羽根屋・富美菊 蔵元日記 

富山の小さな造り酒屋。「羽根屋」「富美菊」醸造元のブログです。


テーマ:


うららかな日が続いていた中

突然やってきた寒の戻り。


零下2℃まで冷え込んだ久しぶりの真冬日。


吐く息が白い。


指先が冷たく凍えていくのを感じる。


羽根屋・富美菊 蔵元日記 


大吟醸袋吊り斗瓶囲い。


お酒を搾る際に一切の力をかけず、

斗瓶に一滴一滴したたり落ちる雫を待つ。


羽根屋・富美菊 蔵元日記 


日本酒と向き合うたび、

いつも自分の小ささを知る。


自分達だけでは何一つ出来ないということを。


微生物と自然の恩恵のなかで

私達は、醸しているだけにすぎないと。


自分達の最善を尽くした後はいつも、


祈ることしか出来ない。



羽根屋・富美菊 蔵元日記 


羽根屋・富美菊 蔵元日記 

辺りに満ち満ちる芳香のうちに

黄金に輝く滴が静かに流れ出す。


日本酒とは、かくも美しい。


同じ生きるものとしての日本酒を醸す微生物たちの

命の輝いた証。

酵母の涙の雫酒。


羽根屋・富美菊 蔵元日記 


しずくが舞い落ちる、その優しいざわめきに

耳を傾けていると


涙が頬を伝うのは何故だろう。


羽根屋・富美菊 蔵元日記 


そして最初の一杯を口にする。


四季醸造としてスタートした昨年から

ずっと休み無く酒を造り続けてきた。


込み上げる想いに言葉が詰まる。



蔵人たちの情熱が溶け込んだ

想いを込めた一滴。


羽根屋・富美菊 蔵元日記 

【大吟醸袋吊り斗瓶囲いの解説はこちら 2010年記事  2011年記事  】


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

羽根屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。