セラミドとは?

テーマ:

 こんにちは、鍼灸師の清水です。

今日はお肌にあるセラミドのお話しです。

 

 セラミドは肌の角質層で、細胞と細胞の中でスポンジのように水分や油分を抱えこんでいるような存在( 細胞間脂質)です。

 肌や髪のうるおいに欠かせない働きをします。

肌の角質層は角質細胞が何層にも重なってできており、その一つ一つを接着しているような状況です。

セラミドは細胞間脂質の主成分にあたり約半分の50%を占めています。もともと体内にある成分で、肌にうるおいを与えます。

 

 若くて健康な肌にはセラミドがたっぷりと含まれており、肌もみずみずしくしっとりしています。

しかし、加齢や気候の変化、環境の変化などによって、セラミドの量は減ってきます。

そうすると肌にうるおいがなくなり、肌が乾燥した状態のカサカサ肌になってしまうのです。

実際に乾燥肌や荒れ肌、老人性乾皮症などの肌では、セラミドが著しく少なくなっていることが報告されています。

 

 天然のセラミドは優れた保湿効果を示し、ヒアルロン酸と同じように肌にうるおいの効果をもたらします。

肌はもともと生体を維持するためにバリア機能を持っています。このバリア機能を助けるのがセラミドです。

セラミドが肌にあることで水分をたっぷりと含んだみずみずしい肌が保たれるのです。 

肌は常に変化する外部と接しているため、セラミドなどの細胞間脂質が減少すると肌のバリア機能が低下することになり、肌内部からの水分維持ができにくくなり、乾燥して水分が蒸散しうるおいのないカサカサ肌になってしまいます。

 

 セラミドは肌のうるおいといった保湿機能の改善や、肌から水分が蒸発するのを防止したり、外部からの刺激や細菌の進入を防ぐ働きがあります。これは、セラミドが角質層においてバリアとして機能していることを意味しています。

それによりセラミドは、ドライスキン(乾燥肌)などの肌トラブルを防ぎ、みずみずしいうるおいのある健康な肌を保ちます。

また、セラミドの美肌効果としてメラニンの合成を抑えシミ、シワを防ぐといわれており、肌の健康ときれいな美肌を作るには重要な役割を果たすことが報告されています。

当店で取り扱っている爽肌精シリーズに入っている漢方エキスにはセラミドを増やす作用があるため、お肌の内部からの改善が期待できます。もとはアトピーの方向けに開発されたシリーズなので、漢方エキスの濃度も濃厚でお奨めです!

 

 

手作り

テーマ:

おはようございます。

誠心堂薬局 船橋北口店の小島です。

 

みなさん、手作りは好きですか。

船橋北口店は手作りが好きなスタッフが多くて、こんなものまで手作りで食べられてしまうのです。

 

 

スタッフの田中さんお手製の桜餅。昨年に引き続き道明寺粉で作られたつぶつぶした食感のものです。

蓋を開けると桜の葉の薫りがあたりに漂い、とても爽やかな良い気分になります。

 

葉の上からがぶりとかぶりつくと、葉がシャリッと音を立て、更に薫りを放ちます。

道明寺粉のつぶつぶした食感、餡子のふわっとした食感と混ざり、絶妙な調和が生まれます。

やはり長く食べられているものというのは、バランスが最高ですね。

改良に改良を重ね、そこに辿り着いたのかもしれませんしね。

 

見た目も美しく、食欲をそそられると共に目にも美味しいですよね。

 

漢方や鍼灸なんていう面倒くさいものが好きな人は、手作りも好きな人が多いのでしょうか。

我々は特に手作りが大好きなので、お互いに梅干しを作って交換したり、先日は手前味噌やりんごジャムももらいましたね。他にもわたしはこの店舗で編み物を教えてもらいましたし、チンキを作ってみんなに配ったり。

手作りの品の交換というのは本当に楽しいですね。

ラッピングをしてしている時に、喜んでくれる姿を想像して最高に楽しいのですが、田中さんのラッピングが高度すぎていつも感心してしまいます。尊敬です。

素敵なラッピングを見ると、真似をしようとがんばりますよね。わたしも初期よりは上手く出来るようになってきたかも。

 

みなさんも素敵な手作りの品を作ったら、是非ご来店の際に教えてくださいね。

不妊治療の専門病院

テーマ:

 こんにちは、鍼灸師の清水ですウインク

今日は不妊治療の専門病院を選ぶ際に役立つプチ情報を書こうと思います。

 

不妊治療と一言でいっても、沢山の病院があって迷うことと思います。

また、タイミングやAIH(人工受精)までなら産婦人科でも対応していることも多いです。

 

 体外受精や顕微授精を行っている不妊治療の専門病院は意外に数が少なく、通院する際に遠方から通っている方がほとんどです。

当院の近くだと、津田沼、西船橋、千葉、海浜幕張、木場、日本橋に専門病院があります。

病院選びの際に私がお奨めするのは、「無料説明会、見学会」には必ず一度は行くことです!

 

ほとんどの病院が「無料説明会、見学会」をHPで告知しています。

病院の雰囲気、スタッフの対応等は実際にみてみないと分からないことだらけです。

また、説明会によっては院長先生や培養士さんのお話しが直接聞けるので各病院の特色やこだわりが解ります。

低刺激で行う病院、高刺激で行う病院それぞれに行ってみることがお奨めです。

高額医療なだけに下調べは必須ですし、採卵し凍結した卵はその病院以外では使えません。

 

 ちなみに、当院から一番近い病院は津田沼IVF音譜さんです。

今年からタイミング、AIHの受け入れも再開しているそうです。

無料説明会もあるので、興味がある方は是非行ってみて下さい。

 

スギナ

テーマ:

こんにちは。

誠心堂薬局 船橋北口店の小島です。

 

春も麗らかですね。

風の強い日が多い春ですが、本日は穏やかに凪いでいます。

 

先日、外房でスギナを摘んできました。

 

 

うちの近所にも生えています、というかスギナはどこにでも生えているのですが、田圃の際にびっしりと生えているのを見て、これは摘まなければと思ったのでした。

 

 

都会ではこんなにびっしり生えていませんからね。

これだけ生えていれば、動かずともかなりの量が摘めます。

 

何を摘んでいるのかと短い時間で二度も問われたので、一般的にスギナはそんなに摘まれていないのかもしれません。わざわざ買う人もいるのに、こんな宝の山を放っておくなんて勿体ないですよね。

雑草扱いをされて、除去法なんていうのが検索ではすぐに引っかかってきますが、わたしにしてみれば自然の恵み、宝物です。お金を出しても、自分で採取・加工をするレベルのものはなかなか手に入らないと思います。

 

スギナは生薬名では問荊(もんけい)といいます。その胞子茎は土筆(ツクシ)で、栄養茎がスギナなのです。

農薬などに汚染されていないスギナを、一番元気に伸びている時期の5-7月に全草採取し、水洗いの後に天日で乾燥させるそうです。4月はまだ早いようです。

 

腎臓炎、利尿、肺結核、肋膜炎、去淡、膀胱炎には煎じを、漆かぶれには生の全草をすり潰して、その生汁をかぶれた患部に塗布、あせもや化粧品かぶれなどの皮膚炎には、煮出したものを塗布するそうです。

アトピーに使いたいと誠心堂にも問い合わせがあったことがありましたが、実はこうして簡単に手に入るのです。

 

わたしは何に使うのかというと、以前はアルコールに漬けてチンキにしました。化粧水として使うのです。

今回もまたチンキを作りますが、お茶としても飲んでみようかなぁ。

以前、友人のお母さんの手作りのスギナ茶を飲んだら、美味しかったのです。

 

野草は他にヨモギをよく摘みます。今年も摘みに行かないと。

あとは、どくだみもどこにでも生えているのでお茶にするには良いですよね。

 

ただ、野草は洗うのが一番大変です。たくさん採ってしまうと、洗う作業でかなり疲弊します。

虫やゴミを落としたり、他の野草が混じっていることもあるので分別したり。なるべくきれいなものを摘んでくるのがコツです。今回のスギナははじめから割ときれいで、洗うのが楽でした。

 

春は使える野草が豊富な季節です。

みなさんも是非近所を散策してみてくださいね。

 

こんばんは、誠心堂薬局の西野です。キラキラ

 

春は草木が芽吹き、伸びやかに成長する時期ですが、新生活でのバタバタや生活環境も変わり、イライラや緊張ストレス症状も多く出やすい時期と言われます。!!

 

全身の機能調節を行う自律神経の乱れが原因で、症状も多岐にわたります。

 

イライラや落ち込みなどの情緒変動

胃腸症状(お腹の張り、ガスが多い、食欲不振・食欲過多、下痢、便秘)

PMS(生理前にイライラ・頭痛・胃腸症状の増悪がある)

不眠症

 

体質的に元々上記症状が有る方はこの時期や春への季節の移り変わりにに増悪するケースもみられます。ガーン

 

イライラが強く、舌先が赤い、のぼせなどが有る方は平肝潜陽薬

気持ちが沈み心身ともに弱り眠気や疲れが強い方は心脾不和 養心安神薬をよく使用します。

 

誠心堂のオリジナル商品の安神宝もバランスの良い組み合わせで

こころのからだのサポートになるサプリメントです。ぜひ一度お試し下さい。

誠心堂オリジナル商品は妊活や安眠サプリも多くございますのでぜひ一度

ご覧になって下さい。パー

http://www.seishin-do.jp/anjinhou.html