DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
朝会社にくるとき築地本願寺の門に
「お盆の法要」という看板が立ってました。

$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

東京では今週からお盆ですね。

そういえば、先日いった成田山深川不動堂のお坊さんが
いっていました。
「最近はご先祖様をお迎えするお盆の飾り方も
だいぶ簡略化されたり変わってきました。

しかし、大事なのはまわりを綺麗にして
ご先祖様をお迎えするという気持ちです」

日々の行動や仕事、何事も
一つ一つにしっかり向き合う心が大切です。

しっかりと心を向けていれば「所作」も変わってきます。
そして結果もかわってきます。


仕事でも、「適当にやってください」などという
気持ちの入っていないご依頼はいいものができません。

ご依頼者と私たちが共にいいものを作ろうという
気持ちを持っているものは
全てうまくいきます。

大事なのは、気持ちですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、製菓と調理の専門学校、
東京ベルエポック製菓調理専門学校に打ち合わせにいきました。

最近は校内装飾の仕事をさせて頂いています。
ミッションは
より「ここちよく」、より「伝わる」ために。

打ち合わせが終わってから、別校舎でおこなわれていた
学生が運営するケーキショップへ行きました。

$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫


授業の一環として一般の方を対象に
自分たちで調理したお菓子を販売します。

作ることから接客まで、全て学生がおこないます。

近隣の方もたくさん買いにきていました。

料理人はデザイナーと似ていて
ものを作るのは好きだけど、接客とか得意ではない人も多いです。
でも、みんな一生懸命、自分のつくったお菓子を販売したり
精算待ちのときに、お茶を出してくれたりしていました。

僕も、会社でデザイン中のスタッフのおみやげに
ケーキ2種類とパウンドケーキを買いました。
$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫


$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

おても美味しく、値段もリーズナブル。

未来のパティシエの夢がつまったお菓子を食べて
元気いっぱい!
今宵も納期の迫った仕事にとりかかります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、会社で進めていること「断捨離」と「ノマドワーク」。

物理的な「断捨離」は限界ぎみ。
捨ててはいけない書類などはどうしようもない。

ビジュアル以外に質感や大きさをを知りたいもの見本も捨てにくいです。

「ノマドワーク」
最近安藤美冬さんが多くのメディアで紹介しています。
自分のいることろが仕事場になる。

まわりにもそういう人がとても多い。
事務所があるけど、事務所にはほとんどいない。

僕の仕事も、基本は紙と鉛筆があれば、どこでもできます。

例えば、聖路加ガーデンの隅田川沿いでも。
$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

それをビジュアル化するには、
会社に詰めてやる方が効率がいいですが。


しかし、「無くてもいいもの」を
作ったり、デザインしたりして
日常に刺激や潤いやを与える仕事をしているのに
「シンプル」に「無駄をなくす」ってちょっと矛盾しています。

これからは、仕事の仕方とか、考え方とか、
ハードよりもソフトの部分での「断捨離」と「ノマド」にチャレンジです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ティア・ウェイの布施努氏の応用スポーツ心理学の講座をうけてきました。

布施さんのセミナーには以前から興味がありましたが、ようやくスケジュールが合い
参加することができました。

布施さんご自身も甲子園に2度出場し準優勝し、中学と大学で日本一に輝いている
アスリートです。
現在は応用スポーツ心理学という、現場での指導にウエイトを置くコンサルタントで、
プロ野球、Jリーグはじめ多くのプロ、アマのスポーツ団体をはじめ
スポーツ以外にも大手企業の指導をしています。

今回は、「スポーツから本当に使えるビジネス力」というセミナーで
プロスポーツ選手が本番で持っている力を100%発揮する為にどうしているか?
一流選手の例をもとに解説されたり、グループでのワークショップをしたりしてきました。

結果よりも課程がどうるかが重要で「今の心の状態」を良くすることが大事だということです。

私は常に「よりよいものを」という結果を求める仕事の仕方をしていたので
課程を良くすることで、結果がさらに良くなるという今回のセミナーは
とてもよい勉強になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社用にミキサーを買いました。
家で野菜スムージーをつくって飲んでいますが
会社でも飲もうということです。

スタッフの独身女性の食生活のサポートにもなるかなってとこで
まかないランチの時に野菜スムージが一品追加されるようになりました。

$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

サラダも食べますが、ミキサーにかけちゃうと
より多くの野菜がとれるので
なかなかいいです。

バランスよい食事をとって
よりよい仕事をしますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。