DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
銀座グラフィックギャラリーで
細谷巖アートディレクション展「LAST SHOW」見た。

広告のデザインの原画などが展示されてあり
また、コピーをからめた展示もあった。

true-090826_1710~02.jpg


デザインは細部で決まるというような
細谷氏のコメントがあったが、
やはり細かいところまで企画を考えて作り上げる広告は魅力的だ。

大胆な発想と、細部まで神経の行き届いたデザイン
それを当たり前のようにできるのがプロだと思う。

最近何名かのフリーランスのデザイナーと仕事をしたが
プロの仕事をしてくれる人と、そうでない人がいた。
プロの仕事ができない人にはがっかりした。

最近、パソコンで配置ができる程度で
デザインの安売りをしているセミプロやアマチュアが増えている

これはデザイン業界のバリューを下げ
デザインに取り組もうという新しいクライアントに
「デザインってこんなもんでしょ」と思わせてしまい
さらには世の中に中途半端なデザインをばらまくという
悪しきスパイラルをつくってしまう。

デザイナーは
デザインによって、クライアントの課題を解決することが使命であり
そのためには、しっかりヒヤリングをして課題を把握し
その解決策の一つとして「デザイン」をアウトプットべきだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
青山のこどもの城の前にある岡本太郎の作品
「芸術は爆発だ」というフレーズが今も印象的だ。
true-090821_1056~03.jpg

前日、知り合いの田淵真知子さんのコーチングセミナーにいったので
いつもは素通りしてしまうこのオブジェにふと足をとめた。

今回のセミナーは目標を明確にしてモチベーションを上げるという内容だった。
限界を決めるのは自分だということ。

私のサラリーマン時代の会社の標語の中で
私のお気に入りのものに
「限界はそう思うこころにある」
というフレーズがあった。


今、中途採用の求人を行っているが
採用のポイントの一つに
夢や目標の高さがある。

もちろん、目先のことを一つずつ行うことが前提だが
目標は高いほうがいい。
そしてそのベクトルが会社のベクトルとあっているときに
会社も成長し、個人も成長する。

最低限のスキルがあることを前提とするが
現在なにができるかというより
今後どこまで伸びしろがあるかが最大のポイントだと思う。

常に高い目標を掲げて日々努力し成長することが大切だ。

こどもの城の前でおもった

自分は爆発してるか?
常に爆発しつづけるべき。
もっと爆発したい。

そして
その爆発を助長してくれるような
エネルギッシュなスタッフを歓迎したい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事で蒲田へいった。

船山工房とその仲間達-090805_1720~01.jpg
静かな商店街を抜けると
小さな工場がたくさんあり
油の匂いがしてくる。

以前、印刷屋などの工場によく行ったことを
思い出した。

数年前は毎日のように現場に足を運び
そして、より良い仕事をするために
印刷職人と話をしながら進めた。

シルク印刷屋、オフセット印刷屋
箔押し工場、縫製工場など。

現場の人に教わったことが
今の仕事の力になっている。

最近はドイツの10色機などが入った大きくてきれいなところで
印刷をすることが多く、めったに工場にはいかなくなった。

しかし、現場や機械をみることは
ものづくりに多いに役立つ。

機械がよくても
それを操る人が良くなければいいものはできない。
やはり、大事なのは人だと思う。

これからも、もっともっと現場にいって
現場の人たちとコミュニケーションをとって
よりよいものをつくり続けていきたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京湾大華火大会

毎年、知り合いのデザイナーの事務所で
50人以上が集まるパーティーに行くのが恒例ですが

今年は、仕事が入って
そちらのパーティーには参加できませんでした。

土曜日ということもあって、
事務所で一人でデザインの仕事をしていました。

仕事の途中で外に出て少し花火を見ました。

船山工房とその仲間達-090808_1930~02.jpg

一人で見る花火は、
花火そのものをしっかり見ることが出来て
たまには、いいものです。

多くの人を感動させるこの花火を
作る人、打ち上げる人
その匠の技に感動しました。

花火を見て純粋に美しいと思える時間も大切です。


晴海通りには多くの
浴衣のカップルがいました。

女性はいいのですが、
男性はギター侍のようになってしまっている人が
たくさんいましたね。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から4日間
築地本願寺の盆踊り。

7時になると事務所にも盆踊りと太鼓の音が聞こえてきて
落ち着かない。

仕事の途中で
会社のスタッフと本願寺にむかった。

船山工房とその仲間達-090804_2047~01.jpg


本願寺についたのは終了15分前.

仕事中のため生ビールは控えて
スペアリブやおでんをたべた。

聖路加ガーデンや場外市場のお店が
出店している。

あっという間に、
盆踊りはおわり、撤収作業。

あわただしく、スペアリブを食べて会社にもどる。

あしたは、仮装盆踊り
あさっては、ものまねの西尾夕紀がやぐらでショーをやる。

毎年の楽しみである。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。