DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
今週月曜日に
私どもが主催する、クリエイター&デザイナーの交流会「スピナッチ」を行いました。
2001年4月に始まったこの会も9年半、今回で29回目。

セミナーのパネラーに(株)フランフルの荒井さんをお迎えしました。

今回はモリハルの営業スタイルという
保険の営業マン、モリハル氏による
営業コミュニケーションの気になるポイントの話に始まり
つづいてメインパネラー荒井さんに
デザイン業界の新規開拓や仕事の仕方
セルフブランディングについて、お話いただきました。

$船山工房・笑顔がうまれるモノづくり

$船山工房・笑顔がうまれるモノづくり

荒井さんの常に考え、常に行動するそのスタイルは
参加された皆さんからも、勉強になったと大好評でした。

最後に
マチコミュニケーション コーチの田淵さんに
今日の話しを確実に自分のものにするコーチングワークショップを
して頂きました。

人は話しをきいても次の日には70%を忘れてしまうそうです。
その日のうちに自分のものにするためのアクションをするといいということです。

いつもよりセミナー的要素が多くなりましたが
フランクに楽しみながらという以前のスタイルを復活させて、
最初からアルコールありで
参加者にはおつまみセット(駄菓子セット)をお配りしました。

$船山工房・笑顔がうまれるモノづくり-100914_1545~01.jpg

二次会は食材にもこだわりのあるハートリーフで。

福岡からわざわざ駆けつけて頂いたデザイナーや
フードコーディネーター、ウェブデザイナーなど
二次会からの参加者も合流して
大変盛り上がりました。

パネラーやコーチを引き受けてくださった方々
そして、忙しい中参加して頂いた方々
さらに、一緒に会を運営してくれている仲間達
皆さんのお陰でとてもいい時間と空間が生まれた事に
感謝いたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
銀座三越のリニューアルオープン前日、内覧会にいってきた。
$船山工房・笑顔がうまれるモノづくり-100910_1617~01.jpg

午前中は大混雑だったようだが、私の行った夕方は少し落ち着いていました。


ブランドごとの壁を極力取り除いた売り場に、洗練させた什器バードの面でも
とても洗練され気持ちのいい空間です。

店員さんに聞くと
「伊勢丹っぽくなりましたね」
「きれいな什器でしょ。まだ馴れないです」
「ここまでが私どものブランドです。わかりづらいですよね」などと言ってました。

ブランドの店員は、自分たちの商品がここまで、というのがわかりづらいことを
気にしている人が多かったです。

$船山工房・笑顔がうまれるモノづくり-100910_1652~03.jpg
$船山工房・笑顔がうまれるモノづくり-100910_1652~01.jpg
屋上庭園は広い敷地で気持ちがいい。
植栽がもう少し育ってくるとも都心のオアシス的になるのではないでしょうか。

ハード面はもちろんとても快適。
しかし、それ以上に強く感じたのは、スタッフのテンション。
これからやるぞ!という熱気が館内に溢れていました。

とってもエネルギッジュな空気につつまれて
ポジティブシャワーをたくさん浴びることができました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
事務所の近くにできたカフェ「築地テラス」
モダンなロゴが雰囲気をだしています。

船山工房・笑顔がうまれるモノづくり-100812_1044~01.jpg



たまご焼きのプリンを食べました。
$船山工房・笑顔がうまれるモノづくり-100811_1705~01.jpg

築地は土地柄たまご焼きの店が多い。

サンデージャポンに出てくる、
テリー伊藤のお兄さんアニー伊藤さんの店もあります。


$船山工房・笑顔がうまれるモノづくり-100811_1706~01.jpg

築地テラスの窓からは築地本願寺が見える。

本願寺を拝みながら
いい企画を考える。
南無阿弥陀仏・・・


最近はビジネスマンも
PCやipadを持ち出して
マックやカフェをオフィス変わりに仕事をしていますが

企画と、デザインの素案は
紙と鉛筆があればどこでもできる。

私も、あちらこちらに出没して
いいアイデアが出る第2のアトリエとしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、打ち合わせにいきつつ
様々なプロフェッショナルにお会いして
刺激を受け、勉強させて頂いている。


先日、取引先であるカフェの専門学校の先生に
コーヒーを入れて頂いた
船山工房・笑顔がうまれるモノづくり
お聞きすると、バリスタで日本で3位になった腕の持ち主。

その腕を活かしたおいしいコーヒーを現場でいれつづけるか、
業界を確立していく仕事をするか悩まれた結果
これからの人材育成をし、バリスタ業界をしっかりしたものにしていきたいという
高い志を持って、教育者の道に足を踏み入れたそうだ。

入れて頂いたコーヒーもおいしかったが、このバリスタの先生の
人間性も魅力的だ。


昨日は、こだわりの箔押し職人に
箔押しの極意をお聞きした。
船山工房・笑顔がうまれるモノづくり
100年以上動いている機械が
使い方で様々なものに対応できる優れものなのだそうだ。
さらに、人間の手による細かい作業や調整により
限りなく不可能を可能にする、その職人の気質と知識と技術はすばらしい。
ぜひ、その技術をつかった仕事をお願いしたいと思う。

最近は
「経費を落として簡単に」という依頼が増えているが、
クライアントの課題を解決して成果をあげるために
常に細部まで考えて最高のものを提案していきたいと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。