若葉治療院 清水院のブログ

富士・富士宮でチョット有名な若葉治療院が清水にもできました。
スポーツ疾患が得意です。(サッカーなら誰にも負けません)


テーマ:

先日、地元のJステップ(清水ナショナルトレーニングセンター)

でアンプティサッカー日本代表候補静岡合宿がありました。


Amputee(アンプティ)とは、「 切断・切断者 」の意味で

事故などで脚や腕を失ってしまった人達が行うサッカーを

アンプティサッカーと言います。


僕も前にテレビで見た事があり、知ってはいましたが実際には見たことがなく

知人から聞いて誘われたこともあって見学に行ってきました。


アンプティーサッカー 清水 若葉治療院清水


少し紹介したいと思います。

基本的なルールは、通常のサッカーに準じるが一部ルールを変更しています。


◆ 7人制競技です。(フィールド6名とゴールキーパーの計7人)

◆ フィールドプレイヤー(FP)は基本的には、下肢切断者

  ゴールキーパー(GK)は、上肢切断者が担当する。

◆ FPは、移動のためにクラッチ(医療用杖)を使用するが

  クラッチをボール操作に使用する事はできません。
  (故意に触れたらハンドとなります。)

◆ GKは、ペナルティエリアから出ることが出来ません。

◆ FPは、転倒した状態でボールを蹴ることはできません。

◆ オフサイドは適用しません。

◆ 選手交代は何回でも可能です。

◆ 試合時間は、前後半25分、10分のハーフタイムがあります。

◆ タッチラインを割った場合はキックインで再開。

◆ ゴールはジュニアサイズを使用する。

◆ 切断側の四肢を使用することは禁止。


基本的なサッカーと、フットサルのルールに独自の競技特性を混ぜた感じ

という印象でした。


一番の違いは、アンプティと言うことと

FPが2本のクラッチを使用してプレイすることです。

クラッチを軸足にして振り子のように身体を揺らしてパスやシュートをします。


クラッチも専用の特別な器具ではなく、ロフストランドクラッチと呼ばれる

医療用補助器具(前腕部支持型杖)を使用しています。


クラッチ 清水 サッカー 治療院 ←クラッチ


パンフレットを読むより、話を聞くより、試合を見るよりも…


やってみるのが一番わかるということで…

体験会があったので参加してきました。


清水 整体 治療 オスグッド        清水 捻挫 打撲 治す 整体

                           ちなみに隣の人は元日本代表選手です。



講習を受け、クラッチを付けてみる。

バランスを取るのが本当に難しく、大変でした。

コツを教えてもらってボールを蹴ってみた。

そこは、一応サッカー経験者、蹴ることはできた。

トーキック(つま先で蹴ること)でボールのスポットに当てれば

そこそこ強いボールやコントロールしてシュートもできた。

でもとても振り子のように身体を振ってインステップ(足の甲)に当てて

遠くに強いボールは蹴ることはできませんでした。


実際に体験しての感想は、

思っていたよりも、かなり疲れると いうか かなりしんどい…
基本、動くときはクラッチを上手に使いながらケンケンで動くのですが

下腿が張ってくる。

そして、グリップを握る手が疲れる… 握力を本当に使う。

次第に腕、肩、肩甲骨周囲がパンパンに張ってくる。

相当な上肢の力でバランスを維持しているがわかりました。

そうでなくては、下の写真の様に身体を使うことはできません。


清水 治療 捻挫 治す        打撲 捻挫治す 清水 治療院


交代した選手が、肩甲骨周囲をほぐしているのが理解できました。





僕がプレッシャーの無い状態で、動いたり、止まっているボールを蹴るのが

やっと出来るくらいなのに…
選手たちは、プレッシャーのある中でゲームしたり、

時にはフェイントなんかも見せてくれたり、

動きながら上手にボールを運んだりシュートしたり…

中学生と普通に試合をしたり…

驚くことばかりでした。

本当に、見た目以上に激しく・ハードな競技です。



関係者の方と話をしましたが、まだ多くの人が知らないスポーツで

昨年のワールドカップメキシコ大会もほとんどが自費での参加だったそうです。


僕もこの機会に少しでも皆さんに知って頂き応援してもらえたらと思い

ブログに掲載しました。

地元静岡にもチームが設立されたそうです。

僕も微力ながらお手伝いが出来たらと思います。

是非皆さんにも

「 こういうサッカーがある」 ことを一人でも多く…


応援する会の連絡先は、こちらから です。




================================




いよいよ今週末から全国高校選手権静岡県大会が始まります。

今年のチームは、新人戦・インターハイ予選も本当に不本意な

悔しい結果しか残せていません。

三年生にとって最後の大会、優勝目指して共にやりましょう。

僕もチームに携わって三年目…

今の三年生とは同じ時間を共に過ごしてきました。

思い入れもあります、最後は笑顔で…


今年から負けたら終わりのトーナメント!!

一日でも長くこのチームで戦えるよう全力でサポートします。







          

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


高校1年生、3日前に右大腿打撲


いわゆるサッカー用語では、”モモカン”

この街では、”チャランポ”? ”チャランボ”?

とも言う。

ムエタイなのかテコンドーなのか?

膝蹴り、という技の名前から来ているらしい。

(知っている方、教えてください)


以前の職場で自分達の地域では何と言っていたのか?

と言う話で選手間で盛り上がった記憶がある。

”モモチ・ちゃぼ・モモカツ・など…”

全国各地で色々な言い方があるらしい…


でも、たかが打撲、されど打撲です

痛い事には変わりがないわけです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



以前、肉離れで来院した時にRICE治療と、ある程度の怪我の目安の

話をしていたので初期の治療はしっかりとしていてくれた。

走るのはあまり問題はなかったけれど…

右足で踏ん張ると痛みがあり、左足でボールを上手く蹴れないという事だった。



普段はお尻に踵が付くか付かないか位なのに(負傷していない左と比べて)

痛みがあってやはり付かない…


清水 サッカー 打撲 治療


痛めていない左足を曲げても右のお尻は浮いてはこないけど

負傷している右足を曲げると、左のお尻が浮いてきてしまう。

それは、右大腿四頭筋(モモ前)が拘縮しているから。



清水 怪我 打撲 治す サッカー スポーツ        膝が曲がらない 打撲 清水 サッカー


見た感じは内出血もないし腫れもない、触れても熱感もない。

ただ、ちょうど親指(右下写真)のところ相手の膝が当った場所があり

圧痛がある。


腿打撲 治す 清水 治療院 整体        清水 マッサージ 治す 治療


手で治療した後、まだ局所に違和感があるので単鍼。

立ってもらい踏ん張ってみると打撲したところとは違う場所に痛みが。

痛い姿勢で、気になるところに再び単鍼。

打撲した場所以外にも実は原因が隠れていることが多々あるわけで…



清水 打撲 スポーツ 怪我 治す        打撲 治す サッカー 清水



治療前                        治療後
清水 サッカー 打撲 治療   →   清水 サッカー 打撲 怪我 治す


だいぶ改善しましたが、まだまだ治療が必要なので

自宅でも簡単にできる治療法を指導しました。



アイスマッサージ 清水 打撲 治療        清水 治療院 打撲 アイシングの仕方


紙コップに水を入れ凍らせた物を使用したアイスマッサージ です。

イメージは、硬くなった筋肉を氷で砕く感じ、車にワックスを塗るように

円を描くように上から下に、下から上にという感じです。



上の写真のように冷やすのもいいですが

下の写真のように足を下ろして少し筋肉を伸ばしてあげると(膝を曲げた状態)

短時間で、より深く、広い範囲を効果的に冷やすことができると思います。

受傷後のアイシングもこのように行ってください。

伸ばしたままアイシングすると膝が曲げにくくなることがあるからです。



清水 治療院 打撲 治す 治療        清水 整体 治す サッカー 治療
アイシングの仕方 打撲 清水 治す



最初は冷たいですが、我慢!!

慣れてきてだんだん感覚がなくなるまで行ってください。

10分前後が目安です。

回数を重ねるときは凍傷注意!!

間隔をしっかりと空けてから再度行ってください。

大体ですが、冷やし終えてから1時間ほど空けてください。


打撲も軽度から重度まであります。

重度だと受傷直後から立てないくらい痛かったり、体重をかけられないこと

歩けないこともあります。

まだ痛いのに無理をしたり、テーピング等で圧迫してプレーすると…

血のかたまり(血腫)が固まってしまい骨化性筋炎になるおそれもあります。




練習復帰の目安として


1 痛みがないこと(運動をしても、もっといえば何をしても)

2 腫れや熱感がないこと

3 痛みなくしっかりと曲がること(反対の足と比較して)

4 体重をかけても痛みがない(片足立ち、スクワット、片足ジャンプなど)

上記のことをチェックし痛みと相談しながら

しっかりとリハビリをしてから復帰することも忘れずに!


何回も言いますが、たかが打撲、されど打撲です!!

痛みがないからといって完全に治った! とは思わないでください。


今、無理をする時なのか?しっかりと治す時なのか?

をしかっりと考えましょう。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、治療院の休日を利用して

地元では毎年恒例の、全国草サッカー大会を見に行ってきました。

全国からたくさんの少年・少女が集まり、

市内のグランドで元気に試合をしています。


そこで、地元の少年団や、日頃治療院に来てくれる子供達の応援に

差し入れを持ってまわってきました。


治療院に来るときとは、少しあどけなさが残る顔をした子供達が

何時もと違うサッカー選手の顔をしていました。

熱い中、必死にボールを追いかけ戦っていました。


子供達や、保護者の方に会うと、

「 教えてもらったアイシングちゃんとしてるよ!」 や、

「 スパイク変えたのでまたシューズ編んでください」

「 おかげさまで痛みなく元気にやってます。」 など、

色々と声をかけていただきました。


小さなことですが、コツコツと草の根活動をしていこう!

改めてそう思いました。




清水 治療院 サッカー 怪我 治す          清水 サッカー治す怪我シンスプリント



         清水 サッカー怪我 治す オスグッド
                                     

子供達も頑張っていますが、

記録委員として地元の中学サッカー部員や

審判として地元の高校サッカー部の生徒たちも

毎年この大会の裏方として頑張ってくれています。



僕も高校三年間、審判として大会に携わりました。

当時の小学生も監督やコーチになっていたり

その子供が大会に参加していたり…

本当に歴史を感じます。


来年で記念すべき30回大会です。

これからも陰ながら応援したいと思います。




清水 整体 治療 怪我 治す          清水 治す 足関節捻挫 サッカー


熱い中の試合も大変ですが…

昨日のような雨の中の試合も大変で…


今日で大会も終わりました。

夏のいい思い出として 

怪我なく楽しく無事に終わってくれている事を願います。


大会関係者の皆様、五日間本当にお疲れ様でした。

中でも、お盆休みの大半を子供達のサポートや

大会の運営を手伝って大変だった保護者の方々

本当に、お疲れ様でした。






================================


昨日、今年の全国高校選手権静岡県大会の組み合わせが決まりました。


今大会は、全チームがはじめから負けたら終わりの

トーナメント方式の大会に変更になりました。


トーナメントを戦う上で一番大切なのは、

何としても次に勝ちあがる事です。

今まで以上に気を抜けない、タフな戦いが続きます。


今年は悔しい思いしかしていない。

再び全国の舞台に立てるよう

しっかりと準備をして臨みたいと思います。


夏休みも残り少ないですが、

実りある夏にしましょう。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


以前、一緒に仕事をしていたスタッフの方から連絡がありました。

生徒の膝を見て欲しいとの事でした。



今は、市内の高校で監督をされていて、

最後の選手権に向け頑張っている生徒を何とかして欲しい…  

頑張り屋で、痛いとか、弱音を吐かない…

最後の公式戦を少しでもベストの状態で戦わせてあげたい…

切なる思いを感じました。




先日、不安な顔で来院しくれました。

話を聞くと…


昨年の夏に左膝半月板の部分切除をした。

少し無理をして9月の選手権に向け頑張ってしまった。

その後も、あまり痛みもないので

サポーターとテーピングを併用し今までやっていた。

1月の新人戦の頃から、違和感があった。

最近、腿が上がりにくい。バランスがとれていない気がする。

との事でした。



色々とチェックしてみると



左膝に腫れはないのに、しゃがむとここまでしか曲がらない。

腿の前に張りがある、股関節に詰まりがあるとのこと。






       
左膝はこの角度 
                右膝は臀部まで付くのに…



本人には、可動域や筋力低下の自覚があまりなかった。

オペ後、まだ少し痛みがあったけど我慢できない程でもなく。

テーピングをして少しはやく復帰してしまい、

今まで頑張ってきた膝…



この夏、最後の高校選手権に向け頑張りたい!

キャプテンとしてしっかりと戦いたい!

監督に少しでも勝って恩返しがしたい!


治療中話をしていて彼の熱い思いが伝わってきました。



 
清水 治療院 サッカー 整体   → 
  

治療前                        治療後

     
治療前                        治療後



     
治療前                        治療後



治療後は、可動域も改善し痛みや違和感もなくなりました。

少し筋力も低下していたので

筋トレの仕方と身体のケアの仕方を指導しました。

これでまた頑張れます、と笑顔でした。




テーピングを頼りにするには良いけど、それに依存してはいけません。

怪我をしたりOPE後のリハビリののち、練習に入っていく過程や

合流初期に、不安定感や違和感がある場合など

テーピングやサポーターをするのは大事なことですし必要なことです。


しかし、再発予防を目的としたテーピング(サポーター)は、


テーピング(サポーター)のみに頼るのではなく

並行して治療やリコンディショニングを

しっかりと行っていくことが必要です。


※リコンディショニング

 何らかの原因により崩れてしまったコンディションを元の状態に回復してあげ     ること。


怪我の重症度・回復状態によってテーピングを実施できる時期や

テーピングの強さ・固定力が異なるので正確な評価を心がけてください。


後、無理をして早期復帰をした場合

一段落したら

怪我の状態を再度確認し、痛みや・腫れ・違和感があったら

ちゃんとリコンディショニングしましょう。


帳尻合わせも必要ですよ。



================================



先日、専門学校で交友会がありました。


我々の院長が講師を務めることもあり久しぶりに母校がある熱海に

行ってきました。



清水 治療 怪我 サッカー 整体       清水 治療院 整体 サッカー怪我

院長の長年培った技術と知識、改めて凄さを感じました。




ちょうど、同期が5人顔を合わせ久しぶりのプチ同期会でした。

僕以外は、皆早くから独立し自分の足で立っていました。

僕は、まだ一年ちょっと…

比べるものではありませんが、まだまだだなぁと感じました。

色々話をしてたくさん刺激をもらいました。

まだまだ二年生ですが、甘えることなくやりたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春休み中、遠征やフェスティバルなど多忙なスケジュール、

連戦続きで休めない、疲れから怪我をした生徒も多くいます。


軽度の怪我から、重度の怪我までと…

本当に色々です。



5月に入りインターハイ予選も始まりました。

清水院も連夜、野戦治療院となってます…


そんな中、最近多かった相談が、足関節捻挫。


腫れもひき、軽く走っても痛みが無い。

けれど、

ボールを蹴ると痛い、ターンすると違和感がある ダッシュ出来ない など…

実際に足関節を見てみると…

腫れも、内出血もないけれど、関節可動域が元に戻ってない。


軽く走っているだけであれば、気にはならないけど…

ターンやダッシュなどを行えば気になる…

原因の一つに

関節が正常に 動けていないから 動けないから

があります。


これがすべてではありませんが…

悪いと思う原因を一つ一つ消していきます。





足関節捻挫 清水 治療 サッカー  →          

背屈制限あり                    底屈制限あり

      


写真に撮り本人に見せてみると、

「 え…、こんなに違うんですか?」 

「 これだけでそんなに違うんですか?」


など、反応は様々ですが まずはこれをきちんと治さないと

再受傷したり、パフォーマンスが上がらなかったりといい事はありません。


治すとこのようになります。

足関節捻挫 清水 治療 サッカー       清水 足関節捻挫 復帰
治療前                        治療後



捻挫の治療が早期に適切に行われなかったり、諸事情で休めなかった場合

不安定感や痛みが残る場合があります。

リハビリで関節周囲の強化やテーピングで補強する事もありだとは思います。

が、一度自分の足を見てみてください。

隠れ後遺症があるかもしれません。



前にも言いましたが、

たかが捻挫、されど捻挫です。


場合によっては軟骨の損傷や、靭帯の再腱手術などのケースもあります。

無理しても大丈夫な痛みと、そうでない痛みがあります。

一人で悩まないで何時でも相談に来てください。



清水院    054-366-2227 

  

お気軽にお電話ください、お待ちしています。



===================================================================





今日、若葉治療院清水院が 一歳の誕生日 を迎える事が出来ました。

振りかえってみるとあっという間でした。



昨年の4月何も無かったテナントが…




清水区治療院 オスグッド サッカー    →   若葉治療院 清水 サッカー 捻挫
                  



   →  清水 治療院 整体 オスグッド サッカー


   →  清水 治療 捻挫 サッカー


このような治療院になりました。

まだまだこれからですが…


こうして迎えられますのも

ひとえに皆様のご愛顧のおかげと感謝しております。

これからも地域で 信頼され 応援される

治療院を目指し 精進してまいります。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


皆さまのお役に立ちたい…   片思いの若葉治療院清水院です。




院長をはじめスタッフの皆にも感謝です。

ありがとうございます。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。