三和鑑定事務所の社員ブログ。日々思うこと

三和鑑定事務所の社員ブログ。日々思うこと


テーマ:

夏になると、ゲリラ豪雨の被害が増える傾向にあります。気候が変化するにつれて、暮らしに対する意識も大きく変化しました。台風の被害や水害は火災保険でカバーされるので、被害が発生してしまったら、まずは保険会社に連絡をしましょう。被害の補償の範囲が分からない場合こそ、保険会社に相談してみるのが大切です。

 

三和鑑定事務所では火災保険の範囲内における台風や水害の被害も担当していますが、竜巻に対する備えも重要です。すでに茨城県のつくば市では、台風による甚大な被害が発生しました。鉄筋コンクリートの建物のような頑丈な建物は都心部や街の中心部に多いですが、一方、郊外の住宅地では低層階の住宅地が多くなるので、木造建築の住宅が増えます。

 

災害で被害を受けると、すぐに修理をしたくなります。そのとき、懇意にしている工務店ならば良いのですが、緊急で依頼する場合や、応急処置的な対応の場合は、ついつい声をかけてきた業者や、ポストに投函されているチラシの連絡先に相談してしまう場合もあります。相談だけのつもりならまだしも、検討不足のまま契約に至ってしまうと、費用の面でトラブルが発生しやすくなります。竜巻被害も火災保険の補償の範囲内に含まれていることを覚えておき、常に保険会社への連絡を心がけるようにしましょう。

 

三和鑑定事務所は第三者の立場で調査して鑑定しますので、市場の相場価格を冷静に算出できます。保険会社と連絡を取り合いながら、修理のために工務店との契約を進めましょう。そうすれば費用面で法外な見積もりになることもありませんし、明瞭会計で修理工事が実施されます。さらに保険に基づく補償が行なわれれば、低予算で工事が可能になります。日頃から火災保険への加入を意識して、冷静に対応するように家族とも話し合っておけば万全です。自然災害は、いつ発生するか分かりません。備えあれば憂いなしと言われるように、ゲリラ豪雨や竜巻被害も火災保険を意識しておきましょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。