甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。

ノーリードしつけ富美子いぬのきもち犬

甲斐犬ふみこ動画、↓のYouTubeをクリックして下さい。



テーマ:


こんにちはー。
先日、青山に行ったのでお散歩しましたよ。
こんな一等地に、150坪くらいの個人宅(戸建て)があるから、ビックリ。ご職業が非常に気になります~(笑)



たくさん歩いて、オシャレな街を楽しみました~。街行く人たちも、オシャレな方が多いので、目の保養になります。



富美子がいつも一緒なので、私はスカートを履けないし、歩きやすいスニーカーかペタンコ靴ばかりです。小型犬だったら、ハイヒールはけたかなぁ。

あまりにスニーカーを履きすぎて、もはやハイヒールだと脚が痛いのです(笑)



ランチは、久しぶりにクリスクロスで食べましたよ。
テラス犬オッケーです。風が強くて大変だったので、そういう日は避けた方が無難です(笑)無風の日にお出かけください。



パン屋さんが併設されてるので、買ってみました。買ったパンを、テラスで食べることができるそうですよ。



食事中は、富美子もまったりモードでした。
床が木なので、気持ちいいでしょうね。



沖縄出張ですが、他の人たちがすでに連係プレーで現地対応してくれて、私と富美子はアッサリ行く必要がなくなりました(笑)。
周りの人に恵まれているので、感謝しています!

やっぱり富美子の初フライトで、三時間と前後合わせて四時間以上、貨物室でゲージにひとりぼっちは、長時間すぎると判断しました。

沖縄、旅行がてら行きたかったけど、まぁそのうち機会があるでしょう。もっと近場で、いずれ富美子のフライト練習をしたいと思います\(^-^)/



話は戻りますが、このお店は、大きな木があるから、緑に癒されます~。これからの暖かい季節にいいですね。



犬にお水もくれますよ。氷入りとなしが選択できます。



楽しかったかなー?
やっぱり港区は見所たくさんで、いい街ですね。東京都内では、一番おもしろいなと個人的に思います。



表参道ヒルズの駐車場待合室にて。

「甲斐犬が欲しいと思っていて、飼いやすいですか?」と聞いてくる方がいたので、「毎日走るので運動が大変ですが、それさえ付き合えればいい犬だと思います」って答えました。

甲斐犬と言っても、かなり個体差があると思いますが。要は育て方ですよね( ̄▽ ̄;)

富美子は飼いやすい部類には、全く入ってないと思いますが、飼って良かったとは毎日思っています(^o^)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)


こんばんはー。
今日は、春一番の強風でしたね!
私と富美子は、六本木にいました~。



お天気もよくて、サクサク歩けましたよ。六本木一丁目あたりは、静かで好きな街です\(^-^)/



富美子も楽しかったようで、笑顔いっぱいでした。



六本木に似合う犬では、ないですけど(笑)。
どう見ても山犬です( ̄▽ ̄;)



「おおー、都会の香り~」って顔??



エスカレーターもへっちゃらで、乗り降りできますよ(^-^)。最初の頃は怖がって、自分から進んで乗るようになるまで、50回くらい練習したかな(笑)



できるようになるまで、いつも根気強く付き合うのが、私流ですよー。
すぐに何でもできる犬なんていないし、何度も失敗して当たり前ですから。あきらめずにフォローし続けるのが、大事ですよね\(^-^)/



歩き疲れたので、ここで休憩。

オー バカナル 赤坂
03-3582-2225
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13002748/



プリンセスココアさんのオシャレ首輪カバーのおかけで、少しは都会の犬に見えたかしら~(^-^)

表参道にも行ったので、次回書きますね。

今日もお疲れ様でしたー。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちはー。
なかなかブログを更新できてないです汗。
すみません。

富美子は、モリモリで毎日走ってます。今日はジャスパーくんと河原へ行きましたが、ジャスパーくんは誤飲して、下痢などがあったそうで、あまり元気じゃなかったですね。



しかも走ってたら関節が外れて、飼い主さんが戻してたり!初めて見たけどビックリ。
このあと誤飲の件もかねて、病院に行くそうです。大変ですね。。。

私はやっぱり、富美子のブリーダーさんに恵まれたから、ここまで富美子は毎日絶好調なんだと思います。富美子が体調不良になったことはないし、山で崖から落ちても走りまくってるような、骨太頑丈です。

注意しているのは、車との接触事故のみ。他は、心配事がないです。こんなに健康な犬を譲っていただけて、本当に毎日ブリーダーさんたちに感謝しています!



私がする富美子の健康管理は、手作り食と毎日の運動、あといつも一緒にいる安心感ですかね。

今日のメニューです。
海老、豚肉、チキンナゲット、鮭でした。
ただ焼いただけですが(笑)、今日も完食です!

私も富美子を、近所のシロちゃんのように、16才になっても元気に山を走れる体にしたい、そのための基礎作りを、生活のなかで大事にしたいと、日々思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちはー。
きのう、みぞれ雪でちゃんと走れなかったため、今日はまた河原へ行ってあげました。

いい写真が撮れたので、載せますね。
北風で寒かったけれど、富美子は川で走り回っていました(笑)。今日も絶好調のようです!



帰宅後のごはんです。
今日はちょっと豪華かな(^o^)。
砂肝と豚ロース、手羽元の肉汁が、たっぷりでおいしかったようです。

いっぱい走って、いっぱいおいしいものを食べる!これぞ、健康の源。私は今まで、一度も富美子に食事制限したことはありません。
太めになってきたら、運動不足の証拠なので、走る時間を増やしたり。とにかく走れば、犬は勝手に痩せます。

今、世の中は犬にダイエットフードを食べさせたりして、栄養が足りず免疫が落ちたり、健康になるどころか逆に体調を崩してる犬も多いように感じます。

しっかり食べて、しっかり走る!体力と自己免疫を高める!雑菌にも強く育てる!それが大事、健康への近道と私は個人的に思います。



いつも散歩で荒ぶる富美子ですが、運動量が足りないと庭を破壊したり、家のなかでぬいぐるみに激しく八つ当たりします汗。

1~2ヶ月に1回は、全部入れ替わるぬいぐるみたち。今回の新入りは3つ!どけだけ持つでしょうか。。。



富美子が子犬の頃から、家のなかではぬいぐるみに八つ当たりしてきましたが、田舎の実家に帰って広い庭で放してあげると、ぬいぐるみなんて全く眼中になくなるんです。

蝶々を追いかけたり、草や木、石、虫の匂いをかいだり、走ったり、本当に嬉しそうな顔をするんです。

東京の住環境が、富美子には狭すぎるので、私の都合でごめんね!って思うこともありますが、できる範囲でこれからも元気に過ごさせて行きたいと思います(^o^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんばんはー。
今日は柴犬コロちゃん(オス)が、また河原へ遊びに来てくれました~(^o^)



お互い覚えてて、もうすっかり慣れたみたいですね。コロちゃんは、とにかく穏やかでメスにも興味がなく、争う気が全くないオスだから、びっくり!!



天気もよくてお散歩日よりでした。
二時間半も走ったり、元気に遊びました。
平日は誰もいないので、ここは穴場スポットですよ。



ふたりとも、とっても元気!
やっぱり毎日、犬はこれくらい走りたいんでしょうね。とてもとても、これは放さないと無理な運動量でございます汗。



2分の自由運動は、2時間の歩き散歩と同じ疲れだそうです。河原だと、ほったらかしにできるので、飼い主は楽です。(笑)

季節的に夏は、直射日光があまりに強すぎて暑すぎて、私がしんどい河原ですが、富美子は関係なく、真夏日の昼間から河原散歩に行きたがりますよ汗。

犬が暑さに弱いっていうのも、個体差がありすぎる気がします(*>д<)。富美子は、夏にもかなり強いです。普段から鍛えているので。。。



体調は、常に絶好調のコンディションな富美子なので、いつでもエンジンフル回転です。
心も健康で、常に強気で前向きです(^o^)。

私も富美子の毎日の散歩に付き合うおかげか、20代の時より体力もあり、疲れにくくなりました。でも回復は、20代の時の方が早かったですけど~(笑)



コロちゃんも河原が楽しいようで、よく走ります!
小走りだから、相変わらず本当に可愛い走り方なんです。ちょっと内股だから、おしりも相変わらずプリプリで、この可愛さを写真でお伝えできないのが残念!



日本犬はやっぱり、こういう景色が似合いますね。コロちゃんの飼い主さんも、そうおっしゃっていました(^o^)。自由って、サイコー!!



うちの富美子は、変化のある場所じゃないとすぐに飽きてしまうんです。川があったり、草木があったりすると、楽しいようです。一番はもちろん超変化のある、山が好きです。



たっぷり走ったあとは、カフェガレージさんで飼い主たちがごはんを食べました。
コロちゃん、おめめがクリクリですよ。ちょっと休憩~。



うちの富美子も疲れたのかな?と思ったんですが、結局夜の9時まで家にも入らないし、寝ることはなかったです。
帰宅後に庭での、番犬業務が忙しかったみたい。。(ノ∀`)。タフです。



夕飯です。
今日は豚ロースのかたまりに、デミグラスソースをかけてあげました。手抜きなので、缶詰めのソース(゜.゜)笑。

完食です!
富美子が子犬の時、アニマルセラピーを受けたことがあって、富美子の気持ちをセラピストの方を通して聞いてみたんです。毎日どう?って。

そうしたら、「起きて、遊んで、食べて、寝る生活が、楽しくて仕方ない!(^o^)」って伝えてくれました。
自由に放してくれるのも嬉しいとのことで、それは当たり前だと思うんですけど(笑)。

今もそう思ってくれてたら、嬉しいなぁという期待が(笑)。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんはー。
先日、取引先から「甲斐犬を飼ったら、もう他の犬種は飼えないよ。」と言われました。

前々から、いろいろなところで、いろいろな人からそのように言われて来ましたが、やっぱりそうなのかな!と改めて思います。

私は富美子の見た目には、正直あまり関心がないんですけど(笑)、 根が優しくて
性格がいいなぁ、気が強くてワガママで時々本気でムカつくけど、全部ひっくるめて可愛いなぁ~!と毎日思います。(笑)

そしてあまりにも飼い主ひとりに一途すぎるので、それもスゴいなぁと!!
富美子は現代っ子なのに、ちゃんと一代一主の遺伝子は、ブリーダーさんのおかげで流れてるんだなぁと。

富美子自身には、家族と言うカテゴリーがない気がします。私(飼い主)と、その他(私の家族や親しい人)っていうくくりかな(笑)。
それくらい一途だから、どこで放してもどこかに行ってしまうっていう心配はゼロです。

まぁ、こんだけ毎日密着しまくりで生活してたら、そうなるのかもしれませんね。

まだ甲斐犬の本質を知らない私ではありますが、山で一緒に過ごすときに感じる、「富美子が私のからだの一部になる瞬間」を知ってから、山は私と富美子にとって特別な場所になりました。

本来の甲斐犬は、普段から山を走るのが当たり前で、その感覚も当たり前なのかもしれませんけれど。現代人で東京住まいの私でも、それを少しは感じることができるのだから、やはり時代や住んでる場所は、できない理由にはならないですね。

私のしょぼい力量では、富美子をたいした犬には出来ませんが、少しでも富美子が持つ甲斐の良さを引き出せるよう、日々努力したいと思います。(^o^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)


こんにちはー。
仕事の気晴らしに、なんにも考えないでドライブしてたら、八王子まで来てしまいました!

用水路の脇が、遊歩道になってるところがあって、富美子とお散歩。
用水路脇には、大きなおうちが並んでいて、お庭も広くて、目の保養になりました(^o^)



散歩後は、スターバックスへ。

スターバックス・コーヒー 元八王子店
042-620-5681
東京都八王子市 元八王子町1-409-2
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13133192/

久しぶりにフラペチーノ買ってあげたら、見てください!この目の輝き(笑)



ガン見です。(笑)



なにも言ってないのにお座りしてます(笑)。
富美子は基本、どのおやつを目の前にしてもクールなんですけど、このフラペチーノは本当に美味しいようで、子犬の頃から大好きです。



ちなみに洋菓子だけでなく、和菓子も食べますよ。虎屋のもなかも好きです。(^o^)

日本犬だから、きっと写真も和菓子が似合いますね!

行ったことない場所だったから、いい気分転換になりましたー。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんばんはー。
それにしても、富美子は見た目が地味すぎます(笑)  
どこに目があるのか。。。

仕事が終わるのを、寝ながら待っている深夜の富美子です(^o^)

で、富美子様が寝言で言いたいことがあるそうですので、お伝えします。

「みなさん、いつも飼い主のブログを見てくれて、ありがとうございます!

うちの飼い主、朝起きてから、寝るまでの間に、毎日100回くらい私のこと可愛い~(ノ≧▽≦)ノって言うの!笑。

散歩中も走りながら、可愛い可愛いって言うから、まわりの人から見たらドン引きよ! もはや変態よ!(笑)

私も毎日50回くらいは耐えられるんだけど、80回くらい過ぎてくると、

もはやビョーキ

って本気で思うわ。

仕事の会食でお酒を飲む日は、私って叔母さんに預けられるんだけど、仕事が終わると私に早く会いたいからって、タクシーに乗って帰ってきちゃうの。

いやー、まじで経費のムダづかいよ!(笑)
※タクシーの運転手さん、いつもありがとうございます。

しかも、博多出張の話が来てるんだけど、私と一緒に泊まれる宿が満室で、取れないらしくって、なんと行くのやめちゃったの(笑)。

他の人に行ってもらうんだって。まわりの人に恵まれてるから、この飼い主のワガママも通るんだけど、理由が私(犬)を連れていけないからってヤバくない?(笑)。

沖縄出張もこの先あるんだけど、うちの飼い主、ペット可のマンションを借り上げるらしいんだけど、なかなか立地が良いのがないんだって。ペット可の物件ってむずかしいのねー。

また誰か他の人に行ってもらうんじゃないかって、私の初フライトもあやしいわ(笑)。沖縄は行ってみたいから、実現してほしいのよね(^o^)。

でもね、こんなに私依存症の飼い主なんだけど、私がウルトラ可愛かったであろう子犬のとき、ビンタ1000発くらい食らわしてきたのよね(-_-;)ーー!!

レディになってからも、遊んでて興奮しちゃったりするとき、ちょっと歯が当たったり、爪が当たったりすること偶然あるじゃない?
私も当てたらすぐに冷静になって、ごめんね!って顔するんだけど、おかまいなしに本気ビンタが飛んでくるわ。もう容赦なしよ。

アメとムチの差があまりに激しくって、もうドン引き!!(笑)




私が生後4ヶ月のとき、誰もいない公園で走ったときのよ。この公園は出入り口にフェンスとかはないんだけど、飼い主にしつけられて、道路には出ないで戻ってくる私、ケナゲ(健気)~(笑)。

うちの飼い主、私に何か教えてくれるとき、ごほうび(おやつ)はくれたことないのよ(゜.゜)。他の犬は、みんなもらってるらしいのにー。
うちの飼い主、そもそもおやつを持ち歩く習慣がないのよ。いつもごほうびは、「いい子だね」って言葉だけなの(^o^)

でも私、飼い主にほめられると嬉しくって、呼ばれなくても戻ってきちゃうんだー。(笑)

ではそろそろ、おやすみなさい~
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)


おはようございまーす。
昨日は、ジャスパーくんと河原散歩へ行きました。
富美子が子犬の頃、散歩で知り合ってからの仲良しさんです。

お互いタフ同士なので、よく走ります。



天気が良すぎて、河原は暑い!!
もう春かと思いました。富美子は、私のところに何度も来ては、「楽しいよ!」って言ってました。よかったね(^o^)







嬉しそうです。いつも書いてしまうのですが、やっぱり犬は自由に、広々としたところで走れるのが良いですね。



先日、高知に住む親戚が「自分ちの山に罠を仕掛けても、野性動物が賢くて全然かからない。地域に猟師は少ないので、たまにしか来ない。猟犬を放すと野性動物はいなくなるけど、猟犬が帰るとまた里(畑や民家など)に入ってくる」との話でした。被害が年々増してるそうです。



私の地元も、畑や民家にイノシシが出て、かなりの被害がありますが、猟師さんは少なく、被害が年々増えるばかりです。
日本犬を、山と里との境目で放し飼いに出来る世の中だったら、駆除費用もかからずどんなに被害が減るだろうかと思いますが、 現代では難しいですよね。



私が子どもの頃、近所で飼われていた紀州犬のミックスが、リードをつけて散歩してるのなんて見たことなくて、勝手にひとりで散歩してました(笑)
近所の子どもたちが集まって、よく庭で一緒に遊んだけど、リードはいつもつけてなかったなぁ。軽トラでみんなで田んぼに行ったりしても、いつもそばにいてくれて、いま思えば子どもたちを守ってくれていたのかもしれませんね。

そういう放されていた犬たちが、野性動物の侵入を防いでくれていたのだと思います。私が子どもの頃、イノシシが民家に来るなんて聞いたことないですから。



今は時代とともに、そういう犬もいなくなってしまいました。

私が子どもの頃、地元にいたのは日本犬系のミックスがほとんどで、友達の家にラブラドールやハスキーがいて、とても珍しかったのを覚えています。地元で小型犬は見たことなかったのに、今はものすごいいっぱいいます。特にトイプードルとダックスフント。時代の変化にびっくりですね(^o^)



河原のあとは、ドライブがてら食事に行きました。

神楽坂 茶寮 ららぽーと立川立飛店
042-512-6770
東京都立川市泉町935-1 ららぽーと立川立飛 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13189950/



犬はテラスオッケーです。
春みたいな気候だったから、寒くなかったです。



カフェ慣れしてないジャスパーくんは、念のためオムツ。前は、私たちが食べていると欲しがったのですが、富美子の教育的指導が入ってから、静かに待てるようになりましたよ。



富美子、たのしかったね!
やっぱりジャスパーくんが一緒だと、疲れかたが全然違います(笑)。満足したみたい。



帰りに、ららぽーとの周りを散歩して、さらに疲れされる作戦(笑)。
余力が残ってると、家に帰ってからまた庭で爆走して荒らされるので。。。(-∀-`; )

帰宅後は庭にいましたが、走ってませんでした。よかった(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはー。
今日は用事があって、久しぶりに横須賀へいきました。帰りに海岸に寄って、お散歩しましたよ。



海ーー!
やっぱり海を見るとホッとしますね。すごい癒しだわ~。



放してあげたかったけど、土曜日だからか人がたくさんいたので、リードお散歩しました。


天気がよすぎて暑かったです。



富美子は海には入りません。川なら入るんですけど、波が怖いのかな??あまり近づかないです。



釣りしてる人たちもいたので、眺めてみました。



砂浜歩きづらいけど、気持ちいいー。
やっぱり海はいいねぇ。私の地元は、海と山に挟まれているので、子どもの頃から海はよく行きました。



高い波が来ると、わざわざ突っ込んでいくような子どもでしたから、なんどか危ないこともあったけど、いつも自力で浜に戻っていたので、あの頃から気合いだけはあったかも(笑)。



海辺で放してあげられなかったので、鎌倉までドライブ。途中、葉山の夕焼けがとても美しかったです。前に、母親と富美子と葉山へ行きましたが、とってもステキだったので、また今度行きたいなぁと思いました。



結局土曜日だからか、逗子から鎌倉も激混みで、とても寄れなかったです。でも帰宅前に富美子を走らせたかったので、湘南ティーサイトに寄ってみました。



ここに来たの久しぶりでしたー。
やっぱり休日に観光は無理ですね。どこ行っても混んでるし、道は渋滞で動かないし。平日が最高です。

でもドッグランは誰もいなくて、貸し切りでした!



はじめて入ったんですが、すごい端の場所でわかりづらかったです。しかも狭い。なのに、30分で500円はボッタクリすぎ!!(笑)



なんもない、ただのウッドチップのドッグランでしたが、富美子はやっと車から降りられて嬉しそうに走ってました。
いつも通り最初だけ(笑)



小型犬と、中大型犬に別れてましたが、こんだけ土地があるんだから、500円も取るならせめてこの倍は、広さがほしかったかなー。



でも、貸し切りで走らせることができたので、TSUTAYAさんに感謝してます。

帰りは高速が空いてたので、すいすい走ってあっという間に着きました。富美子も、ドライブでいろいろ見たので、楽しい日だったと思います(^o^)

ゾロくんの飼い主さん、今度湘南方面に行くときは、早めにご連絡しますねー。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。