DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
田淵真知子さんの「マチコミュニケーション」コーチングセミナーに参加した。

今回のテーマは「幸せオーラで新しい年を迎える」

始まる前は、漠然としたタイトルにどうなるのだろうと思ったが

「思いは実現する」ワークで
ラッキーなことを思い出したり

「幸福への乗車券」ワークで
思っていたことが実現した事実を再認識したり

セッションを進めるうちに
いいストーリーをいかにイメージしつづけるか
自分を信じることの大事さなどが明確になった。

このセミナーはコミュニケーションのスキルを学ぶワークだが
仕事にも、個人的にも多いにためになっている。

そして、今回も参加者全員約20名全員が二次会に参加した。

二次会は築地のお寿司。

とってもおいしくて、お腹いっぱい食べて2,200円

船山工房とその仲間達-100121_2135~01.jpg

何回か参加しているうちに
いろいろな方と知り合えて
この二次会でとってもリフレッシュできる

4回目のセミナー経て
とてもいい人達と出会える
とてもいい会になってきたと感じます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
銀座4丁目のリングキューブで開催されている
「SNAPS」GRを愛する120名のアーティストによるスナップ写真展
にいった。

著名人がリコーのGRを使ってスナップ写真を撮ったものだ。
杏、CWニコル、DJ TARO、石田ゆり子、小林聡美、ジローラモ、堺正章、坂井直樹、佐藤可士和
などなど
バラエティー豊かなジャンルの120名の作品だ。

どの写真も日常の一コマだが
それぞれ人の視点が異なっていて面白い。
特に身近な人物をとらえたものが多く
スナップならではの表情が印象的だった。

似たような作風で
写真家の梅佳代の作品は好きだ

カメラを通すと
日常をあらためて見直すことができておもしろい

自分の視点を再認識させられる


わたしが日常仕事用に携帯している
コンパクトデジカメは
昨年リングキューブで
ハービー山口とケミストリーの写真展の
仕事をさせて頂いたときに買ったCX1だが
これも、よく働いてくれている

船山工房とその仲間達-100118_0757~01.jpg

いろいろな視点で
ものを見ていくことの大事さと楽しさを
改めて感じた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$船山工房とその仲間達-100116_1830~01.jpg

缶バッジを作ってもらっている会社へ訪問。
いつもはバッジのデザインシートを発送しているのだが
今回は工場見学を兼ねて手持ちで持っていった。

昔ながらの工場で、手作業で一つ一つ作っていく。

そこには、どこかでみた有名企業のものもあった。
みんな、こういうところでつくってるんだな。


機械の説明や仕事の流れを教えてもらった。
実際の工程を見ると、台紙への効率的な面付けなど
いろいろなことがわかる。

コストがかわらず、より多くの種類が作れるとか
お客様へのメリットとなる収穫ができることもある。

今回もサイズ違いのバッジを同時につくり、
より小ロット化できることがわかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社へ向かって電車に乗っていたら
急に呼び出しの電話がきた。

急遽銀座へ向かった。

フジテレビの『めざましテレビ』がプロデュースする、
全国の47都道府県の物産を一同に集めた物産館「銀座めざマルシェ」が
来週金曜日に、銀座5丁目にオープンする

呼び出された場所には
このプロデュースをしている知人達が集まっていて
オープン前の館内を見学させてもらった。

$船山工房とその仲間達-100114_1209~02.jpg

ソニービルを眼下に見下ろしエルメスの像を同じ目線にみることができる眺望で
全国のお酒が飲める。
反対側には東京タワーも見える。



お酒$船山工房とその仲間達-100114_1219~02.jpg

1階には、まだふくろをかぶった準備中のめざまし君。

めざましテレビのキャスター、アナウンサーがむかえれくれるエントランスもあった。

この場によんでくれた仲間達で久しぶりのでとランチをしたが
みんな相変わらずパワーフルで

ワクワクする新しい企画の話など
多くの有意義な情報交換ができた。

そしてとってもポジティブな気持ちになれた。

呼び出しの電話をくれた友達に感謝ビックリマーク

銀座めざマルシェがオープンしたら、みんなで飲みにいきたいな
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
船山工房とその仲間達-TS3K0106.jpg

会社の近くに
「築地よりみち館」という築地を紹介している常設展示スペースができた。
築地の歴史のパネル展示。

奥にはオリジナルのグッズが売っているコーナー。
Tシャツなども、普段使いで着れるようないいデザインになっている。

奥には、魚が食べられる店もある。

$船山工房とその仲間達-TS3K0107.jpg

しかし、最も気になるのは
この建物の1階の裏側に
立ち飲みっぽい牡蠣が食べられる店がある。
店というか通路というか、
オイスターバーと言うイメージじゃなくて
もっと、築地っぽい。

仕事を早く終わらせて、行こうと思いながら
なかなか行く機会がないのだ。

以前は、会社のメンバーやデザイナー仲間と、
いろいろと新しい店や場所を廻ったが
気づいたら
最近そういう機会が少なくなっていた。

やはり自分でその場へ行って、
見て、触れて、体験するというのは非常に重要だと思う!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。