2016-03-09 19:28:56

新卒採用のすすめ

テーマ:コンサルティング
やっぱり、採用は無理をしてでも、し続けないといけないと思います。

採用をし続けないと、会社は成長しないとも断言できます。

特に、大事なのは、新卒です。

業績がしんどいから、新卒採用できません!的なことをおっしゃる企業様もありますが、逆に言えば、新卒採用をしていないからこそ、会社として変化することができずに、業績が悪いのでしょう。


本日、わが母校の中央大学へ学内説明会で行ってきました。

弊社の内定者もサポートで同行してくれました。

内定者や現役大学生と話をしていて、未来しか感じません。

私の年齢が今年36歳。
普通に会社員をやっていると、約25年しか残りがないわけです。

しかし、彼らは40年もあるわけです。

どちらが貴重なのか。

私は、彼らのこれからの40年という時間の方が貴重だと感じています。

当然、“今”という時間だけ切り取れば、彼らよりも、私の方が経験がある分、スキルもあるでしょう。そういう意味では、私の方が貴重といえるかもしれません。


しかし、企業の目的の一つを永続としたときに、時間がたくさんある人財の方がよっぽど貴重です。


ノウハウというのは、制約があるからこそ、生まれます。
決められた範囲の中で、創意工夫をするからこそ、ノウハウは生まれ、そして成果が出るのです。

若い人財を採用し、自身に、自社に利益を減らすという制約を設けて、創意工夫する。


「今」を考えるのではなく、「未来」を考える。

若い人財の純粋な目を見て、心をきれいにする。



自分自身がとても勉強させられました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。