DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
長野オリンピックのシンボルマークをデザインしたデザイナー
篠塚正典さんの個展のオープニングパーティーにいきました。

今回のテーマは「和色和漢」
四字熟語と日本の伝統的な色の融合作品。
船山工房とその仲間達-091026_1934~01.jpg


仕事とは別に作品をつくり
毎年個展をおこなうパワーとアイデア力に
いつも感動します。

アイデアやテーマの切り口を見つけることが
デザインをする以前の重要なファクターだと思います。

家具の会社の社長やコーチングのコーチ
美術系大学の先生、広告代理店のかたをはじめ
パーティーにはたくさんの人がにみえていました。

異業種の方からみたデザイン会社、制作会社への
要望やご意見も頂くことができ、
有意義な時間を過ごせました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は専門学校の学園祭の仕事でした。

以前は、学園祭に関するグラフィックからステージ、Tシャツ、会場マップ
そして、電気工事や各ブースの組み立てなどのハードまでを
とり行っていました。

ことしは、学生が全面的におこない、ハード部分だけの仕事でした。
本来の学園祭の形になってきたのだと思います。

船山工房とその仲間達-091024_0942~02.jpg

当日はオープニングのチェックを終えてから
模擬店めぐりをして楽しみました。

学生との接点は、いろいろと勉強になります。

学生ならではの感覚や
将来なりたいものとか、
どうしてこの学校にはいったとか
などの内容は今後のプロモーションにとても役立ちます。

そして、一生懸命に頑張るその姿勢が元気を与えれくれます。ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
船山工房とその仲間達-091014_1445~01.jpg

先日ビッグサイトにプレミアムインセンティブショー、キャラクターライセンスショー、食品開発展を
見に行った。
クライアントが出展していたり取引企業が出展していたり
新しいメーカーの開拓など、いろいろな目的を持っていった。

面白かったのは、キャラクターライセンスショー。

昨年より大手企業の出展が減っていた。
そのかわり、フリーランスや小規模で
キャラクターやライセンスものをつくっているところ、
イラストや漫画を描いている人達が多く出展していた。

その人達から興味深い話をいくつも聞くことができた。

私の疑問は
自作のキャラをどうやってビジネスにしているのか?
儲かっているのか?
ということだった。

結論としては、儲かっている人もいたし、儲からないことに気づいた人もいた。

多くのクリエイターが夢をもってチャレンジしていることを
目の当たりにして

私も、いろいろと聞いた話を参考に
新しいアクションがとれないかと模索してみたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに地元のイベントに参加しました。
八千代どーんと祭
和太鼓の団体でステージを行った。


船山工房とその仲間達-091018_1408~02.jpg
最近TVにも出ているらしい、頭の長~い「大道芸人おじゃるず」のショーも
ステージの袖からチェック。

プロのステージはよく組み立てられていて面白い。


$船山工房とその仲間達-091018_1408~01.jpg
キャンペンガール「ガールズチーム」もスタンバイ。

仕事で受けるイベントのプロデュースは
常に運営側であるが
イベントに参加することで、
違う視点でイベントを見ることができ、とてもよい刺激になる。

イベントはアイデアの宝庫だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
船山工房とその仲間達-091010_1319~01.jpg
築地本願寺で「マハラジャフェスティバル」というインドのイベントをやっていたので
覗いてみた。

$船山工房とその仲間達-091010_1318~01.jpg

模擬店がでてるが、カレー屋の率が高い。
あとは民族的な生地。


ステージでは、インドの衣装「サリー」の着方をやっていた。
$船山工房とその仲間達-091010_1325~01.jpg
こんな布を体に巻いていくと・・・

$船山工房とその仲間達-091010_1330~01.jpg
こんな風になりました。

日本人向けにやっているイベントにしては
表記が日本人にわかりづらかった。

もう少し表現方法とかサインなどをしっかりつくれば
もっと魅力的になると思う。

私は仕事で告知ツールをつくることも多く
集客やその後の成果について話し合うことがある。

どうすれば集客でき、結果が得られるのか?

イベントの内容と告知ツールが一体となって
始めて成果が得られる。

どちらかだけでは、結果が出にくいことが多い。

だから、告知ツールの作成だけではなく
イベントの内容まで絡んだ仕事をさせてもらうこともある。

そういうときはクライアントと一体となり、
結果よい成果を得られることが多い。

今年はイベント絡みの仕事がやや少ない。
イベントやりたいなあ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。