ふみかかのこなもの日記

月1のんびりペースでこなもの講師&時間やりくり術・家事伝授術やっています。「パンって難しそう、計量とかg単位できっちりしないとダメでしょ、温度だって計るらしいよ~。ちょっと面倒くさい。」という方もパン焼けます!子供だって家事できるようになりまーす。


テーマ:
昨日の風ときたらすごかったですね…
自転車のカバーがとめてある洗濯ばさみをものともせずにぶっ飛ばし、魔女のマントのようにひらひら舞ってました。足元には無残に倒れた鉢も…。

夜の雨で舞っていた花粉も落ち着いてくれたかしら。

さて、いよいよ新年度が迫ってきました。
今年は私も異動があるかも~~~と、ドキドキしてます。
あー、どうなるんだろ。

子供もクラス変えがあるからドキドキしているみたい。

大人も子供も新しい環境には期待と不安がありますよね。

復職される方、子供が入園、入学される方、これを機に「子供への家事伝授」を
一緒に考えてみませんか?

コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花
「子供に家事をどう伝授するか講座」
 4月10日(水)10時30分から13時30分 
◆場所:杉並区ふみかか亭
    (最寄駅丸の内線新高円寺。場所は別途ご連絡いたします)
◆持ち物:手拭きタオル、筆記用具、
◆参加費:3500円

コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花
「これが食べたかった・・!!おいしいーっ!!!」のチキンライスも無論登場します。

◆お申込みはこちらから◆
https://ssl.form-mailer.jp/fms/dd20c3c4239443

子供はみんな素晴らしい可能性をひめていて、
”お手伝いの芽”だってちゃんとちょろんと出てくるのです。
そこをどうやって伸ばしていくのか。


いつからはじめる?
なにからはじめる?
どうやって教えるの?
やりたがらないときは?
自分でやったほうが早い?!

それを講座でお伝えします。

ちなみに最近のふみかか家では私が残業して帰宅すると・・

洗濯物が片付けてあって、
米が炊きあがり、
子供はお風呂に入り終わっていて
ふとんは敷き終わって
朝食の洗い終わったお皿は片付けてあり、
宿題も音読以外は終了している。。。という状態です。

逆にここまで終わっていないと、19時半に帰宅して20分で夕飯作ったとしても 21時に布団に入れられないのです!!

ひとつ、ひとつは気分がのったときにはできても
これを継続的に毎日やるのは大人でも本当に大変。

お母さん一人が抱え込むのではなく、子供の生きていく力を育て
母の自由な時間を生み出す、子供への家事伝授術。

是非、ご参加くださいませ。


「チキンライスが美味しすぎて、講座の内容を忘れそうになりました(笑)」
のチキンライスももちろんランチに登場します



問い合わせ先
fumikakapan☆gmail.com    →☆を@に変えて送信してください。
--------------------------------------------------------------------
ふみかかのブログはこちら♪
http://ameblo.jp/fumikaka/
ふみかかのツイッターはこちら♪
http://twitter.com/#!/fumikakapan
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ふみかかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。