2013-06-22 22:00:46

CSKQ POG参加の方々の馬選び⑬ガンダムさん

テーマ:競馬

宝塚どうなりますかねー?ジェガーです。


昨日エリシオ産駒が云々言ってたら、


リベリーさんとこの馬が今日の新馬戦で1番人気をしながらも2着。


そこの勝ち馬がエリシオを父に持つヘルスウォールの仔だったみたいです。


母の父で意地をみせたんでしょうか、


すめさんのご指摘で知りました。


こういう情報は助かります、ありがとうございました m(_ _ )m


さて、今日で紹介は最後になりますが、


最期は現在トップのガンダム監督。


アピシウスこそ惨敗してますが新馬戦1番人気だったんですね。


その他も賞金加えてますし優秀ですね。


ガンダム監督の選んだのは以下の10頭。


1.ラヴズオンリーミーの2011(ディープインパクト。母の父Storm Cat)

この系統からは特に目立った活躍馬は出てないんですが…と思ったらてっぺんにミエスクがいてその下にキングマンボがおるやん!?

POG人気が高いのはそのせいか!

母は未出走だし国内での活躍馬もいないのになんでかなぁと思ってたんだ。納得納得。


2.マイネルギャルソン(マツリダゴッホ×マイネデセール。母の父マイネルラヴ)

6月8日の新馬戦で1番人気1着。次走は中京2歳Sに出すみたいですね。

近親には中山大障害2勝のキングジョイがいます。血統はともかくマツリダゴッホ産駒の初勝利がこの馬になるんですかね?

まだ何とも言えませんが掲示板では結構マツリダは結構走りそうだってのを見ましたから馬券を買う時の参考にもなるかもしれませんね。


3.エルノルテ(ディープインパクト×シーズオールエルティッシュ。母の父Eltish)

母はアメリカのダート重賞1勝。この系統での目立った活躍馬は特にいませんが、とにかく調教でよく動いてるようですね。そんなに強めにするつもりが無くても時計が出てしまうスピードがあるようです。新馬戦とかあっさり行った行ったで勝ってしまいそうですね。


4.イスラボニータ(フジキセキ×イスラコジーン。母の父Cozzene)

6月2日の新馬戦で2番人気1着。出遅れながらも大捲りで勝ったとの事らしいです。まだまだ遊んで走ってるような雰囲気があったようなので、これが走りに集中できると化けるかもしれませんね。

血統的には個人的にはピンとこないまでも、母方と言うよりもフジキセキを彷彿とさせる走りに期待してる人も少なくないみたいです。実際そうなれば父の出れなかったクラシックの勝利を期待したいですね。


5.ペンカナプリンセスの2011(ディープインパクト。母の父Pivotal)

全兄にセントライト記念3着のダノンジェラート。菊花賞7着後から久々のレースとなった6月2日のホンコンJCTでは上がり32.8と格の違いを見せ得付けて勝って6戦3勝。まだまだそこを見せてませんね。

この馬のデビューは秋になるようですが、調教でも結構動いているみたいですよ。兄のようにじっくりと行くか、それともクラシックをしっかり見据えたレース選びとなるのか注目したいですね。


6.ケイティーズスター(ネオユニヴァース×ケイティーズベスト。母の父ファルブラウ)

6月9日の新馬戦で2番人気3着。ちなみに1番人気はモチ君ところのクールオープニングでした。勝った馬は7番人気のダンツキャノンと誰も選んでない馬ですね。

近親にはヒシアマゾンやアドマイヤムーン、スリープレスナイトがいるガンダムさんが選んだ中で初めて日本で馴染みのある華やかなところが来ましたね。新馬戦はなかなか荒れましたが、これから血統の意地を見せてもらいたいところですね。


7.プロクリス(キングカメハメハ×ライラプス。母の父フレンチデピュテイ)

母はクイーンCの勝ち馬で弟に朝日杯FS他重賞3勝のフサイチリシャール、母の母はG1にあと一歩及ばなかったけど強かったフサイチエアデール。そのエアデールの産駒マラムデールはKQさんの選択馬ですでに新馬戦を勝っています。

その辺からも負けれられないところですが、調教での動きが今一つのようなので放牧に出したようです。デビューはどれだけ早くても8月以降になるんですかね?


8.ウインマーレライ(マツリダゴッホ×コスモチェーロ。母の父Fusaichi Pegasus)

6月9日の新馬戦では3番人気で2着。この系統からも特に目立った活躍馬は出てませんが、母の父フサイチペガサスってみなさんが今回選んだ馬でこの馬だけじゃないかな?

ダートでクソ強かったイメージのあるのでダートでも案外強い子が出たりしませんかね?甘いですかね?


9.アピシウス(スペシャルウィーク×プレシャスラバー。母の父ペンタイア)

6月9日の新馬戦で1番人気ながら15着の大敗。ただ人気してるだけにこれが実力とは思えませんね。

全兄にローカル重賞の雄ナリタクリスタルがいます。

気になるのは母の母カウンテスステフィの仔は11頭中牡馬が6頭産まれてるんですが、そのうち4頭が騙馬になってるところです。大敗したのもこの気性の悪さが出たのかもしれませんね。


10.ソニンクの2011(ネオユニヴァース。母の父Machiavellian)

兄にダート重賞2勝のランフォルセ、アーリントンCの勝ち馬ノーザンリバーがいますが、その他にも重賞好走経験のある馬もいて全体的に上位安定と言った印象ですね。

母ソニンクは未出走のまま繁殖に上がっていますが、その母ソニックレディはアイルランドの1000ギニー、ムーランドロンシャン、サセックスSなどG13勝でマイルで大活躍した馬。

今のところ大爆発は無いものの良いところは産駒に受け継がれている感じがあるのでこの馬も期待できますね。



と以上がガンダム監督選択馬の寸評でした。


印象は良く情報を集めて選んだなといったところですかね?


血統や近親の活躍馬だけを見ずに、


馬体や調教などの情報もいろいろ確認したんじゃないですかね?


僕の場合は記事を書くときにちょこっと掲示板を覗くくらいなので情報のうちに入りませんが、


いろいろ吟味した結果こうだとすれば現在1位はうなずけます。


明日書くかどうかは分かりませんが、


次回は僕の選んだ10頭をもう一度おさらいしてみようと思います。


日に日に字数が増えてるんでね、


もうちょっと書きたいやん?




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ジェガージュン市さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:ドラ1が。。

>まっさりまささん

なるほど。ankoさんの悲劇はここからでしたか…
確かに見れば見る程可能性を感じる血統ですもんね。ハズレが凶と出る可能性が超高い気がしますよ。

5 ■ドラ1が。。

ラブズオンリーミーを取られてから、アミダ運がなくなった。。血統から選んだから、この子は選びたかった。

4 ■Re:無題

>Riberyさん

骨折しとったんか!?そりゃ気の毒ですね。
予後不良とかじゃなくって良かった。

3 ■無題

実はアピシウスはゴール後かその後に骨折が判明したはずなのでそれが着順に響いたかもしれないですねぇ。。

無事復帰して頂きたいものです。

2 ■Re:無題

>かもきゅーぶさん

2周目突入とかクリボーをメットにするくらい難易度上げんといかんやろ!
2周目はざっくりと、ざっくりと書いていくんや。
そしてちょいちょいホークス情報を盛り込み、みんなを知らず知らずホークスファンに仕上げる、そんな内容にしていきましょう。

1 ■無題

そして、皆さんの寸評2周めに突入するんですね

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。