともたくさんあったでしょうけれど、どんなに正しいことを穏やかな口調で言っていた時も、決して優しくはなかったと反省しました。もっと優しい人になりたいって思います。でないと子供達の心を癒す作品なんて作れるわけありません。バレバレの嘘も笑って許せるぐらいの度量の大きさがないとだめなんです。それが良いことか悪いことかは別にして、そういう大らかさも時には絶対必要だと思いました。

詳細は書けないけれど、今すっごく嫌だなあ、辛いなあと思うことがあります。だけど、考えれば考えるほど、私は過去に全然違う場所で全然違う相手に、この人が今、私にしていることと全く同じことをしてきたんだと気づいて、こんな気持ちにさせてたんだ。これはキツかっただろうな、って気持ちでいっぱいになっています。ごめんねって気持ちでいっぱいになっています。今、自分が嫌なことを言われることよりも、自分はこんなことを人にしてきたのかと思い知らされるほうがキツいです。そしてやっかいなのは、その、「今自分にとって嫌な人」の気持ちも、わかってしまうということです。だってあの時の私なんですから。その人が悪人ではないことも、私を大事に思ってくれているのだということも、私のことをとても頼りにしており、好きだからこその言葉や態度だということもわかります。

だからね、余計にどうしていいかわからなくって、真剣に悩んでいます。本当にどうしていいかわかりません。どうしたらいいんだろう。
できるだけ傷つきたくないし、嫌な思いはしたくないし、させたくないのだけど、言うべきことは言わなくちゃいけない。だけど言うべきことって、相手にとっては言われたくないことである場合がほとんどなんです。うーん…本当に対人関係は難しいです。こういうことで悩みたくないから作家という道を選んだのにな…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-06 22:03:00

わかったら、余計わかんなくなった。

テーマ:ブログ
前はかたっぽの気持ちしかわかんなかったことが、年取って色んなことを経験して、両方の気持ち、関係ない人の気持ちも、だんだんわかるようになった。だけどそしたら、余計にあの時どうしたら良かったのか、今どうしたらいいのか、全然わからなくなった。

私は大丈夫だと思ってしたことが相手にとっては大丈夫じゃなかった。相手が大丈夫だと思ってしたことが、私にとっては大丈夫じゃなかった。お互いにどうしても、曲げられない部分がぶつかったとき、人はどうしたらいいんだろう。どうしたらよかったんだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。