1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-04 13:43:03

社員のモチベーションアップ!!

テーマ:コンサルティング
社員のモチベーションアップの相談は、今に関わらず、本当にずーっと相談をいただきます。

人がモチベーションが上がるときって、どんな時か?

自分のモチベーションを基に考えると、
「受け入れられるとき」
「認めてもらったとき」
「褒めてもらったとき」

の3点なのではないかなぁと思います。

飛込み営業やルートセールスがメインの企業の離職率がなぜ高いか・・というと、結局はお客様に受け入れてもらう回数よりも、断られる回数の方が多いからではないでしょうか?

お客様も断る理由が必要なので、思っていなくても、会社を非難するようなことをあえて言ってくるケースがあるくらいです。

会社のことを悪く言われる回数が多いと、「本当にうちの会社は大丈夫なのか?」と思ってしまってもおかしくありません。


つまり、会社として社員のモチベーションを上げようと思うと、
社員が
「受け入れられた~!」
「認められた~!!」
「褒めてもらえた~!!」

と思ってもらえるかどうかです。


そのように考えると、意外にもそんなにお金をかけなくても、社員のモチベーションを上げることができる施策はたくさんあります。

例えば、表彰式。
我々のご支援先では、期末に総会をやられている企業が多いのですが、そのときに表彰式(アワード)を行っています。
会社にも認められる、社員にも認められる、賞状や盾を家に持って帰れば、奥様やお子様からも褒められる、そんな循環です。


そして、これ。




ご支援先の会長から、社長はじめ、社員の方のご家族へ、サプライズの贈り物。
ちなみに、私には届いていません笑
ご安心ください。


普段わざわざお金を出して、買わないような高級お肉を、サプライズで奥様や家族宛てに送る。


容易にこんな会話が想像できます。お子さんがいらっしゃる家庭をお持ちのケースです。

子「このお肉、おいしい!ママ、このお肉どうしたの??」
ママ「これは、パパの会社がくれたんだよ!パパがいつも仕事がんばってくれているからだよ。パパに、ありがとう!って言いなさい!」
子「パパ、いつもお仕事がんばってくれて、ありがとう!」


いかがでしょうか??

正直、月々の給与を上げるよりも、よっぽど「がんばろー!!」って気になります。
なぜなら、いきなりヒーローになれるわけですからね。


費用対効果を考えたら、とても効率的です。


モチベーションというのは、人間心理です。

いかに、人の気持ちを考えるか。

これって、何か施策を打つときに、とても大切です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。