布おむつ奮闘記2 | ~心と身体のやすらぎの家~ 優響(ゆら)の森

~心と身体のやすらぎの家~ 優響(ゆら)の森

大阪 南森町駅から徒歩5分 不定休
10時~22時(当日の最終受付は18時) TEL09021582809
日本整体師連盟認定整体師・英国IFA認定アロマセラピストによる、極上の癒し処
他レイキ・タロット・数秘・ベビーマッサージ

少しでもお役にたてればと思って投稿します照れ

バンブーオムツを使ってみての感想は。。
このオムツが一番横漏れしてないかな照れ
今のところ、一度もしてないびっくり
ただ、やっぱり乾きが遅いのと、ポリエステルを使ってるところが残念でならないけどえーん

そして、ポリエステル加工されているためなのか、ウンチの匂いが分かりづらいガーン
ほとんどは気張ってる感じやブリブリしてる感じですぐにウンチだってわかるのですが、目を離してる時にされた場合は、わからないガーン
匂いを嗅いでも臭わなくて、そのまましばらく放置なんてこともあって、そうするとお尻が真っ赤にゲッソリ毎回確認作業してますww

あとは、ポケット型になってるのと、一体型になってるのがあるんだけど、どちらも、一度濡れてしまったらそのままカバーごと替えないとならないとこが残念ですねチーン
ウールのオムツカバーだったら、汚れない限りは、中のオムツだけ替えればオッケーなので、洗い物が重ばらない。
ということで、基本的には就寝中に使うか、お出かけで漏れると困る時に使うようにしてます。
でもまぁ、せっかく買ったので、楽しく使わせて頂きます口笛


5ヶ月経って、気がついたことは。。。
そもそもオムツカバーは汚れるってことチーン

なぜか、布オムツの中に収まるように試行錯誤してたけど、そもそもウンチは収まらないのがほとんどで、オムツカバーが横漏れをカバーしてくれるのであって、それ以上に漏れて服に着かなければ上出来きですニヤリ

なんでそんなにオムツの折り方とか試行錯誤してこだわっていたのか。。。キョロキョロ(結構必死になってました笑い泣き
今はオムツカバーが汚れるのは覚悟できて、少し気持ちが楽になりましたww


前回の投稿の後は、下痢が治まってきて、ウンチの時間が一定に戻って来たので、その時だけオムツを1枚にして、他は2枚重ねにしたら、ウンチを洗う枚数が少なくなりました❣️

夜はカバー力が高いバンブーオムツに肌触りの一番よい竹布のオムツをさらに当てて、気持ちの良い眠りを照れ
朝方は必ずウンチするので、変えるときに、一枚に。
2枚重ねの時にウンチされた時は、仕方ないですねww

3ヶ月くらいからおしっこの量が増えたので、オムツを2枚重ねにしてましたが、
娘は今5ヶ月をすぎてもうすぐ6ヶ月ラブ
この頃になると、夜はおしっこすらしないでいることが多くなり、オムツ替えが少なくなりました。

昼間は起きてる時間が増えたので、起きてる時はオムツ替えは1時間に1回、寝ても2時間3時間で起きるので、その時に替えるとして、頻繁に替えられる時はオムツは1枚でも全然大丈夫だとわかりました。あ、でもカバーはニシキのウールネル100%を使用しないと、量は多いので、綿のカバーだとカバーしきれないですゲッソリ

そして、出かけたりしてなかなか替えられない時は2枚重ねで対応。

そうすると、1日平均12枚くらい。多い時で15枚くらいで収まるようになりました〜。

オムツカバーは1日1枚ですむ時と、5枚くらい使う時とあります。ウンチが平均1回なのですが、たまに2・3回する時はオムツカバーも枚数が増えます。

ということで、布おむつは最低30〜40枚あれば、十分かと。オムツカバーはウール100%のものが6枚あれば、下痢をしない限りは間に合うのかな?と思います。(只今5ヶ月70サイズ)

50〜60サイズを使うのは、ほんとあっという間だったので(1ヶ月半〜2ヶ月間)、西松屋とかで売ってる安いものでもいいかもしれないです。
50〜60サイズのカバーは、一番ウンチの回数が多いことも考えても最低10枚は必要かもです。(ウール100%だったら、もう少し少なくて済むのかもしれませんが、試してないので、わかりません。)

2ヶ月過ぎておしっこの量が増えて、オムツを2枚重ねにするとしたら、カバーを70サイズにあげて、最低6枚、4・5ヶ月間使える感じかなと思います。

以上でーすウインク
布おむつとの奮闘、頑張りましょうね爆笑ドキドキドキドキドキドキ