甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。

ノーリードしつけ富美子いぬのきもち犬

甲斐犬ふみこ動画、↓のYouTubeをクリックして下さい。



テーマ:



こんばんはー。
やっと本日の業務終了~。

2階の寝室で寝かしつけたのですが、私が1階で仕事してたので、富美子も降りてきて私が寝室に行くまで、待ってます。

富美子は、ワガママだし気が強いし、構ってちゃんのわりにベタつくのが嫌いで、庭も破壊するし、食べ物にはこだわり有りすぎだし、毎日走りすぎで散歩大変すぎて、走り足りないと家で暴れて、他の犬とは基本仲良くできなくて、おまけに全く留守番できない!!という、本当に手のかかる犬なんです!!(笑)

でも、こうして私が終わるのを真夜中でも近くで待ってるのを見ると、「か、か、可愛い。。。」と思ってしまうのは私だけでしょうか??(笑)

富美子は、流行りの愛玩犬のような華やかさもなくて、山で見るとむしろ野生化して可愛さゼロ(笑)、いたって見た目は地味ですが、、。。

性格が本当にいいんです!!
飼い主への忠実さが半端ないです。むちゃくちゃ一筋です。

どこで放そうが、ちゃんとそばにいて、どこかに行ってしまうなんて有り得ないし、他の人がどんなに可愛がろうが、おやつくれようが、いつもまっすぐな気持ちでいてくれます。
どこにも気持ちが行かないのです。

甲斐犬は一代一主と言われますが、本当に本当にそうだと思います。

私も富美子と生活して2年半弱(短っ!!)、毎日ほとんど24時間一緒ですが、一緒にいればいるほど、甲斐犬とはどんな犬なのか分からなくなってきました。
甲斐は、深い犬。太古の昔から、ご先祖様たちと共に生きてきた歴史が長い犬ですから、中身が深すぎて全然わからないです。

見た目の可愛さが重視される世の中で、全く真逆を行く犬だと思います!私も30年くらい甲斐犬と生活したら、どんな犬なのか、理解できる日が来るかしら。。。富美子の玄孫の孫?あたりで。。

ペットショップで可愛いって一目惚れされて、衝動買いされるような犬ではないかもしれないけれど、甲斐犬って一緒に生活すればするほど、味が徐々にドバドバ出てきて、全く飽きさせないというか、ますます興味が出る犬、年を重ねるのが楽しみだなぁ~と、思う深夜です(笑)

私は大先輩方のように、甲斐犬のことを知りませんし、そもそも犬と生活するのが初心者なので、無知でミスも多く、全くもっていい飼い主ではありません。
でも、こんなド素人の私でも、富美子とどこまでやれるか、高みにいけるか、これからも責任をもって努力します。未来が本当に楽しみです(^o^)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんはー。
河原でさんざん走ったのに、代官山TSUTAYAのドッグランでも走りました(笑)。
ちょっと休めば、また元気いっぱいです!



コロくんの飼い主さんにも、富美子はすっかりなついていました。まだご結婚されたばかりの新婚さんとのことで、これからの人生が楽しみですね!
どうぞこれからも、奥さまとコロくんと末永くお幸せに~~(*≧∇≦)ノ



たくさん遊んでもらった富美子です。
私と富美子だけだと、すぐに飽きてランを出たがるんですが、やっぱりコロちゃんたちがいると楽しいのでしょうね。



コロちゃんもいろんな体験ができて、楽しかったかな??



その後は目の前のミケランジェロで、夕飯でした。店内犬オッケーだから、寒い日は本当に助かりますっ。



うちの富美ピーコちゃんも、リラックスモード。お疲れ様~。とこの時は思ったんですけど、まだ体力が余ってたようです(^o^;)



ウェイトレスさんたちがみんな、コロちゃんを可愛い!って言ってました♪コロちゃん大人気です!

コロちゃんはトリミングサロンで、シャンプーしてるんですって!すごーいセレブ~(^o^)
うちの富美子は、自宅で週に1~2回、私が洗ってますが、地味に肉体労働で大変です~。汗



そして帰宅後、また庭で爆走してた富美子。。。!!
もうどんだけ走りたいの?!と、ちょっとあきれました(笑)。

あまりに体力があるので、そのままシャンプーリンスして、タオルでふいて、念入りにドライヤーかけたら、さすがに眠くなってましたけどね。。。



そして、〆のご飯でーす。
モリモリ食べて完食でした!

1日めいっぱい楽しめて、富美子も大満足でした。コロちゃん、飼い主さん本当にありがとうございました。

また今度、奥様も一緒に河原へ遊びに来てくださいね(^o^)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは!
今日はブログ読者の柴犬コロくんが、わざわざ河原へ遊びに来てくれました。
飼い主さん、ありがとうございました!



オス犬とはふだん喧嘩腰の富美子なので、少し心配だったのですが。
コロ君は小型犬にも負けてあげるそうで、全く誰ともケンカしないそうです!心優しすぎるオス犬で、富美子とも全く問題なく遊べました。



普通、オス犬だと富美子のお尻を追いかけたりするのですが、コロくんは全く興味ないようで、マイペースに遊んでました。
ビックリ!!!



飼い主さんが本当に優しい方なので、コロくんも似たのかな!!犬は、飼い主に似ますもんね。
となると、富美子の気が強いのは、私のせいかしら??(^-^;)



コロくんも河原に大喜びで、予想以上に長居しました。やっぱり犬は、広いところでのびのび、自由に走れるのがいいですね。



とにかくコロくんも富美子も一声も発しないので、静かな散歩でした。
たくさん走って、大満足のふたりでした。



飼い主さんが、コロくんのことを本当に大事にしてるのが、コロくんの顔に出ていましたよ。愛された顔ですよね。



コロくんはドッグランでも、他の犬たちと仲良くできるそうで!!オス犬同士でもケンカしないそうです。へぇ~っ!!!



うちの富美子は相手によるから、とてもとても不特定多数がいるドッグランには、貸し切りじゃないと入れられないけど。
まぁ、富美子は自然がドッグランだから、いっかーと楽観的な私です(笑)



柴犬はやっぱり富美子とは、走り方が違うので、違いが面白かったです。コロくんは走り方が小走りでめちゃ可愛くて、お尻もぷりぷりでした。

富美子は野生児だから、走り方は可愛くないです(笑)。柴犬が人気な理由は、やっぱり全体的に可愛いからでしょうね!色もいいし!



ここまでゲージに入って、電車とバスに乗ってきてくれたのですが、ずっと静かにしてきたそうで、本当にお利口さんですね!

性格は優しくフレンドリー、体も小ぶり、顔も可愛い、飼い主さんのこと大好き。お留守番もできるし、吠えない、噛まない、ケンカしない。コロちゃん、多くの方が求める柴犬の理想像なんじゃないかな!
人気爆発間違いなしですね(*≧∇≦)ノ




このあと、犬も入れるカフェでランチして解散するはずが、ランチのあと、まさかの代官山TSUTAYAにも行きました(笑)。

詳しくはまた次回更新しますね!
今日もお疲れ様でした(*≧∇≦)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんはー。
手羽元、スクランブルエッグ、こげたウィンナー(笑)、ジャコ。



手羽元、目玉焼き、ひき肉、エビ。

今夜は写真撮り忘れましたが、出汁で煮込んだあと、鰹節でトッピングした鶏肉でした。
寒い日は、温かい出汁が富美子も美味しいようです(*≧∇≦)ノ

今日も寒かったですね!
誰も犬散歩してませんでしたが、富美子はモリモリ走りました。仕事先でも、合間に散歩へ出ては歩きまくりだったし、今日も絶好調です!!

明日は、富美子に会いに柴犬くんが、わざわざ来てくださいます。ありがとうございます!

富美子は、他の犬と仲良しこよしできる犬ではないので、ちょっと心配でもありますが(^-^;)、せっかく来てくださるので、一緒に走ってくれるのを期待しています。



いい写真が撮れるといいなぁ。
大丈夫かしら?!

こうご期待!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちはー。
学生時代の友人から急きょ連絡が来て、ランチしました。
富美子も、久しぶりのカフェ!!



地元には、犬と入れるカフェはゼロなので、なんだか私も新鮮です(笑)。
店内は温かいわぁ。



となりにいたアメリカンコッカーと、ヨークシャーテリアが、とってもお利口さんにしてました。
カフェマットにちゃんと乗っていて、セレブ~!!と驚いた、地べた族の富美子です(笑)



富美子の大きさだと、すでにバスタオルじゃないと間に合わないんですよね。
いつも床に直接なので、家に帰ったら、全身を蒸しタオルでフキフキしますよ。



ちょっと東京ライフを思い出したかな?!
地元では、もののけ姫みたいだったから、このギャップのある生活はビックリですね(笑)



帰宅後のごはんでーす。
実家では、魚介類がよく出ていたので、東京だとザ肉食だなぁ~。

体重を計ってみたら、同じ14キロでしたが、明らかに引き締まったので、ぜい肉がなくなって筋肉が増えたんでしょうね。

でもあと1ヶ月もしたら、この引き締まり感はなくなるかなぁ~(笑)

追伸

コロさんへ
メール届いてますか??
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんばんはー。
昨日戻ってきましたが、久しぶりの東京に疲れた、私と富美子です(^-^;)。
人多すぎ、車多すぎ、道路難しすぎ。

今年も仕事を優先して、ブログ更新させていただきます。足りてない勉強もしたいので、SNSの時間を減らしますね♪

たまに更新したいと思います。
みなさんにとっても、いい一年になりますように!!\(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちはー。
今日の山散歩では、イノシシのうん○を体にすりつけた富美子です。(^-^;)
家に帰ってシャンプー。

その後、焼いた食パンにマヨネーズをつけて、その上にシーチキンと塩をかけた簡単おやつを作って、ふたりで分け合って食べました。おいしかったです。



予定通り、明日東京に戻ります。
母親の誕生日が近いので、冬用コート2着、美顔器、iPadをプレゼントしました。とても喜んでくれたので、良かったです。
実家では毎日母親の手作りご飯が食べられて、おいしくて毎日うれしかったです。

私は家庭料理、手作りが何より大好きです。愛情が入ったごはんは、心も身体も満たしてくれるし、健康にしてくれますね♪♪



富美子も毎日山にいって、思いっきり楽しんだ日々でした。また夏には地元に来ようと思うので、楽しみです。



今回の連日山散歩でも、ケガなく安全に過ごせたことに感謝です(*^ー^)ノ♪
山の神様、ありがとうございます。

コメントをくださったMさんへ

お返事しなくてごめんなさい。ネットは誰が見ているかわからないものなので、地名など具体的なのは控えて頂けると幸いです。
ご理解をよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちはー。
まだ地元にいる、私と富美子です笑。
今日も山散歩に行ってきました。ガンガン走ったそのあとは、街にある河原の土手を歩きました。



田舎では放してばかりなので、リードをつけて歩く練習も、ちょこちょこやっておかないと、ですね(笑)



田舎生活が良すぎて、東京に戻りたくないんですが(^-^;)、そろそろ戻らなきゃ。。。
富美子の散歩も山があるから楽だし、田舎は心からゆっくりできますね。



連日の山入れで、体が引き締まってきました。これだけの運動量を毎日やってると、東京での散歩なんて、ショボすぎだなぁと反省。。(^-^;)



毎日夜はクタクタで熟睡しています。
でも小声で「散歩いく?」って言うと、シャキーン( ・`ω・´)って起きます(笑)。

そして、街灯のない自宅周辺の暗闇で、夜散歩します。すんごい怖いです汗。だから、庭で散歩したり(笑)

24時間365日出動可能、まるで消防車のような富美子ですよ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは~。毎日、山で走ってる富美子です。嬉しそうな顔をして、本領発揮しております!



去年の夏までは、インターネットはもちろん電話すら圏外であったこの渓谷。
何かあったら誰にも助けを求められないと、いつもドキドキしてました笑。

今年はインターネットも、電話もちゃんと通じてびっくり!基地局が新しくできたんでしょうね。本当に感動しちゃいました!



私がスマートフォンで、仕事の電話などしてるとき、富美子は勝手に山を走りまくり、大好きな斜面を駆け上がったり降りたりしてました。
一石二鳥とはまさに、このこと!!



東京では、山に行くのはたまーにしかないし、東京でも毎日走らせてるけど、山と平地では、走り方が全然違うんです。
もう別の犬のよう!!



こんな見た目ですが一応、メスです。笑



川の近くだと寒くて、私は日陰にずっといられません。富美子は走ってるから、ちょうどいい気温なんでしょうね。



走ってる瞬間を撮るのが、なかなか難しいです。動物を撮る、プロのカメラマンはすごいわぁ。。。



この冷たいのに、川にも入ります。
おいしい天然水を飲んで、山を走って、いろんな気配を感じ取って、本来の甲斐犬に変身する富美子です。



富美子は生後三ヶ月から、この山に来てたまに走っているので、慣れていますよ。観光地じゃないから人は滅多に来ないです。
野性動物より何より、人と車と罠が一番の脅威ですからね。



木の固い皮をかじっています。
父親と話してて、鳥獣保護区であっても無視して猟をする人たちがいるから、この辺は近づかない方がいいとか、色々教えてもらいました。
父親は猟師さんの友達がいて、うちの実家が所有する山は、猟を許可してるようです。だから、富美子とはその山には行きません。



日差しを浴びて、光る富美子の毛並みです。子犬以来、一切ブラッシングをやってないので、ボサボサなんですけどね笑。



山を一緒に楽しめるし、何より山が似合うから、甲斐は面白いですね。私は犬を飼ったこともなかった、ド素人だけれど、最初の犬が甲斐犬で、富美子で本当に良かったなぁ~と心から思います。



山にいると、富美子は私の体の一部であり、良き仲間、良き相棒、良き理解者、そして絶対的存在だなぁと感じます。



富美子の命が燃え尽きるその日まで、お互いを信頼し合って、助け合って、共に生きたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年もよろしくお願いします。
今日も、元気にお散歩してきました!
風が冷たいので、近所の林を防風林がわりに歩きました。



富美子は今日も弾丸のごどく、走りまくってました。でも警戒心もバリバリで、危険を察するとそれ以上は行きません。だから、富美子と一緒にいると、野性動物とは遭遇しないんですよね。
飼い主を守ろうとする気持ちは、いつも持っててくれますよ。



山にいると、甲斐犬は人間の相棒なんだなぁ~、こうやって祖先様とも共に生きてきたんだなぁ~と強く実感します。
私は元々、心身の強い野性的な番犬が欲しかったので、甲斐犬で、富美子で、本当にバッチリ合っています。



育て方にもよると思いますけど、本当に甲斐は頑丈!!病気しない、ケガしない、気も強いし、負けん気が半端じゃないです。身体は小さいけど、うちに秘める静かな闘志が、常に燃えてる感じです!



街に出ると、こんなど田舎にもトイプードルとダックスフンドをたくさん見かけます。この人気は全国なんでしょうね。
洋服着てる小型犬を見ると、東京も田舎も変わらないなぁと思います。さすがにペットカートは見かけませんけど笑。





それしても甲斐犬は、日本の山が似合うなぁ。将来は5頭までは、子孫で増やしたいなぁーと、妄想してます笑。



東京住まいな限りは、散歩が大変すぎて、とても多頭飼いは無理だけど、将来田舎に引っ越せたら、実現させたいです!

東京は、仕事や遊びでたまに行くくらいが、ちょうどいいです("⌒∇⌒")

今年も元気に、富美子と楽しむ1年にします。みなさまにおかれましても、幸多き年になりますように☆
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。