DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
銀座の晴海通り沿いに「フリーカフェ」というものを見つけたのでいってみた。
おかきの播磨屋が10月にオープンしたらしい。

船山工房とその仲間達-091226_1402~01.jpg

ロゴマークはスタバっぽい。
おかきというよりカフェをイメージしてるのだろうか。
色はおかきの和テイストをイメージしているようにみえる。

中にはボランティアについてアナウンスとメッセージが掲げられていた。

$船山工房とその仲間達-091226_1408~01.jpg

おかきが皿に一杯自由に盛れて、ドリンクが飲み放題。
人が多くてとてもくつろぐことはできないが、おかきが美味しかった。

夕方はすいているらしい。
銀座を歩き疲れたら、ちょっと寄るのにいい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
CIデザイナー篠塚正典氏のオフィスにあるプライベートステージで
毎年、音楽を聞きながらワインを飲む会がおこなわれます。

プライベートなホールですが50人以上が参加していました。

今年は、チャリティーをかねた
日本で活躍するフィリピン関係のミュージシャン
3グループによるステージでした。

$船山工房とその仲間達-フィリピン


私は、元 Jリーガーのラッパーと、アメリカのダンス大会のチャンピオンと、
ファン太郎のCMやウルトラマンガイアに出ていたヴォーカルのユニット
「GENEZ(ジーンズ)」というグループの曲が
今の時代に、頑張り元気がでる歌詞と曲で印象的でした。ニコニコ
(3グループのなかで唯一日本語の歌詞だったということもあるでしょうが)



$船山工房とその仲間達-091211_2158~01.jpg

最後にはフィリピン企業のスポンサーから、
フィリピンのお菓子やグッズや
二泊三日の宿泊券などが当たる抽選会も開かれ
大変盛り上がりました。音譜

私は何も当たりませんでしたが
素晴らしい歌声と
素晴らしい人達との出会いが
明日への励みとなりました。

篠塚さんと、今回の会を準備された方々に感謝いたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末に地元のリバーサイドマラソンで応援太鼓を演奏した。

船山工房とその仲間達-091206_0919~01.jpg

最近はマラソンブームで、
このイベントも3,000人以上がエントリー

他のマラソンイベントもwebの申し込みで2日で定員になったとか。

知り合いのデザイナーや広告代理店の社長も
湘南国際マラソンに出場した。

コーチングのセミナーでは、
皇居をジョギングするグループの人達と知り合いになった。

私のまわりにもジワジワとマラソン&ジョギングの波が押し寄せてきている。波

デザインでも、ジョギング関連やゴルフ関連など
スポーツに関するグッズやウエアのデザインが見直されており
いい傾向にあると思う。

以前、ある大手スポーツメーカーのウエアのデザインに関わらせて頂いたが
新たな視点で、スポーツ業界の企画・デザインの仕事にもチャレンジしてみたいものだ。グッド!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、ビッグサイトでおこなわれた、IFFT/インテリア ライフスタイル リビングに
行ってきた。
インテリア、家具、雑貨などの展示会。

今回、私が気になったものは

1.いまどきの仏壇。
大それた仏壇ではなく、リビングにさりげなく置けるもの。
ただし、デザインを軽くしてしまうと、ペット用に見られてしまうという。

2.自宅で暮らしたい人の介護用ベッド。
ベッドの周りのに金属の柱があり、そこからベッドのさまざまな部分を吊って
介助しやすく動くというもの。
モーターでつり上げるシステムで価格を抑えるそうだ。


どちらも、プロトタイプの出展だったが
「普段のリビングに自然に取り込まれるデザイン」を
課題としているところが共通点。

デザインされていることすら気にならないデザイン
そこにあるのに気にならないデザイン
なぜかしっくりくるデザイン

そんなデザインも、またやりがいがある。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。