いつもと違う足関節捻挫  ~足関節捻挫~ 《清水 若葉治療院》 | 若葉治療院 清水院のブログ

若葉治療院 清水院のブログ

富士・富士宮でチョット有名な若葉治療院が清水にもできました。
スポーツ疾患が得意です。(サッカーなら誰にも負けません)

先月中旬、いつものように練習に行ってみると…

久しぶりに、松葉杖の生徒を発見。
                            サッカー 捻挫 清水 整体
話を聞くと、先週の練習中に後方からスライディングされ

相手に足を挟まれる様に転倒した際に負傷したもよう。

 

受傷したときの痛みと、腫れがいつもより酷かったため

 

その日に病院に行き、

前脛腓靭帯(ぜんけいひじんたい)と外側靭帯損傷と診断されました。

 

 

脛腓靭帯を傷めると厄介なことは、

普通に歩く際も、距骨は上に突き上がり

脛骨と腓骨はそれぞれ外側に開く力が加わります。

当然、痛めている靭帯は引き伸ばされ負担がかかり痛いです。

走ったり、ジャンプしたりするとなおさら痛みます。
                       
足関節捻挫 サッカー 治療  清水区  

つまり、普通の足関節捻挫よりもリハビリにかかる期間が長いため

復帰まで約2か月くらいかな?

受傷後1週間後の状態が下の写真

腫れも内出血もあり脛腓靭帯を損傷していることから

あと4~5週間後あたりから運動再開出来たらなぁ~という感じでした。

 

本人は、ちゃんとアイシングはしてくれていましたが

交代浴(氷の入ったバケツと温かいお湯の入ったバケツに交互にいれる)等も

やるように指示、とにかく腫れを取り除くこと と伝えました。


清水 治療 整体 捻挫 サッカー        清水 サッカー 捻挫 整体 治療
小指側                        親指側


翌週、先週よりすっきりとした足を見せてくれました。

可動域も除々に出てきていました。内出血が取れる頃… できるかなぁ…

その週末病院で松葉杖は返却してきました。


清水 治療 整体 捻挫 サッカー    →  
小指側 受傷後1週間              受傷後2週間

 


清水 サッカー 捻挫 整体 治療    →  清水 サッカー 捻挫 治す
親指側 受傷後1週間              受傷後2週間

 

 

 

 

 

1週間おいて先週様子をみました。

         

小指側 受傷後2週間               受傷後4週間

 

 

清水 サッカー 捻挫 治す        
親指側 受傷後2週間               受傷後4週間

 

 

 

腫れも、内出血もだいぶスッキリし可動域もだいぶ改善してきました。

回復も予想より早く歩行も出来そうです。

来月から復帰に向けたグランドレベルのリハビリも開始できそうです。

 

 

 

 

 

サッカーで最も多い怪我である足関節捻挫。

彼の様に、受傷後病院に行き、しっかりと診断をしてもらい

適切な処置を受けてくれると回復も早く、リハビリメニューも組みやすいです。

 

受傷後、1週間、2週間してもあまり痛みが取れない、歩くと痛いなど

変化がないようなら…

 

いつもと違う靭帯を傷めていたりとか、

自分が思っているより重症な事が中で起きていると思ってください。

 

以前も言いましたが、たかが捻挫、されど捻挫です。

受傷後1週間の上の写真のように腫れていたら、

一度病院に受診することを進めます。

 

 

■若葉治療院 清水院

~プロ競技の現場で培った信頼と確かな技術~
プロスポーツの厳しい現場で培われた信頼と確かな技術で
スポーツを楽しむことにお困りの方はもちろん、
一般の方の肩こり・腰痛などにも応用しアプローチします。
皆のお役に立ちたい・・・  片想いの若葉治療院です。

【住所】〒424-0806 静岡県静岡市清水区辻4丁目10-9 大仙ビル1階
【電話番号】054-366-2227
【最寄駅】JR 清水駅
【営業時間】10時~20時
【定休日】日曜 祝日
【駐車場】2台(店舗前にあり)
【ホームページ】http://www.wakaba-shimizu.com/
【地図】 若葉治療院 清水院の地図
静岡県静岡市清水区辻4丁目10-9  大仙ビル一階

-----------------------------------------------------------------------------------
■Plus body 若葉治療院 富士院

【住所】〒416-0952静岡県富士市青葉町377 
【電話番号】0545-64-7088
【最寄駅】JR 富士駅 ・新富士駅
【地図】plus body 富士院までの地図
【営業時間】10時~19時 【定休日】日曜 祝日
【ホームページ】http://www.plus-body.com/
■他院との違い ■治療の流れ ■患者様の声  ■よくある質問 ■料金表 ■アクセス
-----------------------------------------------------------------------------------
■ 若葉治療院 富士宮本院  (登録商標)


お陰様で20周年を迎える事が出来ました。開院以来、プロスポーツ競技と共に発展してまいりました。
厳しい結果が要求される競技の現場で培われた信頼の確かな技術は、一般の肩こり・腰痛・膝の痛み・
疲労回復などに効果的です。 スポーツをされてない方も歓迎です。


【住所】静岡県 富士宮市 西小泉町 21-2

【電話番号】0544-26-6628
【最寄駅】JR源道寺駅から徒歩5分
【地図】当院までの地図
【営業時間】10時~19時
【定休日】日曜 祝日
【駐車場】3台
【ホームページ】http://www.plus-body.com

 

 

 

 

 

 

 

 

【こん