船リハ日和

船橋市立リハビリテーション病院 リハケア部のブログです。看護の場面や日常の様々な出来事をお届けします。


テーマ:
こんばんは、チームマネジャーのかめやまです。

3連休は春らしいお天気晴れでしたねー。

私は臨床倫理学会に参加させて頂きました。

{2435DD24-D564-4707-978C-8560B742C20F}

今回のテーマはチーム医療と臨床倫理、ということで、船橋リハの臨床倫理委員として参加です。

貴重な講演はもちろんですが、実際の事例をもとにした倫理コンサルテーションの実践プログラムもあり・・・初めましてな全国の方々とも交流することが出来ました。

院内勉強会でも事例検討はしていますが、実際にコンサルテーションチームに所属しているような方と意見を交わすのもまた勉強になります(*^^)v

会場となった昭和大学附属看護学校に向かう道はさくらまつり🌸の準備も進んでいたようですが・・・残念ながらまだまだ開花には遠そうです。

とはいえ、あと2週間もすれば4月です。

当院の🌸桜🌸も咲き始めることでしょう。

春はスグそこ、楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは☀
船橋リハ病院の磯部ですニコニコ

W研修とは……
1つは4月から新しく役割を任命するスタッフ向けの研修、先日のブログにも登場しました『新任SM研修』ビックリマーク


研修の終わりにはこれからの抱負・目標を発表してもらいました!!



もう1つは『しびれ』についての研修でしたおねがい



しびれの感覚は、言葉で表現するのは難しく患者さまからのSOSのサインを見落としてしまいがちですえーんショボーン
しびれは痛みや痒みのように限局されず、周囲の人たちの理解が得られにくい。いつの日か誰かに伝えようとする気持ちが小さくなり、一人で抱え込んでしまうことを教えてもらいました。

しびれがある患者さまだけでなく、すべての方の話にしっかりと耳を傾け、心で『聴く』ケアを心がけていきたいと思います😌😄


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは🌃✨
船橋リハの磯部ですウインク

先日、外部講師をお招きして『看護研究』について講義して頂きました鉛筆



研究と聞くと、難しいイメージがありましたガーンしかし、講師の方から私たちが日々行っている「アレッ⁉」と思った疑問を解決に導いていくことも研究の1つと教えて下さいました笑い泣き
言葉だけ耳にした時と、研修終了後の研究に対するイメージは180度変わったように思いますおねがい
学ぶことの重要性を改めて教えてもらいました❗


これから一年かけて、自分たちが取り組みたいテーマを決め、実践に向けての一歩今日踏み出しました👣

次の報告をお楽しみにウインク
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。