DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
11月26日
私が主催しているクリエイターの交流会「スピナッチ」の
ボジョレーパーティーが今年もおこなわれました。ワイン
今年で8年目となります。

グラフィック、パッケージ、印刷、広告代理店などの業種の他に
今回は自動車メーカーのインテリアデザイナー、エクステリアデザイナーや
ウエディングドレスなどのデザイナー、クリエイターの紹介会社などの方も
新しく参加していただき、大変盛り上がりました。ニコニコ


参加して頂いた人全てが元気になって
明日から、いや、今からポジティブになれる事を目的にして
はじめた会なのですが
いつも、いろいろな業種の方にお集まり頂き
主催者本人、とても元気がもらえております。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

来年もより盛り上がる会を運営していきたいと思います。晴れ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
船山工房とその仲間達-ウルトラ.jpg
今年亡くなった義父、中西立太が描いたウルトラセブンが
円谷プロ原画カレンダー2010として商品化された。

昨年、六本木ヒルズの森美術館でウルトラマン展をやったときに
日本の怪獣絵師として小松崎茂氏などと紹介された。

若いときに描いていてウルトラマン関係の作品の原画が展示され
グッズになったりした。


時代考証画家だった義父の作品は、最近の歴女ブームにものって
今年に入って武将のものが、多くの出版物として出ている。

亡くなっても、作品が多くの人々の手に渡り
見てもらえ、感動を与えることができるということはすばらしい。


そういえば、
私が幼少の頃見ていた、お気に入りの絵本が
この義父の父(妻の祖父)中西義男の作品だった。

祖父も、画家で絵本や、こども向けの雑誌キンダーブックなどの
絵を描いていた。

私が携わる仕事で、どれだけの人を喜ばせたり感動させたりできているだろうか?
もっともっと、いい仕事をできるようがんばろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
船山工房とその仲間達-091121_1514~01.jpg

有楽町で、マックカフェの試飲をキャラバンでやっていた。
無料でカフェラテが飲めるという。
しばらく並んでいたが行列はどんどん伸びて
一番後ろの人は50分待ちだとか。叫び


飲んだ人は花の形のシールにメッセージを書いて
ボードに貼る。

最近、流行っているのか。
先日のデザイナーズウィークでも、似たような参加型のものがあった。

今回のものは説明が足りなくて、そこに貼る意味が伝わらなかった。

貼らずに行ってしまう人も多かった。

$船山工房とその仲間達-091121_1508~01.jpg


マクドナルドで美味しいコーヒーが安く飲めるのは、ありがたい。
スターバックスとの競争などとも言われるが
スターバックスは
家庭や職場・学校に次ぐ、くつろぎの拠点。
第三の場所"サードプレイス"をテーマにしている。

ゆっくりくつろいだり
仕事の書類をまとめたりするには、
まだスタバの居心地の良さにはかなわない。

そのなかでも
大きな違いは、空間の「香り」と「音楽」だと思う。

私としては、
ちょっとした時間つぶしにはマック
アイデアだしにはスタバと
美味しいコーヒーを飲める場所に選択肢が増えるのはとてもいい。ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$船山工房とその仲間達-091119_1556~01.jpg

先日、ボランティアベンダー協会のパンフレットをつくらせて頂いた。
そこに関わっている日本文化協会が主催する
全国盲人写真展を見にいきました。

会場で解説をお聞きしたが、ほとんど光しかみえない人から、静止状態のものなら
なんとか認識できる人までが参加しているが、
どれもすばらしいアングルで撮影されていた。

会場には写真と
それを立体的にした、写真を点字化したようなものが展示されていた。
ここから、そこに描かれているものを読み解くのもすごい。


$船山工房とその仲間達-091119_1725~01.jpg

帰りに、新宿小田急百貨店に期間限定ショップを展開しているキッチュライドのショップへいった。
キッチュライドは、社長、デザイナー、パタンナーともカネコイサオの出身で
私もいろいろと交流させて頂いている。

当日はパタンナーとニットパタンナーのお二人がいらっしゃった。
デザインももちろんいいが、スタッフもみんないい方なので
TVや雑誌にも掲載され、全国にも商品がどんどん広がっているようだ。

なにも買わない私にも、お時間を使って頂いたうえに
帰りには、かわいいクリスマスのお土産とキッチュライドのノベルティまで頂いてしまった。

そんな心遣いに元気をもらいました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もまたこの季節がやってきました。

会社のクリスマスの飾り付けをしました。
この事務所に移ってからいつも同じ飾りですが
それぞれに思い出深いものたちです。

船山工房とその仲間達-091112_1851~01.jpg
クリスマストレインとホワイトツリー
この事務所に移ったお祝いに頂いた物です。
今の場所に移転してきたのは7年前のこの季節でした。



$船山工房とその仲間達-091112_1850~01.jpg
塩ビのツリーと音がでる汽車は
以前いたスタッフが、当時買ってきてくれたもの。
いろいろとがんばってくれたことが思い出されます。


そして、ディスニーの映画「クリスマスキャロル」を3D版で見てきました。

きれいな映像、スピード感あふれるアングル、3Dの奥行きなど
ディズニーらしい繊細さがすばらしい。

金持ち老人スクルージが、
3人の精霊達によって心をいれかえるというストーリー

そこから、私達がついつい忘れがちな人として大事な心を、
この季節にもう一度思い出させてくれます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。