DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
今日は、学習塾を創業するクライアントさんと
新店舗のロケハンとオープンに向けての制作物の打ち合わせ。

店舗の看板関係やパンフレットやポスティングのツール、ホームページなどなど。

店舗のサイン一つとってもいくつもの場所に何をどう乗せるか
定番とシーズンイベントの告知の掲示方法などさまざま

パンフレットなど紙媒体のツールは
ターゲットの心に響きアクションへつなげるために
何を打ち出せばいいのか?
コピーは?
不安をとりのぞくコメントなど
話し合いは延々と続きます。


エンドユーザーにたくさんのhappyを届けること
クライアントのファンをつくることが私たちの仕事

それには私たちのつくる制作物だけではなく
その企業や経営者の想いや行動との両輪で作り上げていきます。

今回のクライアントさまは、熱い思いがあり
その辺もよく理解していただいております。

かならずや満足度の高い地域密着型の学習塾ができることでしょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、お世話になっている広告代理店の社長のお誘いで
うちのデザイナーと共通の友人のエステティシャンと
レストランダズルにてディナーを頂きました。

銀座ミキモトの上の方にあり、とってもオシャレで
ホスピタリティがとてもよく、落ち着く店づくり、
充実した時間を楽しむことができました。

$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫


このシーズンは日々忙しく、ゆっくり食事をすることを忘れてしまいますが
こういうところで食事をすると
自分のライフスタイルを客観視できいい勉強になります。

そこでも話題に出ていたのは、
新しいものにどんどん触れてみる
現物、現場にて体で感じるということ。

特にデザイナーなどの職種の人は
たくさん遊んで自分に投資をすることが大切です。

アウトプットばかりしているとスカスカになってしまいます。

気候もよくなってきたので、どんどん遊びましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日は成田太鼓祭りに参加しました。

関東近県をはじめ、東北や長野などから40以上の団体が集まりました。

千願華太鼓は成田山本堂前に700人の太鼓打ちが集まり
一斉に太鼓を演奏します。

福島、東北の被災地からも参加がありました。
成田山や各団体からの復興支援が多数あったということで、
気仙沼けんか七夕保存会の方々が演奏を披露してくれました。
被災者の想いが伝わってきました。

HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫


$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

千願華太鼓がおわると、太鼓をトラックに積んでステージに移動。
これが結構大変なのです。
各団体のトラックが行ったり来たり。
ステージでは4曲を演奏。

そして3時からのパレード。
今回も約30の団体が参加。
成田山の参道を1時間かけてのパレードです。

私はこれが大好きです。

観客との距離がとても近く
打ちてとギャラリーが共に楽しめる感じがいいです。


$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫
トラックに装飾をして準備中。

$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫
いよいよ出発です。14番目のスタートのためスタンバイ中。


今回わたしのテーマは
「たくさんのひととアイコンタクトをする」
沿道のギャラリーの方々となるべくたくさん
目と目を合わせて、この一瞬を楽しみ合おうと思い
演奏をしました。

目が合うと、微笑んでくれたり、手拍子をしてくれたり
声援をかけてくれたり、一体感があります。

1時間ぶっ続けで太鼓を叩き続けるのはこのパレードくらいですが
ギャラリーの人たちの声援に支えられてあっという間に
時間が過ぎて行きました。

今回も、多くの太鼓奏者や、声援を頂いたギャラリーの方々から
「頑張ろう!」のパワーを頂いた一日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地元の源右衛門祭りにて
和太鼓を演奏しました。
10時のオープニングと3時のトリだったので、その間の待ち時間がとても長かった。

桜の下でお花見をしながらのスタンバイ。

会場には、たくさんの屋台が出ていますが
中でも大きな鍋でつくる源右衛門鍋は
日本全国鍋合戦で準優勝したということで大人気。
ちちぶた炙りチャーシューバージョンを求める長蛇の列が
会場のグランドの端までつづいていました。
$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

また、昨年からのご縁の気仙沼からも
B級グルメ気仙沼ホルモンの屋台が出展。
今回は、気仙沼のキムチも食べさせてもらいまいたが
とてもおいしかったです。
$HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

太鼓の演奏は、お花見でいつも以上に勢いをましておりました。

来週は成田太鼓祭りに参加です。
50以上に団体が一斉に揃い打ちをする千願華太鼓やパレード、
そして成田のあちこちでのステージでのショーがあります。

いよいよ太鼓の季節到来。
太鼓の音で私も皆も元気になるように、気合い入れて楽しんでいきたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ桜の季節
仕事の合間にお花見カフェ

HAPPYでいこう!!クリエイティブディレクター船山幸夫

オフィスの近くの公園で
カフェをしながらトーク。

ブレストなんかもこんな所でやるといいでしょうね。
視点を変えてアイデアを出すにはもってこいです。

そいえば、私が20代の頃勤めていた雑貨の会社では
葛西臨海水族園で企画のミーティングしたり
百貨店をチームでまわって
そのままミーティングしたりしてました。

そしてそのまま飲み会に突入!

企画力とチームワークを感じるいい職場でしたね。
今も、その当時の先輩や仲間に会うといい刺激を頂いております。


さあ、私の大好きな夏に向けて
これからのアクティブな季節
どんどん外へ出たいものです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。