DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
昨日、クリエイターの交流会『スピナッチ」を開催しました。

2001年から始まったこの会も今年で10年、30回を迎えました。
今回の内容はボジョレーのワインを飲みながらの懇親会です。


今回も、グラフィックやパッケージのデザイナーをはじめ、
イラストレーター、車のデザイナーやアロマデザイナー
そして美術系の学校の先生、印刷会社、広告代理店、
TVの番組制作会社などなど多くの方に参加して頂きました。


参加された方が、ここでの縁からいろいろと広がっていければいいと思います。

10年、30回の節目を終えて
次の新しいステージに向けて、
より楽しく、有意義な集まりにするため
企画をしていきたいと思います。

新しい運営スタッフも募集中です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雑貨時代の上司が産業交流展2010に出展するというので
行ってみた。

船山工房とその仲間達-101110_1410~01.jpg

お茶の葉を粉末にしてタブレット化した茶つぶ茶を展示。
日経やTVでも取り上げられてブレイクしそうだ。

展示会場では、久しぶりに会社員時代の雑貨業界のメンバーや
SP(セールスプロモーション)事業部の先輩にお会いし、
あたらしいSP手法や雑貨的な思考などの話しを聞いた。


雑貨的な思考では、
「モノを売る」のではなく「ライフスタイルを提案」することが重要だ。
だから、トータルにシーリズを展開したり、
ブランディングによるファンづくりが、大事になってくる。

私の今の仕事は
単品でのデザイン依頼というのが50%、
イベントをからめたプロモーションが30%、
トータルでのブランディング的な仕事が20%という状況。

パッケージだけとか、パンフレットだけでは
クライアントの課題は解決できないケースが多い。

もっとブランディングのためのデザインやクリエイティブをしたり
さまざまツールを連動させながら、統一感をもたせたプロモーションなどを
提案していきたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、カラリストの知人に
パーソナルカラー診断をしてもらった。

肌や瞳、髪などをもとに、その人のもっているカラーのテイストを
4つのゾーンに分類し、さらにその中から合う色を見つけていくというもの。

私は「夏」というゾーンになりブルー系のものを顔近くに合わせていくといいということだ。

ブルーといっても、ブルー系の赤やイエローもありで
ブルーだけが似合うというものではない。

私に選ばれたカラーはこんな感じ。
$船山工房とその仲間達-101104_1318~01.jpg

ここからスタートして
小物などのチョイスもアドバイスしてもらったりと
カラーコンサルタントの奥は深い。

なんかしっくりこない服は
服同士のバランスが悪いのではなく、顔とのバランスが悪い場合もあるという。

「自分の好きな色」と、「似合う色」をはっきりと意識する事で
洋服等を買う場合にベストなセレクトができそうだ。

グラフィックでの色は毎日細かく意識しているが
自分の顔は、なかなか意識しづらいので
とてもいい勉強になった。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京体育館で行われた新極真会の全日本空手道選手権大会を観戦してきました。
デザイナーの知人が、新極真会の緑健児代表のお姉様とお知り合いということで
チケットを頂きました。

船山工房とその仲間達

このような会場に足を運ぶのは10数年ぶりでした。

空手の団体は柔道などと違って
いくつもの団体がそれぞれ全日本や世界大会をおこなっています。

私も若い頃は空手一筋の日々でした。
13歳から空手を始め
20代はでいくつかの団体の全日本大会に参加し
後楽園ホールや大阪府立体育館などで戦っていました。
(主な戦績は東日本大会優勝や全日本軽量級ベスト6など)

今回、知人が所属する空手道場の方達ともお話ができ
ひさしぶりに空手の世界に戻った気がします。

会場に入ると、ひさしぶりに血が騒いできます。
また、試合場に立ちたいという思いが湧いてきます。

$船山工房とその仲間達

緑代表のお姉様の
とても気さくで、思いやりのある対応に感動しました。

また,緑代表にも偶然お会いし
頂いたサインには「負けじ魂」という言葉が書かれていました。

この言葉をありがたく頂き
厳しい時代が続く中、負けずに仕事をしようと思います。


遠ざかっていた「押忍」の精神をふたたび呼び起こし
仕事も、そして人間としても
さらなる上を目指していきたいです。
$船山工房とその仲間達
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。