DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
毎月最終金曜日に、築地本願寺でパイプオルガンコンサートがあります。

久しぶりに行ってきました。
パイプオルガンの音色を聴くことは、なかなかないので
楽しみです。

今回は30分の演奏後に、パイプオルガンのミニ説明会がありました。

$船山工房とその仲間達

パイプオルガンの演奏部分を
近くでゆっくりみることがありませんでしたが
手元に2段の鍵盤、足下にも鍵盤のようなもの
そして、手元の鍵盤の上には、パイプを選ぶスイッチが並んでました。

演奏者とは別の人が、譜面を見ながらこのスイッチを操作していました。

これで、バリエーションの多い音色を奏でることができるのです。


築地本願寺のパイプオルガンは、パイプが大小合わせて2,000本ほどあり
長さも3メートルから1センチまで、素材も金属と木のものがあるそうです。

$船山工房とその仲間達

興味深い解説は、説明者と傍聴者の距離の短さで親近感がもてて、
さらに興味深いものとなりました。

コミュニケーションの距離ってとっても重要ですね。
今回はとてもよかったです。

リラックス&気分転換できた昼休みでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、取引先の専門学校の学生がおこなっているミュージカル「明日への扉」を見に行きました。

内容は、ミュージカルダンサーが白血病になるというもので
白血病への募金や骨髄バンクのドナー登録の支援活動とのタイアップもしています。
夏目雅子のお兄さんによる「夏目雅子・田中好子基金」のお話もありました。

船山工房とその仲間達-111013_2104~01.jpg

20年を迎える公演で、
スタッフは今回だけでも
出演者や裏方のスタッフやオーケストラまで
総勢500人くらいで運営をしているそうです。

音楽やダンスの学校へ夢を持って入学し日々努力して、
このような場で表現をできることは
とてもすばらしい事です。
見る側にとっても、一生懸命やっている姿が
フレッシュで「夢」や「希望」を感じました。

今年のような災害が多いときこそ、
夢や希望をもって、体の中から熱い魂を沸き上がらせる
そんなきっかけになる様なことが必要です。

歌や演奏やダンスやスポーツなどは
多くの人に夢を与えるのにとても優れています。

このような学校に入った学生達には
ぜひとも頑張ってもらいたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は地元のイベントで和太鼓の演奏でした。
あいにく雨が降ってきて、屋外のステージだったので私たちの演奏は中止となってしまいました。
私たちのステージの前には「海賊戦隊ゴーカイジャー」のショーがおこなわれました。

小雨の中でもたくさんの親子が観ています。

船山工房とその仲間達-111015_1005~01.jpg
太鼓のトラックの前で出番をまつ悪者とゴーカイジャー

キャラクターショーは、やはりTVの影響が大きく大人気です。
その裏では観客に感動を与えるために多くの人たちが携わり
日々努力をしているというのは、
感動を与えることをめざして仕事をしている私にはとっても刺激になります。

私は、仕事以外では和太鼓の演奏などをしていますが、
そういう場でも、和太鼓を聞いてくださったかたが感動していただけたなら幸いです。

もともと私が「感動を与える」ことを意識するきっかけになったのは
ディズニーランドでのジャングルクルーズの船長のとして働いたときです。

そして、現在のデザインやプロモーションの仕事でも
多くの人に感動を与えるためにどうすればいいかを常に考えるようにしています。

人が人に伝えるという意味ではジャングルクルーズもキャラクターショーも
和太鼓もデザインも同じです。

さあ、今日からまた初心にかえって多くの人に感動を与えられる仕事をしていきましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。