若葉治療院 清水院のブログ

富士・富士宮でチョット有名な若葉治療院が清水にもできました。
スポーツ疾患が得意です。(サッカーなら誰にも負けません)


テーマ:


夏休み中、大好きなサッカーに明け暮れた毎日。


「 練習の成果を試合で発揮したくて…

  左の大腿(もも)を打撲したが、休みたくなくて…


  本人もそこまで痛みが無かったので頑張っちゃいました。」

 

と、お母さんから連絡をいただきました。


真ん中のバッテンが負傷個所清水区 サッカー 怪我 治す 打撲 


打撲で痛むのをかばいながらプレーした結果…

左股関節が痛くなってしまったようです。



痛めてない方と比較してみると。


清水 整体 治療院 サッカー怪我    →   清水 整体 サッカー 打撲 治す
治療前右股関節                   治療前左股関節     
清水 整体    サッカー 打撲    →   清水 整体 サッカー 打撲 治す
治療前右大腿屈曲                  治療前左大腿屈曲



足関節もみてみると…   清水 サッカー 治療院 治す 整体

痛みが出て背屈できない、

モモの打撲で、股関節と足関節に痛みが出てしまい今は歩くのもしんどい。


ここまで痛くなる前にも休むこともできただろうけど

男の子だね、頑張っちゃいましたね。




清水 整体 サッカー 打撲 治す    →   
治療前                         治療後


清水 整体 サッカー 打撲 治す    →   清水 整体 サッカー 打撲 治す
治療前                         治療後



清水 サッカー 治療院 治す 整体    →   清水 足関節捻挫 治す 整体
治療前                         治療後



今回も、打撲による二次・三次の痛み。

後遺症です。

我慢するところを間違えたり、我慢しすぎると…


たかが打撲でも大惨事になるこもあります。

一人で判断したり、悩まないで、相談した方がいい時があります。


「 もう少し、治療が必要だけど歩くのは平気でしょ。

  しばらくは、別メニューでやれる事をして、しっかりと可動域を戻してから

  徐々に復帰して、また思いっきり楽しんでサッカーしようね!」


と、本人とお母さんに伝えました。


夏の頑張りは、実りある秋に…

夏頑張った事で、秋にグット延びる子もいます。


夏の頑張りをいかすためにも、身体の声をちゃんと聞いて下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、治療院に同級生が来院してくれました。

最後に会ったのが、まだ20代半ばで、当時私が所属していた

女子チームの選手を連れて病院に行ったとき

偶然その病院に勤務していた彼と会った以来…


その時も中学卒業以来10年振りの再会

今回は…約20年振りの再会…

お互い歳をとりました…


そんな彼は、小学校の頃からテニスをしていて

今でも楽しんでプレーしているとの事

最近疲れが…  と言うことで来院してくれた。



と、思ったら。

今でも年代別とはいえ県の大会で数々の優勝やジャパンテニスの大会に

出場と、かなりの腕前と富士院の患者さんが教えてくれた。





昔話をしながら治療をしていて、色々質問してみた。


「 よくマッサージとか行ってるの?」

「 ほとんど行ったことない。」


「 テニスの練習は週に何回? 他には何かしてる?」

「 週に2日か3日、後はジョギングをしてる」

 

「 治療は? 何してるの?」

「 自分でアイシングトか、風呂上りにストレッチは毎日。」


「 他は、コーチの人が、研修や講習に行って教わってきた事を

  聞いて自宅でセルフケアしてる。」



清水 整体 治療 治す テニス         清水 整体 治療院 テニス サッカー

治療前 前屈                    治療前  後屈



納得、ちゃんとやることしている。

ケアだけでなくトレーニングもしている。

そうでなければ、あんな身体(柔軟性や筋肉の柔らかさなど)

維持できないし…


先週も二回目の来院、

10月にジャパンテニスの大会に出場する。

前回の治療で身体が軽くなり、いいトレーニングが出来ている

と、嬉しい報告を受けました。


テニスシューズの紐の結び方も指導したし

いい結果が出るようこれからも応援していきます。


やはり、第一線で活躍している人

ベテランでも活躍している人

競技スポーツをしている人

などなど…


やれている人(やっている人)は、みんな練習だけでなく

ちゃんと身体のケアもしっかりとしています。


オリンピックで刺激を受けた子供達も普段は見えない(知らない)

こんなところにも関心を持って大事にして欲しいです。

そのための…  お手伝いします!! ご相談ください。



スポーツを楽しむ人を応援しています。



================================



先週は、高校サッカー部の夏合宿でした。

火曜日に富士の治療院を終えてから富士宮で頑張っている

生徒のところに行ってきました。


清水 整体 治療院 モモカン 肉離れ        清水 モモカン 肉離れ 治す サッカー

先々週に遠征先で、モモカン(打撲)で気になる二人の生徒を中心に

就寝時間まで大広間での治療会。


色々あり帰宅…  日付は変わり深夜??時…


次に日も合宿最終日、紅白戦がメインですがもちろん参加…

スポーツに携わるということは…  

このようなことです。


       サッカー 治療 捻挫 整体




本年度の選手権静岡予選の組み合わせも決まり、

いよいよ負けられない戦いが始まります。


今年の夏はハードに戦ったと思います。

一回り逞しくなったと思います。

自身を持ったと思います。

一戦一戦、自身を持って闘って欲しいです。


共に闘っていきます。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


中学生、テニス部。

先月から両膝に痛みあり、病院に行きオスグットと診断。


「 痛みがある間は、休んでください。あと、ストレッチもしっかやってね。」

と、言われたそうです。


夏休み、痛みなく、楽しく、頑張りたい!!

その気持ちが強く伝わってきました。

今まで、痛いのに頑張ったね!



うつ伏せになり膝を曲げてみると、お尻にかかとが

付かないくらい筋肉が張っている。

仰向けで、力を入れてもらうと膝下が痛い…

膝のお皿の下を触ると…  すこし痛い…


確かに…   

立ってもらい、しゃがんでもらうと痛くてここまでしかしゃがめない…

  
清水 オスグット 治す 治療院 整体="http://stat.ameba.jp/user_images/20160801/17/funapurio/97/27/j/t02200165_0400030013712315146.jpg" />   これでは、運動も厳しいかなぁ…



清水 オスグット 治す 治療 整体        オスグット 治す 清水 治療 整体

治療前の片足立ち(左)              治療前片足立ち(右)


左の方が、上手く立てていない様子。


清水 オスグット 治す 治療 整体    →   オスグット 清水 治す 治療院 整体
治療前                         治療前スクワット 



オスグット 治す 清水 治療 整体     →  オスグット 清水 治す 整体  治療
治療前                         治療前スクワット


スクワットをしてもらうと…

左足の方は、上半身と下半身がバラバラに動いていて連動していない。

右足の方が、曲がりは浅いものの連動して動こうとしている。



とりあえず、若葉スタイルで身体全体を揉んでみる。

背中も、お尻も、ハムスト(ももの裏)も、その他色々…


よく言われる、

「 ももの前が張っているからだ!」


でも、そこだけ使って運動をしているわけではないので…

身体全体で運動しているのだから…


 
清水 オスグット 治す 治療院 整体    →  清水 オスグット  整体 治す   治療


全体を整えるつもりで手で揉んでみるだけでもここまでは

しゃがめるようになる。



動きたいのに動けなくなっている筋肉を元に戻してあげる。

それだけでも身体は… 反応してくれる。

安静に、休まなくても回復をはやめて楽にしてあげることはできる。



でもまだ、かかとが浮いているし、しっかりとしゃがめていないので…

若葉治療院流に…  また色々とやってみる。



清水 オスグット 治す 治療院 整体    →  清水 オスグット  整体 治す   治療
治療前                        治療途中


清水 オスグット  整体 治す   治療    →  オスグット 清水  整体 治す   治療
治療途中                       治療後



かかとも上がらづに、お尻もちゃんと落ちてしゃがめるようになりました。

うつ伏せで、膝を曲げてみてもかかともお尻に付くし

仰向けで、力を入れても大丈夫になりました。


これなら安静だけでなく色々とリハビリ含め

できることがたくさんあるのでは…  と思います。




オスグット(成長痛)

一般的には腿の前の筋肉(大腿四頭筋)が、膝のお皿をかえして(膝蓋腱)

筋肉の付着部である膝のお皿の下の骨(脛骨)を牽引(ひっぱる)ことで

骨が除々に出てきたりして痛みが出ること。


熱をもったり、腫れたり、触ると痛むこともあります。

休んでいると痛みが引きますが、また運動を始めると痛みが再発します。

発育期の子供におこりやすいです。



ただ、痛みが治まるのを待つだけでなく

身体を整えるだけでも痛みは軽減します。



一概に、すべての痛みがとれるわけでもないし、

痛みが軽減する=すべてできる  訳ではありませんが、

少しでも痛みを軽減したり、復帰をはやくすることはできます。



痛みなく、楽しく、思いっきり スポーツができるよう

全力でサポートします!!

もちろん今後のメンテナンス指導もね!


せっかくの夏休み、好きなことを好きなだけ楽しく!

色々経験して強くなって欲しいなぁ。



自分も小さい頃…  

痛かったです…  とてもとても…









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月中旬、いつものように練習に行ってみると…

久しぶりに、松葉杖の生徒を発見。
                            
サッカー 捻挫 清水 整体
話を聞くと、先週の練習中に後方からスライディングされ

相手に足を挟まれる様に転倒した際に負傷したもよう。


受傷したときの痛みと、腫れがいつもより酷かったため

その日に病院に行き、

前脛腓靭帯(ぜんけいひじんたい)と外側靭帯損傷と診断されました。



脛腓靭帯を傷めると厄介なことは、

普通に歩く際も、距骨は上に突き上がり

脛骨と腓骨はそれぞれ外側に開く力が加わります。

当然、痛めている靭帯は引き伸ばされ負担がかかり痛いです。

走ったり、ジャンプしたりするとなおさら痛みます。
                       
足関節捻挫 サッカー 治療  清水区  

つまり、普通の足関節捻挫よりもリハビリにかかる期間が長いため

復帰まで約2か月くらいかな?

受傷後1週間後の状態が下の写真

腫れも内出血もあり脛腓靭帯を損傷していることから

あと4~5週間後あたりから運動再開出来たらなぁ~という感じでした。


本人は、ちゃんとアイシングはしてくれていましたが

交代浴(氷の入ったバケツと温かいお湯の入ったバケツに交互にいれる)等も

やるように指示、とにかく腫れを取り除くこと と伝えました。


清水 治療 整体 捻挫 サッカー        清水 サッカー 捻挫 整体 治療
小指側                        親指側


翌週、先週よりすっきりとした足を見せてくれました。

可動域も除々に出てきていました。内出血が取れる頃… できるかなぁ…

その週末病院で松葉杖は返却してきました。


清水 治療 整体 捻挫 サッカー    →  
小指側 受傷後1週間              受傷後2週間



清水 サッカー 捻挫 整体 治療    →  清水 サッカー 捻挫 治す
親指側 受傷後1週間              受傷後2週間




1週間おいて先週様子をみました。

         

小指側 受傷後2週間               受傷後4週間



清水 サッカー 捻挫 治す        
親指側 受傷後2週間               受傷後4週間


腫れも、内出血もだいぶスッキリし可動域もだいぶ改善してきました。

回復も予想より早く歩行も出来そうです。

来月から復帰に向けたグランドレベルのリハビリも開始できそうです。






サッカーで最も多い怪我である足関節捻挫。

彼の様に、受傷後病院に行き、しっかりと診断をしてもらい

適切な処置を受けてくれると回復も早く、リハビリメニューも組みやすいです。


受傷後、1週間、2週間してもあまり痛みが取れない、歩くと痛いなど

変化がないようなら…


いつもと違う靭帯を傷めていたりとか、

自分が思っているより重症な事が中で起きていると思ってください。


以前も言いましたが、たかが捻挫、されど捻挫です。

受傷後1週間の上の写真のように腫れていたら、

一度病院に受診することを進めます。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、地元のJステップ(清水ナショナルトレーニングセンター)

でアンプティサッカー日本代表候補静岡合宿がありました。


Amputee(アンプティ)とは、「 切断・切断者 」の意味で

事故などで脚や腕を失ってしまった人達が行うサッカーを

アンプティサッカーと言います。


僕も前にテレビで見た事があり、知ってはいましたが実際には見たことがなく

知人から聞いて誘われたこともあって見学に行ってきました。


アンプティーサッカー 清水 若葉治療院清水


少し紹介したいと思います。

基本的なルールは、通常のサッカーに準じるが一部ルールを変更しています。


◆ 7人制競技です。(フィールド6名とゴールキーパーの計7人)

◆ フィールドプレイヤー(FP)は基本的には、下肢切断者

  ゴールキーパー(GK)は、上肢切断者が担当する。

◆ FPは、移動のためにクラッチ(医療用杖)を使用するが

  クラッチをボール操作に使用する事はできません。
  (故意に触れたらハンドとなります。)

◆ GKは、ペナルティエリアから出ることが出来ません。

◆ FPは、転倒した状態でボールを蹴ることはできません。

◆ オフサイドは適用しません。

◆ 選手交代は何回でも可能です。

◆ 試合時間は、前後半25分、10分のハーフタイムがあります。

◆ タッチラインを割った場合はキックインで再開。

◆ ゴールはジュニアサイズを使用する。

◆ 切断側の四肢を使用することは禁止。


基本的なサッカーと、フットサルのルールに独自の競技特性を混ぜた感じ

という印象でした。


一番の違いは、アンプティと言うことと

FPが2本のクラッチを使用してプレイすることです。

クラッチを軸足にして振り子のように身体を揺らしてパスやシュートをします。


クラッチも専用の特別な器具ではなく、ロフストランドクラッチと呼ばれる

医療用補助器具(前腕部支持型杖)を使用しています。


クラッチ 清水 サッカー 治療院 ←クラッチ


パンフレットを読むより、話を聞くより、試合を見るよりも…


やってみるのが一番わかるということで…

体験会があったので参加してきました。


清水 整体 治療 オスグッド        清水 捻挫 打撲 治す 整体

                           ちなみに隣の人は元日本代表選手です。



講習を受け、クラッチを付けてみる。

バランスを取るのが本当に難しく、大変でした。

コツを教えてもらってボールを蹴ってみた。

そこは、一応サッカー経験者、蹴ることはできた。

トーキック(つま先で蹴ること)でボールのスポットに当てれば

そこそこ強いボールやコントロールしてシュートもできた。

でもとても振り子のように身体を振ってインステップ(足の甲)に当てて

遠くに強いボールは蹴ることはできませんでした。


実際に体験しての感想は、

思っていたよりも、かなり疲れると いうか かなりしんどい…
基本、動くときはクラッチを上手に使いながらケンケンで動くのですが

下腿が張ってくる。

そして、グリップを握る手が疲れる… 握力を本当に使う。

次第に腕、肩、肩甲骨周囲がパンパンに張ってくる。

相当な上肢の力でバランスを維持しているがわかりました。

そうでなくては、下の写真の様に身体を使うことはできません。


清水 治療 捻挫 治す        打撲 捻挫治す 清水 治療院


交代した選手が、肩甲骨周囲をほぐしているのが理解できました。





僕がプレッシャーの無い状態で、動いたり、止まっているボールを蹴るのが

やっと出来るくらいなのに…
選手たちは、プレッシャーのある中でゲームしたり、

時にはフェイントなんかも見せてくれたり、

動きながら上手にボールを運んだりシュートしたり…

中学生と普通に試合をしたり…

驚くことばかりでした。

本当に、見た目以上に激しく・ハードな競技です。



関係者の方と話をしましたが、まだ多くの人が知らないスポーツで

昨年のワールドカップメキシコ大会もほとんどが自費での参加だったそうです。


僕もこの機会に少しでも皆さんに知って頂き応援してもらえたらと思い

ブログに掲載しました。

地元静岡にもチームが設立されたそうです。

僕も微力ながらお手伝いが出来たらと思います。

是非皆さんにも

「 こういうサッカーがある」 ことを一人でも多く…


応援する会の連絡先は、こちらから です。




================================




いよいよ今週末から全国高校選手権静岡県大会が始まります。

今年のチームは、新人戦・インターハイ予選も本当に不本意な

悔しい結果しか残せていません。

三年生にとって最後の大会、優勝目指して共にやりましょう。

僕もチームに携わって三年目…

今の三年生とは同じ時間を共に過ごしてきました。

思い入れもあります、最後は笑顔で…


今年から負けたら終わりのトーナメント!!

一日でも長くこのチームで戦えるよう全力でサポートします。







          

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。