ヨーグルトがけ冷製パスタ | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

ヨーグルトがけ冷製パスタ





家のバジルもやっと育って、そろそろ食べないとと思ってるうちに、芋虫がやってきてしまいました。
あぶないあぶない。
※09SSデザインで忙しかった上に、例の話題の携帯電話に夢中(GET前も後も。。)で、ブログものスゴークさぼっちまいました。

今日は以前紹介したものに少し手を加えたパスタを紹介します。
ヨーグルトがけトマトの冷製パスタです。

今日は日本のトマトをと思い。普通にトマトを2個買ってきました。

タマネギ1/4、長ネギ青い部分少し、バジル10枚とトマト2個、オリーブオイル大2、ニンニク1/2、パルミジャーノレッジャーノ少々をフードプロセッサにかけます。味を見ながら塩こしょうとオリーブオイル少々追加。

細めんのスパゲッティーニを緩めに茹で、
氷水で冷やします。

ボウルでホールトマト1/4を追加し、麺とともに混ぜます。

盛りつけたら、ホールトマトの汁と、ヨーグルトを散らし、パルミジャーノとバジル2枚とを添えて出来上がりです。






全部をイタリアのホールトマトにするよりも若干赤の色が少ない感じです。
ヨーグルトは、ブルガリア人が何にでもヨーグルトをかけるのを見てヒントにしました。

ニンニク、ネギ、タマネギの生の辛みは、好みが分かれますので、嫌いな人は、事前にみじんにしたものをオリーブオイルで焦げないように熱して甘みを出しておいて、さまして使っても良いかもしれません。

夏はさっぱりしたのがいいですね~。
冷製こそ小さい瓶ので良いので、おいしいオリーブオイルを買いましょう。

その辺のブレンドしたのではなく、リグーリア産とか癖のないものが個人的には好きです。
あと古くなったオリーブオイルは酸化してたりしてるとクサミがあり、冷製には向いてないので要注意です。

そういえば、昨日のセンケン新聞(後ろから1枚めくったとこ)に私の手がけてますnoboxのフリンジのスニーカーが載っちゃいました。猫の手も借りたいFUMOでした。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 猫ブログへ