DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
明日は東京マラソン。雨も上がりマラソン日和になりそうです。

東京マラソンでは、私も所属する和太鼓チーム(千葉県太鼓連盟)で
沿道での応援太鼓をさせてもらったりと間接的に参加させてもらってます。

昨日の銀座ではさっそくマラソンの準備が進んでいました。

中央通りの花壇の一つ一つにロープを張り花壇に観客が入らないようにしています。
杭の距離も測って均等にしているようでした。
HAPPYになるデザイン。クリエイティブディレクター船山幸夫のブログ

東京マラソンは大勢の人が集まる新たなイベントとして定着しました。

今回も私の知人も参加されますが、やっぱりこのワクワク感はたまりませんね。
いつもの街がいつもと違う顔になるってところがいいのでしょうね。

これも、多くの方々の裏方の仕事があって成り立ることを実感します。

私も仕事でイベントにたずさわる事が多いですが
イベントはこの一体感と終了時の達成感がなんともいえません。
グラフィックの仕事はエンドレスで次から次へと進んで行くので
なかなかこの感覚は味わえないですね。

私が仕事でイベントまでをおこなうのは、そういう理由も大きいです。


明日も東京の街にたくさんの感動や達成感が溢れることでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
化粧箱の表面加工の話しを電話でやりとりをしていましたが、
微妙な素材の差が見分けづらく
それを電話で確認し合うのは至難の業。
「ちょっと白っぽいですか?」「ツヤがありますか?」
ツヤがあるといえばある、ないといえばない。

直接会って、現物を見ながら話すのが一番わかりやすい。
ということで、浅草の印刷会社へ向かうことにしました。

笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインする。クリエイティブディレクター船山幸夫のブログ-KIMG0103.JPG

途中、浅草寺の前を通ったのでお参りをして…

印刷一つとっても奥が深い。
インキと表面加工の素材の相性や、機械のが箱を送るときの状態など
こっちをかえればこっちがうまくいかない…
う~ん。

クオリティを上げながら、お客様への金額をなるべくおさえる為に
色々と策を考えてみますが、一筋縄ではいかないものです。

しかし、真剣に考え、模索してくれる工場の人たちのお陰で
私の仕事も成り立っているとつくづく感じます。

簡単に「できません」といってしまう人も多いですが

私は、
とことん考えてくれる工場やメーカー、施工の会社の方と、
いいものを作ろうとしているクライアントの方と、
共に、エンドユーザーに伝わるモノづくりをできることが
とても楽しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。