22歳がんと闘う!ステージIII期→胸膜転移→Ⅳ期へ

21歳で癌にかかり、手術で摘出後、1年後に再発を宣告されました。
今までの経験や感情と、これから始まるであろう闘病生活を綴っていきます。


テーマ:

1年以上が経ちました。

6月、呼吸器の検査と共に産婦人科も受診。

去年の6月頃、あーでもないこーでもないどうしたいどうするべきかと散々悩んで、卵巣の凍結保存に至りました。



準備万端で臨んだ抗がん剤でしたが、私の治療は、予定を大きく変更してたったの1クールで終わりました。
治療中の副作用は覿面で、髪の毛もしっかり全部抜けちゃってくれたけど、残っている右の卵巣はちゃんと機能してくれています。


結果だけ見れば、凍結保存は必要なかったのかもしれない。


でも、でも、この1年間を通して考えると、決して全く無駄なんてことなくて。


治療中の不安で押し潰されそうな気持ちを少しでも緩和できたり、

胸膜はもうダメダメだけど卵巣は絶対大丈夫って自信が持てたり、

知らなかったことを、たくさんたくさん知れて、世界も広がりました。


そして何より、卵巣の凍結保存を通して、かけがえのない出会いがありました。

私にとっては大きな一歩を一緒に踏み出してくれた産婦人科チームの先生方。

特に、大好きな主治医の先生は、いつも一緒に悩んで、一緒に選択してくれて。呼吸器の治療がうまくいっているか常に気にかけてくれて。久しぶりに会うと、元気そうでよかったって涙目で迎えてくれる。

直接治療には関わっていないのに、1年間、いろいろな気持ちを共有してくれた先生。

そんな先生から、
「次の診察は私はもうここにはいない」と、言われました。

ご主人の転勤で海外に行くそうです。


「いつもね、呼吸器の治療がうまくいっているかカルテを見ていたよ。あ〜よかった。手術はしてないんだ。って、安心してたよ。順調なのかなって。他の先生も一緒に見てたんだよ。みんな心配してるんだよ。でもね、大丈夫だよ。絶対大丈夫だからね。」


ありがとう以上の感情が確かにそこにはあったのに、泣きながら、「ありがとうございました」としか言えなかった。

誰かに心から感謝できることがこんなにも幸せなことだなんてなぁ。



感謝する人がいる限り、感謝の気持ちを伝えたい人がいる限り、恩返ししなければいけない人がいる限り、絶対に絶対に諦めてはいけない。

先生、ありがとう。






結果から見れば卵巣の凍結保存は必要なかったって思われちゃうかもしれないけど、

治療ってこういうことなのかなと思います。

例え治療の効果がなかったとしても、この治療は自分には向いていない、ということを知ることができただけで意味があるはず。

次の検査は11月。気付けば折り返しだ。
半年って本当にあっという間!


根治させるには…
自分には肺全摘しか残されていないと思っていたけど、本当にそうなのかな。

肺、なくしたくないよ。
できれば私だって、これ以上失いたくないよ。





もがけ。

もっともっともがけ私!!!



{4D5FE6D5-EB9C-4FFE-9AB4-C1F990CDF2E6}









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いなぁ〜
立ってるだけで汗が出る。

蝉がうるさくて、日差しが強烈で、

でも、植物が生き生きしてて、みんなの笑顔が眩しい

夏を実感しています。


1年前、私は病院にいました。

抗がん剤と、闘っていました。


1年前の自分をなんだか客観的に見ている最近の私。


前に踏み出せたということなのか、

それとも、1年経って、薄れてしまった感情があるのか。


田舎へ向かう朝の通勤電車は、いろいろ考えさせてくれます。


仕事が忙しかったり、イライラしたり、理不尽さに泣けてきたり、いろいろあるけど、なんにせよ、毎日仕事ができて、家に帰れることの幸せを忘れてはいけない。


1年前の自分に見せてあげたいな。

ちゃんと仕事してるよ、私。

あの時、少しだけど頑張ってよかったね。


イボくんは今どうしてるのかな〜

居心地、いいかな〜

悪さしてないかな〜



一緒に夏を楽しもうね


みなさんも、素敵な夏を。


{DE66994D-EFE6-4018-AE32-B5DBA9F07E34}




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは検査結果から。

今日、聞いてきました。

またも、大きさ、数、変わりなしです!

よかった、よかった…。


今回は先生もあまり悩まず、手術は見送りましょうねと。

1年前初めての再発。
半年前抗がん剤後の再再発。
そして半年間経過観察。
その間CTを撮った回数5回。

抗がん剤治療直後以外、全て同じ場所に同じ大きさのイボくん。

転移することもなければ、大きくなることもないイボくん。

何も悪さしないで、私を痛めつけることもしないイボくん。

君が何を考えているのかは分からないけど、もう少し私の身体にいさせてあげるよ。

急に大きくなったり、移動したりしたらその時はとっちゃうからね。


「共存」なんて大袈裟なものじゃないのかもしれないけど、、確かに私は、いつどんな悪さをするか分からない爆弾を抱えて生きていかなければいけません。

検査結果を聞く前は、いつも、ワーストケースを想定して、どんな結果であっても受け入れる体制を作ります。

がんと共に生きていくことに少しだけ慣れてきた気がする今日この頃。


先生と、もう2年経つねって話してました。

2年かぁ。2年前も1年前も、この時期はたくさんたくさん泣いてたなぁ。2年ぶりに、涙を流さない5月を過ごせました~

次は半年後にCTです。

夏を、夏を楽しもう!!!



昨日の夜、万が一って考えてて…
がんで死んじゃう日が来たらどうしようって。

絶対絶対死にたくない
今死んだら困る、何もやりたいこと達成できてない、死にたくない、生きたい、死ねないって、なんだかやたら強く思いました。

そういう欲望が生きる原動力になるんだろうな。


それから、いろんな方からたくさんのイイねやコメント、メッセージを頂いて、とても励みになっています。

何か自分にできることがあるんじゃないかと思うけれど、大それたことは思い浮かばないので、これからも感じていることをのんびりブログに綴っていきます。


いよいよ梅雨入りですね。

恵みの雨。

綺麗な紫陽花、今年も見たいなぁ。


{481D3FDF-0AB9-4619-82DA-79B38401DD9B}




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はCT検査。

さっきCTを撮り終えて、今採血待ちです。

めっちゃ混んでる~


病院に来ると、胸がきゅーってなる。

今までのあんなことやこんなことが走馬灯のように駆け巡ります。走馬灯のようにって初めて使ったけど。



なんか泣きそう。

午後から仕事!!
はぁ~、頑張ろう!!

{173568ED-76F1-41F0-A5DA-F62114DBABB3}


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW前半で、台湾に行ってきました。
久しぶりの海外旅行。

海外大好き、フリーダムなかんじがたまらない。

なかなか、こう、いつ治療が入るか分からないから、少し先の予定がとても立てにくいんです。

会社の通勤も、定期券は買わない。
手術になって丸々1ヶ月休職とかありえるもんな。



今まで何ヶ国か行ったことがあるけれど、毎回感動しちゃいます。

不思議じゃないですか?
普通の生活送っていると、まるでここが私の世界みたいな気持ちになってしまうけれど、いやいや、実際の世界って自分の想像レベルを遥かに超えていろんな景色文化言葉価値観があるんだなぁと。


台湾いい国でした。

もっといろんな国に行っていろんな世界を見たい、と改めて。


だいぶ前にも書いたけど、心が高揚する感覚を常に持っていたいな。ワクワクしていたい。それが人生を楽しく生きる1番の秘訣だと思います。



たまに思うんですけど、病気になったのが21歳でよかったって!
若ければ若いほど、早いうちに大切なことに気付けるから。

本で読んだり誰かにただ言われたりっていうのと、実際に体感するのは全く違う。

私は体感した。
傷ついた。
泣いた。
考えた。

そうして、こういう価値観を得た。


だから、欲張りだけど、やりたいことは今世で全部やり遂げます!!!


{BFE42EC1-974F-418B-9133-38B0B6CA9378}




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕日が綺麗。

1日の景色の中で夕焼けが1番好き。

最近帰るのが遅かったから、久々に夕焼けを見た気がします。



ちょうど2年前の明日でした。
明日で病気発覚から丸2年経ちます。

もうすぐ3年目突入。
そろそろベテランかな。
まだかな。

治したいなぁ。
根治させたいなぁ。

どうしたらいいんだろう。
消えてしまうのなら、なんだって頑張るのになぁ。

病気の人はみんな思うことですよね。
奇跡とか一瞬信じてその後バカだなって思うんですよね、うんうん。




あー夕日が本当に綺麗。
今日は早く家に帰れて幸せだ。


{5429952F-41E5-4098-B7D3-0CF36F678CBA}




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


命が大切なんて、そんなの当たり前で、大事だよって言われ過ぎて、その本質になかなか気付けなかったり。

皮肉だけど、自分や、自分の大切な人の命が脅かされてるって知った時に、初めて本当の意味でその重みを知ることができたり。

生きてさえいられれば、もうなんでもいいやって思ったり。
命ある限り頑張ろうって思ったり。




なのに。一瞬で消えていってしまう時もある。そんなこと思う間もなく本当に一瞬だったんだろうなぁ。

災難なんて言葉では片付けられないし、運命にしては残酷すぎて、試練にしては突然すぎる…


命って、重くて軽い。
こんなに紙一重なものが他にあるかな。



生きるってなんだろう死ぬってなんだろうって改めて考えさせられました。



ご冥福をお祈りします。
これ以上被害が広がりませんように。


{6065604D-05F7-4A94-94A9-9D3CDE291A07}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

例えば今日の朝なんだけど、

通勤電車で女子高生を見かけて、あぁJKいいな~戻りたいな~とか

今週疲れたから今日は仕事早く帰りたいな~とか





そんな普通のことを思うのになんだか少し抵抗を感じる

心で思うのはまだいいけれど、口に出した瞬間罪悪感を感じる

で、そういう感情とリンクして、病気のことを思い出す



自覚症状がない分、ずっとずっと常に病気のことを意識しているのは難しい

再発しているのに「経過観察」っていう、実は最も不安定な状況が、今なんだけど


最近は仕事も忙しくて、毎日が充実していて、いいのか悪いのか、病気のことを深く考える時間があまりない。。



でも、今朝みたいな折に、ふと思い出してはっとします

原点にかえるというか


ちょっぴり複雑な気持ちになるけど、多分悪いことじゃなくて、なんていうか、

高校生には戻れないけど毎日仕事に行けて笑顔で過ごせる今が大切なんだな、とか

仕事は大変だけど、自分の力でお金を稼ぐことができて幸せだよなぁ、とか


そういう風に思えるようになったのは病気のおかげかもしれない



毎日病気のこと考えるなんてことしたら私はきっと気が狂ってしまうし、

かといって
毎日命の有り難みに感謝して過ごすのもなかなか難しいと思うの


これくらいが私にはちょうどいいんです


何が言いたいのかよく分からなくなってきたぞ。。。


なんせノー天気なもんだから、
病気のことを忘れず毎日をしっかり生きるのが1番の課題!


{9153D6C2-E919-41E2-9575-DED1123C9276}


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

全てのことに意味がある/何故そうなるのかを考える

仕事の時に大切にしてることです。


私が病気になったのにも、何か意味があるのかなぁってずっと考えてたけど、そんなの分からないし分かりたくない気もするし。

そもそも、意味って与えられるものじゃなくて見出すものなんだろうな。
だとしたらその答えをずっと見つけられない私はがんに負けてるのかな。

患者会やプロジェクトを発足して、多くのがん患者に活力をもたらしているサバイバー、たくさん見てきました。
がんになって新しい夢や目標を見つけて、違う人生を歩む成功体験も数え切れないほど読みました。


私は。
私は。




このままじゃ自分が報われないよ。

切除した肺が、
胸の傷が、
抜け落ちた髪が、
凍った卵巣が、

報われないよ~~。




なんて思っていたら、
いつの間にかこのブログをたくさんの方が見てくれるようになっていて、

励ましの言葉を頂いたり、頑張りましょうって鼓舞し合ったり、

こんな日がくるなんてなぁ。




胸腺腫や、卵子・卵巣の凍結保存について、少しでも多くの人に知ってもらえればいいな。

私みたいに全く自覚症状がなくてもステージIIIのがんに侵されていることがあるってことを、
健康診断が大切ってことを、意識してくれる人がいるといいな。

脱毛で落ち込んでいる人が元気になったらいいな。





記録を残しておいてよかったって思った。
初めて病気になった意味を見出せた気がした。

人それぞれ。
同じがんでもみんな違う。


私は、
これからも書きます。


{02767AEF-31F5-4B8F-927F-BF3FFEF79F6A:01}



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。