DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
会社の近く、築地駅から聖路加国際病院に行く途中にプラネタリウムがある。
「タイムドーム明石」
別名、中央区立郷土天文館。中央区が運営している。
料金は300円
http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/bunkakurasi/timedomeakashi/

毎日1日3回講演で、最終の時間に行ってみました。
貸し切り状態。
だれもいない。

多くの人がいるようなナレーションで始まった。

昔、東京ディズニーランドでジャングルクルーズの船長をしていたとき
夜、2人だけのゲストを載せて探検をし
全然危なくないところに座っているのに、「危ない~!」とあわてて舵をきったり
日本語のわからない外国人の団体だけを乗せて
日本語でナレーションをしたときのことを思い出した。

さて、プラネタリウムの内容は
中央区を散策する話しと、冬の星座、
そして一部3D映像のある生命の歴史的な話しのアースストーリー
3本立てで約1時間。

冬の星座はいわゆるプラネタリウムで、久しぶりにプラネタリウム観たな~って
感じになります。

しかし、メインは3Dで恐竜が動く方。
こちらは30分。

$船山工房とその仲間達-110112_2156~01.jpg

オリジナルの赤と青のメガネをかけて観る。

内容的にはとても面白く、特に小学生あたりが観たらワクワクすることでしょう。
挿入歌は忌野清志郎が歌ってました。

季節毎に内容がかわるので、また行ってみようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一日遅れの鏡開き

船山工房の鏡開きは2年ぶりになります。

やっぱり、行事は意識をもってやったほうがいい。

$船山工房とその仲間達-110112_1314~01.jpg

昨年は忙しいといいつつ、いろいろな行事をスルーしてしまった。
雑貨業界にいたときは、イベントとともに仕事していたのに。

世の中の行事に敏感に
そして、さまざまなイベントを楽しんでこそ、いい企画や仕事ができる。

今年はもっと、日々楽しんでいきたいです。

不思議の国のアリスでは
いかれ帽子屋が
“誕生日じゃない日(なんでもない日)”をお祝いするというパーティーをしている。

見方を変えれば毎日がイベントになる。
その、「見方」に現在の課題解決のヒントがある。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、船山工房のランチは事務所で調理をしています。

一人暮らしの社員の栄養を考えて始めました。

船山工房とその仲間達-110107_1305~01.jpg
この日はキャベツラーメンと野菜炒め。


今日は回鍋肉と天津風スープ。

相撲部屋のちゃんこのようで
みんなで大皿から取り分けて食べるランチは
アットホームでコニュニケーションアップにもつながっているように思います。

仕事をするのには、体が資本。
体調を万全にして
デザイナーの横綱になってもらいたいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の船山工房の年賀状は、うさぎサーカス団です。

$船山工房とその仲間達-110107_2244~01.jpg


鍛え上げられたプロの技のアトラクションの数々
そのアトラクションの組み立てによって
ショー全体をより感動的なものにするサーカス

船山工房も
クライアントの課題、目的に合わせて
商品、パッケージ、プロモーションツール、イベントブース、webなど
さまざまなツールを企画・デザインし
それぞれのツールをバランスよく組み立てて
課題の解決に効果的なクリエイティブを提供しよう
という思いを表しています。


お年始のグッズも、連動したサーカスのアトラクションをイメージした
ブックマークです。

$船山工房とその仲間達-110107_2308~01.jpg


今年は
うさぎサーカス団のように
社内のスタッフはもちろん、
外部の協力会社やクリエイターの皆さんとの
チームワークを大切にして
感動的なショーを演出します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。

昨年31日まで仕事してたのに、数日たったらあれは全部過去の事のように
気持ちを切り替えられるこの季節は、とてもありがたい。

人間切り替えが大事だ。
ずるずると引きずってしまうと大きな転換はできない。

本当は、全て積み重ねの上にあると思うが
それを、一切関係なくゼロスタートにしてしまう仕組みがいい。

船山工房とその仲間達-110105_1744~01.jpg

昨年はJAGDA日本グラフィックデザイナー協会と
JPDA日本パッケージデザイナー協会に
加盟させて頂いた。

推薦者の紹介と、過去の作品5~10点の審査があって、ひさしぶりにドキドキ。
審査に落ちたらデザイン業界から足洗わないといけないかなあ~なんて思ったりしたが
何とか合格を頂いた。


主催しているデザイナー・クリエイターの交流会&勉強会も丸10年になる。
今年も新しい事にもチャレンジしたいと思います。

新しい事をやるにも、やはり人との繋がりや、ご縁が大切になりますね。
特にプロデュースの仕事はそれにつきると思います。
一期一会を大切にしよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。