DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
事務所に新しい仲間がやってきました。
これはペルー産の「エケコ人形」。

ほしいものを体につけて
火曜と金曜にタバコを吸わせると
願いがかなうというものです。

$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

なんか楽しそうなおじさんでしょ。

ほしいもの・・・
仕事はもちろんですが
たくさんの人との出会いや交流ですね。

エケコおじさんに会いに
たくさんの人が、オフィスに来てくれたらいいですね。

但し、セールスはだめです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私がお世話になっている千葉県柏市のスイミングスクール
「柏洋スイマーズ」からオリンピック選手が選出されました。

平井康翔(やすなり)選手、
北京オリンピックから正式種目となった
オープンウォータースイミングという種目で
海や川、湖など自然の水域で行われる水泳競技です。

今回は、横断幕のご依頼を受けて各スクールへ納品してきました。

$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

僕は学生時代に柏洋スイマーズでコーチをしていました。
その頃は、夜の大人のスクールが終わったあとに
ファミレスで深夜まで水泳指導談義で熱く語り合っておりました。

その後、船山工房として独立したての厳しい時代にも
色々なお仕事を頂き助けて頂きました。

そんな柏洋所属のオリンピック選手、応援せずにはいられませんね。

これを機会にスイミングスクールの会員増も見込めることでしょう。
私もできることがあれば、協力させて頂きたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日の出社。
駅から会社へいく途中のカフェ「築地テラス」の前では
毎週土曜日に野菜を売っています。

今日、久しぶりにのぞいてみると
パラソルに軒先八百屋という名前が書いてありました。
そんな名前がついていることをしりませんでした。

$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

有機野菜をお安く売っているのがいいですね。
今日は花や、ハーブの苗なども売っていました。
だんだん拡大しているようです。

来週の会社のランチ用に野菜を買って仕事に向かいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ディズニーシーのおみやげをもらいました。
慌ただしいパークでの限られた時間の中で
おみやげを買って来てくれたということだけで
とても嬉しいです。

$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

おみやげって持ってきちゃうと単品なので
デザイン的にも単品での商品力が重要です。
しかし、そこにパークでの楽しさを少しでも伝えられるといいですね。

僕は、単品のデザインプラス
その時の空間やシーンづくりに重要性を感じています。

その場がたのしくなければおみやげも買う気にならないでしょう。

また、その商品がどういうところにどういう風に置かれるかによって
デザインも大きく変わってきます。

今、あるリゾートのおみやげのデザインをしておりますが
これも、売り方を確認しながらデザインを修正して、ようやく完成です。

おみやげも、奥が深いです。勉強することがたくさんありますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フランフルの荒井良隆さんが10周年の記念の個展を開催しているので
いってきました。

場所は銀座一丁目の古びたビルの地下。
趣のある建物は、多くのデザイナーやクリエイターのファンがいるそうです。

$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

フランフルの仕事はグラフィックデザインの領域が強いのですが
私の考えるクリエイティブのあり方と非常に近いと思います。

フランフルは「潤グラフィック」といって
デザインと絵で社会に潤いを与えることを使命としています。

船山工房は「design for smileー笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインー」

広告業界でよくいわれる「感動」などのキーワードももちろん必要なのですが
さらに、潤い、安らぎ、ここちよさなどが得られるモノづくりや
空間づくり、シーンの提案を大事にしたいと考えています。

これからもっともっと多くの人に
優しく、幸せを感じてもらえる仕事をしていきたいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。