DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
先日、JAGDA(日本グラフィックデザイン協会)主催のトークショー
「ペルソナの時代とグラフィックデザイン」とパーティーに参加してきました。

トークショーは、
永井一正、藤井三雄、宇野亜喜良、細谷巌、和田誠、横尾忠則の大御所6名によって
東京オリンピック頃から高度成長期に、日本のグラフィック業界を世界に通用するために
おくなわれた様々な取り組みなどについて、座談会形式で行われました。

今のデザイナーの仕事とは、だいぶやり方や領域が違っていて
全てアナログ。
今はMACなどのPCソフトの力で、気軽にデザインっぽいことができますが
アナログの思考や手仕事の面白さっていいです。

また、学校ではなく現場での実践が実力をつけるために重要な要因となっていると
改めて感じました。



船山工房とその仲間達-110611_1839~01.jpg
その後、JAGDAの各賞の表彰式&パーティー、二次会ともに
会場は超満員で大変な盛り上がり。

新人デザイナーから著名なデザイナーまでが集まる中で
全国各地のデザイナーの方々との情報交換は
大変有意義でした。

デザイナーの営業活動や、会社の運営などについての話しも出て
皆さんの様々な戦略、戦術がとても楽しかったです。

デザインやモノづくりでは、細部までこだわり、
クライアントの課題を達成できる仕事を、
そして、感動を与えられる企画を
もっと、たくさんしていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
デザイナーズパーティー「スピナッチ」開催のお知らせです。

今回は東日本大震災復興応援企画として開催いたします。
会場はいつもの二次会の会場です(店名が変わりました)

安心安全をコンセプトにしているレストランで、
産地直送野菜をつかった料理やお酒を楽しみましょう。

始めに30分程度のプチトークセッションを行います。

「震災復興に向けてクリエイターができること」というテーマで
パネリストを篠塚正典さんと佐々木久枝さんにお願いしております。
今回は、参加者全体が一体となる距離感でおこないますので
自由にトークセッションに参加して頂ければと思います。

また、篠塚さんがデザインいたしましたチャリティーバンダナの販売も行います。

フリードリンクで、ワイン、ビール、カクテル、ソフトドリンクなど
取り揃えておりますので、ぜひご参加ください。


日時 7月5日(火曜日)
受付 19:15~
スタート 19:30(2時間のフリードリンク制)
※トークセッションは7時30分~8時です。

場所:M.NATURE エムナチューレ(いつもの二次会会場です)
   渋谷区渋谷2-2-3 ルカビル
   http://www.mnature.jp/access/index.html

会費: 4,500円

定員20名

お申し込みはメールにてお願いします。
funa@funayama-kobo.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京ミッドタウンで
「日本のデザイン2011」~デザイナーが旅する日本
みてきました。

船山工房とその仲間達-110603_1651~01.jpg

デザイナーとフォトグラファーが無計画にある街を旅した軌跡を展示していました。
写真とお土産とコメント。

ここで感じたこと
視点を変えれば新しい何かがうまれるということ。

現地の人には何でもないことでも、旅人には特別だったり、いやされたりする。

人はついつい一方向の視点からのみで判断してしまうことが多い。
客観的視点をもって、もう一度自分を見つめてみることも必要です。

私の仕事でも、毎回毎回同じようなパンフレットを作ったり
同じようなプロモーションをしている会社がある。

もっともっと、あらゆる方向からチェックをして
新しい切り口を発見することが大事。

そしてそれを多くの人に知ってもらうことが
私の仕事でもあります。

もっともっと、やることがあるな~と感じた一日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。