DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。


テーマ:
昼どき、築地場外市場へいった。 移転問題で騒がれているが、地元の人はとっても元気だ。 081029_1302~01.jpg 今日は鳥料理のお店「鳥藤」で親子カレーを食べた。 ここはお気に入りで、会社のメンバーでたまに来る。 いつも人が並んでいる人気の店だ。 081029_1301~01.jpg ここに関西から修学旅行と思われる女子中学生の集団がいた。 彼女達は、食べ終わるとそれぞれがお店の人に「ありがとう」 と大きな声で言って帰っていった。 店中にいくつもの「ありがとう」が響きわたった。 そんな一言に心が温かくなった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりに築地本願寺によってきました。

会社のすぐ近くにあり、
仕事の途中でふらっと寄ります。

若い女性から年配の方、外国の旅人まで多くの人がお参りにきていました。

中は広い集会場になっていて静かな中にお香の香りがして
心安らぎます。

建物はちょっとめずらしいインド様式です。

081027_1402~01.jpg

あまり宗教へのこだわりはないのですが、
ここにくると心が沈まります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、ビッグサイトで開催されている
グルメ&ダイニングスタイルショーにいってきました。

081021_1549~01.jpg

入り口を入ると各産地ごとに試食ができるブースが並んでいる。

北海道のトマトジュース数種類を試飲した。ワイン
コクがあって甘いものや、酸味のきいたものなどいろいろある。

しばらくいくと、広島のトマトジュースも、試飲をしていた。ワイン
こちらはちょっとあっさり目。
まだ、商品化されてなくて、消費者の声をきいているそうだ。
北海道のトマトジュースも意識しているようだった。
「同じ値段ならコクがある方がいいですかね?」と尋ねてきた。

消費者の立場としては、単純にコクがあるから高い、コクがないから安いという判断はしない。
コクも商品の特性だから、それを打ち出すのもいいし、さっぱり感を打ち出すのもいいのではないか。

正直、僕は北海道の「太陽の水」というトマトジュースが
甘みとコクがあり、とても美味しかった。

会場には他にも、未発表商品がたくさん出品されていた。
また、伝統文化を掘り起こして伝えるNPO法人も出展していたり、
ものづくりの人の思いが伝わってきてとても楽しい。

今回の僕のお気に入りは、秋田の豆腐カステラと長野のセロリ&ルバームのジャムでした。食パン

次回のショーでは、商品化された広島のトマトジュースが出品されているだろう。
どんな仕上がりになっているか楽しみだなニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
銀座松屋のデザインギャラリー1953で寄藤文平の企画展をみてきた。ビル
寄藤氏はJTや東京メトロのポスターなども手がけ、先日はNHKのトップランナーにも
出演していた。

企画展は「寄藤文平の人間扇風機」というもので
モノの見えるスピードが人間、虫、宇宙人などで違う。
それを映像で体感するものだった。

081017_1110~02.jpg

自転車をこいでいる映像などが、
クリックするとスピードが変わる。
僕らがハエを叩きつぶす為に手を素早く振る。でも、ハエにはスローモーションのように見える。
僕らよりもっと動きの遅い世界のものには、僕らの動きがどう見えるか。目時計

単純だけど、面白い。
この面白さは見ないとわからない。
見ても、すぐ飽きる。
飽きるけど、強い印象が残る。べーっだ!

発想、企画の面白さって僕の仕事ではとっても重要。
少し前、仕事中に、「最近ちょっとおとなしいな。丁寧になりすぎているな。」と感じた。

そんなときに、こういう展示会はとっても刺激になる。
作品もそうだが、コンセプトなどに共感することも多い。

僕の関わるデザインの仕事は、コンセプトやテーマがとっても重要だからだろう。

さあ、今日からまた、全開でいい仕事ができるぞビックリマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は銀座三越のボタニカルズで新しいハーブティーを購入しました。

花のハーブやフレバーなど16種類がブレンドされた
ボタニカルズの限定プレミアムハーブティーです。

081007_2020~01.jpg


ローズレッドやローズバッズ&ペタルピンクが香りと視覚を楽しませてくれます。
ストロベリーやラズベリーなどのがはいっていて、ちょっと甘めで飲みやすいです。

ジャーマンカモミールやラベンダーは、チカラが入りすぎた心や身体をゆるめてくれるそうです。

今回は、こし器がついている一人用のガラスカップも購入してみました。

打ち合わせの前にハーブをいれるとき、視覚的にも楽しんでもらえると
いいなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。