船井総研 設計事務所コンサルティング日記

株式会社船井総合研究所の設計事務所専門コンサルタントが、日本全国を飛び回る中で感じた事をゆる〜く綴る日記です。


テーマ:

皆さま、こんにちは。吉見です。

 

今回も、アメブロをご覧の方のために、
簡単ではありますが、例会レポートをお届けします!

 

・『設計研の今後の運営方針』
弊社伊藤より、今後の設計事務所研究会の運営方針に
つきましてお話させていただきました。

 

 

・『コンペ・プロポーザル勝率アップ手法大公開』
大手設計事務所時代の取り組みやコンペ・プロポーザルに特化して従事する者としての日々の研鑽の仕方やなどを、これまでの数々の提案資料を基にお話いただきました!

 

 

・『省エネ商材紹介』
今後の設計業務の参考にしていただくべく、独自の省エネ技術を持つメーカーさまからご紹介がありました。

 

 

・『情報交換会』
「年間何件参加し、どれほどの勝率なのか?」など、具体的数字にまで質問は及びました。
 それそれの事務所様がどのようにコンペ・プロポーザルに取り組んでらっしゃるのか、どういった工夫をしているのかをより具体的に感じていただける機会となりました!

 

 

・『Web講座』
私から、設計事務所ホームページの概況をお伝えしました。
BtoB系設計事務所も、”名刺代わりのホームページ”から”案件を呼ぶホームページ”への転換を目指しましょう!

 

 

おかげさまで、今回も多くの皆さまにご参加頂きました。
お越しくださいました方、誠にありがとうございました。

 

多くの皆さまが一同に集まるからこそ得られる、
気付きや発見があると思います。
船井総研として、研究会がそのような機会となりますよう、
努力してまいりますので、
今後とも引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月1日(木)10:30より、
「コンペ・プロポーザル勝率アップ手法大公開」

と題しまして、


石本建築事務所で25年、日建設計で7年間
コンペ・プロポーザル業務を専門とされ、
現在も様々な大手設計事務所とJVもしくは提携をして
コンペ・プロポーザル業務に従事されている
株式会社ラムサ 西豐彦氏をゲストに迎え、講演をいただきます。

・どういった技術提案書が勝てるのか?
・勝てるチームにするためには?
・勝った、負けた、その勝敗を左右するポイントとは?
・今後増える小中学校の新築・改修に特化した提案手法
・石本建築事務所・日建設計はどう取り組んでいるのか?
・JVをする場合に気を付けるポイントとは?

 

上記の項目についてお伝えします!!

このような考えをお持ちの方はぜひご参加ください!!

・コンペ、プロポーザルの勝率が3割以上にしたい!
・コンペ、プロポーザルのノウハウをもっと深めたい!
・通常業務でコンペ、プロポーザルにまで手が回らない…
・大手設計事務所がどう取り組んでいるのか知りたい!
・JVを結成する時のポイントを知りたい!

 

また、コンペ、プロポーザルに取り組んではいないが、

民間案件獲得のための提案が上手いかず、

受注率が下がっている…

という悩みを持つ経営者様にも有意義な内容になっておりますので、
ぜひご参加ください!

今回もどうぞお楽しみに!

※1社1回限り2名様まで無料ご招待いたします。


※これは設計事務所の経営者向けの勉強会です。

  必ず代表者様がご参加ください。
※弊社会員企業様との競合状況によっては

   参加をお断りすることがございます。
※配布資料は機密情報も含まれるため

   当研究会会員様にのみお渡ししております。
 当日入会いただけない場合は配布資料をご返却いただきます。

詳細はこちらから↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/019187.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。吉見です。

 

今回は福岡県の設計事務所様へ視察に伺いました。

 

約30名という規模感を持つ設計事務所様が
実際にどのような環境で業務にあたっているのか。
研究会員の皆さま、一般参加の皆さまともに、

細部の細部までご覧いただきました。

 

特に、こちらの設計事務所では

事業部(設計部)以外のメンバーに力を入れてらっしゃいます。

 

総務部は単に管理業務を行うだけでなく、
会社の経営を踏まえながら、次の営業の種まきを行なったり、
社内の業務効率化も提案していらっしゃるそうです。

社長曰く、「闘う総務部」。印象的なフレーズでした。

 

(船井総研 伊藤の講座)

 

次回例会は6月1日(木)11時~@東京

です!

 

お楽しみに!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。吉見です。

 

昨日、設計事務所経営研究会2月例会を

船井総研東京本社にて行いました。

 

本年から東阪合同での開催となり、初めての例会でありましたが、

会場が狭く感じられるほど、多くの皆さまにご参加いただきました。

 

「民泊提案で設計受注を狙う!」をテーマに

・民泊動向や合法民泊提案方法、

・民泊物件の監理、客付方法

・民泊設計と運営実例紹介

をお伝えさせていただきました。

 

また、既存の設計研会員様に加え、

新たに本研究会にご興味を持ってきていただいた方にも、

全国各地から多くご参加いただきました。

 

初めてご参加いただいた方の中には、

「他のセミナーは眠くなってしまうことも正直あるけれど、

船井さんの研究会はプログラム目白押しで

眠らせてくれないですね!」

とお話していただいた方もいらっしゃいました。

ちなみにこの方、前日徹夜されてからいらっしゃったそうです…笑

 

本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

また、今回ご都合つかなかった皆様、次の例会にてお会いできることを楽しみにしております。

 

次回例会は4月7日と8日、福岡にて視察ツアーとして実施予定です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

この度、3月9日(木)、船井総研東京本社(丸ノ内)にて

セミナーを開催する運びになりました。

皆様にとって実りのあるプログラムになりましたのでご案内させていただきます。

 

ところでこのようなお悩みを抱えておりませんか?

①新規法人の開拓が上手く出来ていない

②受注が安定せずに困っている

③社員でも案件が取れる体制を整えたいと考えているがやり方がわからない

 

多くの設計事務所様が抱えているお悩みではないかと思います。

今回、ゲスト講師として登壇していただく株式会社傳設計代表取締役である岩本社長も

同様の悩みを抱えていらっしゃいました。

 

社長だけでの人脈だけでは経営は安定せず、

設計業務が忙しくなると営業が後回しになり売上の見通しが立ちにくくなる。

しかし、

年間100件もの新規開拓をすることが出来、

かつ、継続的に案件を受注することに成功しました。

しかも、その受注者は新卒3年目の所員。

 

本セミナーではこの成功の秘訣をご紹介したいと思います。

また、岩本社長より設計事務所経営の在り方についてのお話もしていただきます。

 

本セミナーは特にこんな社長様に来ていただきたいと思っております。

①新たな対策・施策を打ちたいと考えている社長様

②民間案件をもっと伸ばしていきたいと考えている社長様

③設計案件の受注を仕組み化させたいと考えている社長様

上記に当てはまる社長様にとってとても有意義な時間になると自負しております。

 

株式会社傳設計様は新規法人開拓に成功している稀有な設計事務所です。

この機会を逃すのはもったいないと感じております。

この日限りの特別登壇となっておりますので、ぜひご参加いただければと思います。

 

ぜひ、下記URLよりお申し込みください。

↓↓↓

http://www.funaisoken.co.jp/seminar/015663.html

 

~講座スケジュール~

①「設計事務所が置かれている状況とその解決策」(船井総研 高田)

②「1年間で新規法人100件の開拓ができるようになるまで」(株式会社傳設計 岩本社長)

③「民間案件の具体的な提案手法」(船井総研 伊藤)

 

~株式会社傳設計 岩本社長のご紹介~

株式会社傳設計(本社:福岡県福岡市)代表取締役。

創業26年で従業員29名、売上3.7億円。

 

皆さまのご参加をお待ちしております!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

設計事務所コンサルチームの伊藤です。

 

全国の設計事務所へお邪魔させていただいております。

 

下の写真は鳥取の事務所様に訪問させていただいた際に

鳥取砂丘に連れていっていただきました。

 

初、砂丘です!!!

 

 

次の写真は新潟でいただいた生姜醤油ラーメンです!!

 

生姜が効いていて美味しく、いつもの楽しみです!!

食べた過ぎて少し食べた後の写真です。

 

 

このように全国の設計事務所にお伺いさせていただいています。

 

多く訪問することで良い悪いが分かるのです。

 

設計事務所.COMの方にいろいろ書いてあるので

 

時間がございましたらご覧あれ~~!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは。

 

船井総研で設計事務所専門にコンサルティングをしております。

吉見(よしみ)と申します。

 

あらためまして、よろしくお願い申し上げます。

 

 

さて、先日金曜日の話なのですが、

設計事務所経営研究会を東京本社にて実施しました。、

 

(写真は講座中の一コマ)

 

今回は「経営計画の作り方」がテーマでした。

経営者の皆さまも、

分かってはいても、なかなか実際には取り組めていない現状を

思い直すいい機会となったとのことでした。

 

また、業務効率化に採用、事業承継や新規顧客の獲得と、

あらゆるテーマがあがってくる会員様同士の事例交換会も

いつも本当に白熱します。

 

皆さまにもっと「参加したい!」と思える研究会を目指して、

私たちも準備、準備です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


今週は東京ですが、サクラが満開です。





街中でこんなにサクラが見ることが出来る東京はすばらしいですね~


さて、長らく続けてきましたこのブログですが移転します。(たまたま4月1日ですが嘘ではございません~)


移転先のブログもかなり前からやっていますので、厳密には1本化することになります。


このアメブロで色々な方と出会うことができましてとても有意義でございました。


本当に感謝です。(ペコリ)


移転先はコチラです↓↓


設計事務所経営.com


ぜひご覧ください。


それではアメブロ~さよなら~
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。


本日は、丸の内オフィスで溜まった仕事を片付けてしまいます。


田舎者のワタクシはこの景色だけでヤル気が出ます。笑


{A4FD4801-37EF-4483-9EFA-02C775270933}


さて昨日は設計事務所経営研究会の東京例会だったのですが、


カチンときたことがありました。(今もで気持ちが治まっておりません・・・)


例会が終了してある事務所の社長からご相談を受けました。


なんでも、社員の●●さん宛てにあやしい会社から複数回電話がかかってくるのだそうです。


機転を利かせた社長が、「わたしが●●です。(社長がなりすまして)」と電話に出ると、


あやしい会社の人が、「●●様だけ特命でオファーがあります。今より年収が2~3割上がりますので一度お会いしませんか?」と。


そうです。


人材紹介会社からのスカウトです。


その後、社長がどういう対応をしたのかはお聞きしませんでしたが、きっと激怒されたに違いありません。


電話をかけてきた彼らも商売ですし、法律に抵触することはしていないので、否定することはできませんが、ついカチンときてしまいました。


ワタクシの感情はさておき、人材不足になっていく日本社会、建築業界ではこういうことがどんどん増えていくと簡単に想像できます。


ある程度の対策は打っておく必要があります。


1.新規の方からの電話は直接繋がず、用件を聞いてから折り返すようにする


2.スタッフ紹介に社員の名前を載せない(とは言え、閲覧数比率も高く、親近感のわくコンテン



2.は苦肉の策ですが、今後このような対策も必要になってくる香りがいたします~。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。