模型オヤジの公私混同ブログ

仕事も趣味も模型ドップリのオタオヤジ
のんべんだらりの不定期日記

模型や工具のはなし、美味しいたべものをご紹介します。

鳴かず飛ばずの時もありますがよろしくお付き合い願います。


テーマ:

 

HOj 1/87 12mm C58 スクラッチビルド 

シリンダーを製作中

 

C58

 

C58

ギアボックス(IMON 9600 用+ファウルハーベル1319)も仮載せしてみました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

HOj 1/87 12mm C58 スクラッチビルド 

スぺーサー、バネ吊、後梁、動輪押え板などが付き、形になってきました。

 

C58

 

動輪、従台車まわりはちょっと面倒なので先にシリンダーを作りましょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

HOj 1/87 12mm C58 スクラッチビルド

二枚貼り合わせ状態で仕上げた台枠を分離して仮組しました。

 

C58

 

 

C58・C53

現在バラバラになっているC53 の台枠と並べてみました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

HOj 1/87 12mm C58 スクラッチビルド

台枠の外周が仕上がりました。

 

C58

余分の罫書き線がありますが組む時内側にするので目立ちません。

切り落とした部分もいずれ何かパーツになるでしょう。

 

きょうは早朝から食事時間以外ずーっと工作でヘトヘトです。肩はこるし目はショボショボ。完全にジジイですね。

そろそろ動輪を作らねばなりませんが、これが更にヘトヘトの素の大仕事でして…

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

HOj 1/87 12mm スクラッチビルドC58

台枠の罫書きが済み、現在切り抜き中です。

 

C58

BsP t0.8 二枚貼り合わせを切り抜きます。休み穴は開けず、最低限の糸ノコ通し穴だけです。

糸ノコ台はレーザーカットのふなこしドック試作品です。

 

きょうはリアルタイムで更新出来ればと思っています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

特製品で組んでいる IMON 製 C55・C57・C60 キット。 シリンダー組み立て中。

 

C55・57・60

このあとC55・57 はシリンダー側面に空気弁、覗き穴蓋(共にロスト)を付けます。

が、明日から三連休なので土曜日再開です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

特製品で組んでいる IMON 製 C55・C57・C60 キット。台枠のディテール組み込みができました。

 

C55・57・60

 

 

C55・57 後部台枠の従台車イコライザ―、担いバネはロスト製で曲げてしまい易いのでもう少し進んでから取り付けます。

次はシリンダーの組立です。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

HOj 1/87 12mm 製品でそう簡単に製品化されそうにないのがC58 と思っています。

だったらスクラッチしちゃおうか!で始めました。作りかけ増備!

 

C58

手始めに、フレームになるt0.8 真鍮板二枚貼り合わせ。□4.0 真鍮角材加工スペーサー。t3.0 真鍮板を切った後部フレーム。

台枠は設計済み。動輪は洋白タイヤ、加工ネタの輪芯確保済み。

あとは根気のみ。これが問題!

あぁ聞こえてくる「C53 はどうした」「C59 は進んだ?」

私の返事は『有るよ!』

人はこう呼ぶ「有る列車」と

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。