本願寺でスマイルエコウォーキング | DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。

マラソンのQちゃんこと高橋尚子さんと
お台場・有明から築地本願寺に向けてウォーキング&ジョギングする
「スマイル エコウォーキング&ジョギングwith 高橋尚子」が行われていたので
仕事の合間に、ゴールになる会社の近所の築地本願寺にいってみると・・・

$船山工房とその仲間達

アフリカに靴を贈ろうという「スマイルアフリカ」というプロジェクトの一環で
このイベント中、フジテレビの目覚ましTVや築地本願寺のブースで靴を回収していた。

$船山工房とその仲間達

会場には
アフリカのお土産や食べ物の屋台が出店。一部がチャリティになっている。

$船山工房とその仲間達

いつも仕事中に聞いているJ-WAVEでおなじみの
ソトコト編集長 小黒一三さんもご挨拶。
いつものラジオとおなじしゃがれ声。


$船山工房とその仲間達


そのあとは、Qちゃんと
世界選手権金ダル、ソウルオリンピック銀メダルのダグラス・ワキウリさんの
トークショー。

靴のないアフリカのリアルなお話

日本では、つばつけておけば治っちゃうような
ちょっとしたかすり傷でも、指を切り落とさなければならなくなるのが
アフリカの現状。
スラム街はとっても臭く、非衛生な環境
一足の靴が一人の命を救う、人生を変えるほどの影響力があるそうだ。

こどもが大きくなりサイズがあわなくなって履けなくなった靴を
一足でも多くアフリカに送りたいと、昨年からこのプロジェクトがスタートし、
今年からは、靴をもらったアフリカの子は家に一本の苗木を植えている。


$船山工房とその仲間達


トークショーを聞いてぜひ靴を贈りたいと思ったが、
本当は、靴を贈るだけではなく、
その環境自体を改善する教育や技術や産業が必要なのだと感じます。

お二人の話しを聞いて、
長期的な展望でプロジェクトを運営していることを
すばらしく思いました。

最近、わたしの会社のスローガン「DESIGN FOR SMILE」に
「世界中に、笑顔の花を咲かせましょう!」という一文を足したが

今回のプロジェクトのように
もっとグローバルな視点で、人の役に立ち、
多くの人に喜びやシアワセを与えられる仕事をしていきたいと
改めて思います。