DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
インフルエンザの予防注射のあとが
なぜか痛い中しょぼん
今年も、なんとか仕事納めできました。

今年は厳しい年でしたが、初心にかえる良い機会でした。

私は、
グラフィック、グッズ、イベントなどの
デザインから制作までトータルに手がけます。

それは
昔からワクワク、楽しくなるシーンが好きで
そのために商品単体だけでなく、
その一瞬を生み出すあらゆるものを作りたくなるのです。
さらにその商品をブランド化したりもしたくなります。


思えば、小、中学生のときにロゴに興味を持ち、
また、いくつもの野球チームのマークやコンセプトを考え
ユニフォームなどに展開していくことが好きでした。


大学時代に、
筑波万博のパビリオンや、ディズニーランドのテーマパークで衝撃を受けました。
コンセプトに合せて、グラフィック、空間、コスチューム、映像、グッズが
合わさってできる感動の場面。ショック!


その後、雑貨のメーカーに就職したのは

雑貨屋のもつワクワク感がテーマパークと共通すると思ったのと、
一つの雑貨がプレゼントとなり
いつもの場所を特別な空間にするからである。ニコニコ


来年からは、社内外の、より専門的なスタッフと手を組んで
もっともっと、仕事の質を上げていきたいと思います。アップ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社的には、昨日で仕事納め。
個人的には、今日から年末へ向けてバタバタとやります。ニコニコ

静かなオフィスで一人の方が進む仕事とかもあります。

外は築地の買い出しの人で大にぎわい。
その中で追い込みをかけるのが、ここ数年の流れです。

年内、あと二週間くらい時間ほしいです。!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末バイキング形式のレストラン
「イタリアンバイキング ロマーノ」というところへいったら

チョコレートの滝が流れていた。


船山工房とその仲間達-081213_1603~02.jpg
マシュマロをチョコの流れの中にいれると・・・

船山工房とその仲間達-081213_1604~01.jpg
チョコレートが絡まって出来上がり。

ここでは、各メニューのアレルギー表示もしっかりしていた。

一緒に行ったアレルギーの甥の食べられるメニューがなかった。

そしたら追加でアレルギーのないメニューをつくってくれた。ニコニコ

最近はアレルギーへの対応をしている店も増えているが
全体からいったら、まだまだ少ない。

自分もアレルギーだった店長さんや
こどもがアレルギーのスタッフがいる店は
とてもケアがよかったりする。

アレルギーに限らず、
自分が直面しないとわからないことってたくさんある。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エコプロダクツ2008へいってきました。

まずは試食コーナーですもものジャムやムラサキ芋などを食べてから
いろいろなブースをまわりました。

カーボンオフセットについて

段ボールのリサイクル

CO2を軽減する車や印刷

コナミが作る森


船山工房とその仲間達-TS3K0040.jpg
パルシステムのブースでアンケート
日本のお米と食事について学習。



船山工房とその仲間達-TS3K0043.jpg
おみやげに果物をもらいました。



船山工房とその仲間達-081212_1518~01.jpg
ほかのブースで、アンケートに答えてエコバッグをもらいました。
果物もここに入れてすっきりビックリマーク

このあと、いろいろなブースをまわりましたが
どこにいっても
「アンケートをしてエコバッグをもらう」というものばかり

エコバッグってそんなに必要ないです。

パルシステムのブースでは環境にいいことは

1.リデュース(必要な分しか使わない)
2.リユース(繰り返し使う)
3.リサイクル(壊してから再度製品化)

っていってましたけど・・・


それにしても、エコに関わるビジネスは非常に元気です。
企業にとっても重要なファクターとなりつつあります。

ブースも大々的につくられており
さまざまなツールが配られていました。

今の不況を吹き飛ばす、期待できる分野だと思います。ニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末に地元の「リバーサイドロードレース」という
市民マラソンの、応援太鼓をやりました。

応援太鼓は
今年の2月に、東京マラソンでも
芝公園で東京タワーをバックに
やりましたが
基本的にランナーがメインですので
太鼓はスタッフ的立場になります。

船山工房とその仲間達-TS3K0032.jpg
セッティングは朝の7時。
寒~い。



船山工房とその仲間達-TS3K0028.jpg
大会役員の方も選手が来る前に準備ビックリマーク

船山工房とその仲間達-TS3K0036.jpg
参加ランナーにくばられる源衛門鍋も仕込み中です。


船山工房とその仲間達-TS3K0035.jpg
オープニング用のセッティングが終わり、選手待ちです。


船山工房とその仲間達-TS3K0039.jpg
会場をゴール前に移して・・・
こども達も元気にたたきますビックリマーク


これで、今年は太鼓の公演は最後でしょう。

今年の公演回数は、雨天中止を除いて
23回でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。