中国の友達の、おねーちゃん
(5人のママに教えてもらった笑)

グラサンウインク

安産の秘訣おしえて~

と聞くと、


ちゅー37週すぎたら、
とにかくよく動くことちゅー

私も店の手伝いしてたら、
破水して、そのまま4時間の安産やったわ~笑

との事なので、
相変わらず、
チョコマカと動く日々。




{243E277F-41CC-4E63-A304-1FF32EA9F33E}


今日も、
中国語学校の帰り、
わたしがマタニティヨガ
インストラクターTTCを受けた
先生のスタジオ、偶然遭遇ちゅー❗️


ずっっっっーーーーーーーーーと
行きたいと思ってたんだ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まさか中国語学校の
三軒となりにあるとはちゅー


中国語とyoga,
二本柱が密集してました♡
これからも便利~♡


チビちゃんも1ヶ月から
連れて行けるので、またあの大好きな先生のレッスンも通えるではないか

照れ照れ


{395983DF-F2C9-4F69-B4B5-277799591031}


マタニティヨガも
瞑想共に毎日、ひそかにやってます。
瞑想はいい。
本当に心が落ち着く。
ティンシャも買ったので、鳴らすと
空間が震えます


星に願いをちゅー


おーい
おチビよ
いつ出てくるのー?

お母さんもしんどいけど、
赤ちゃんも意思を持って、この世に
生まれてくるって聞いた。
神秘的デレデレ

この世は楽しいよ、
早くおいで爆笑


おっとその前に試験やね。
試験中
陣痛きたら病院にでんわ~はは


随时欢迎光临这世界!!
AD
今日は久しぶりの
中国語学校でした~デレデレ


もう人混みの電車に乗るのも
気をつけないと、なんですが、
近場の学校にしたので、
5分程で到着真顔

还可以~



今週末に中国語検定うけるのに、
全然勉強おいついてないっていうチーン笑い泣き

ってか、引っ越しやベビ準備など、
いそがしい、とかいいつつ、
怠け?なんですが。
怠慢。うおー




まぁいっか。。
自分的に
まぁ今、できること、精一杯やろかな。
秋にもあるから、
加油真顔



その後、まだ元気あったので、
大阪の卸町 船場→心斎橋へ
リュック背負って
テクテク。




{C2B5470C-CE14-4C1F-8697-F568B6EEC866}



至る所に、
中国語、中国語、中国語…真顔
ハングル、英語…




{526B7329-4417-4CD5-992B-8FFB5A930C40}



わたしが、通ったかの街は、
姿を変えていました。ちゅー

中国観光客の方の姿も多い~
うぉー

服装もホットパンツにビーサンとか、
ノーメイクに、
シンプルシンプル♪

うん、この感じちゅー
すきすきー


{EAC864A7-EDE0-45AC-8EA1-BFE36624FB87}



上海でも日本製品かえるっちゃ
買えるけど、
なんせ割高すぎるんで、
自分らも爆買してた。



爆買のみなさんの気持ちが、もんのすご、
よぉぉぉおおおお
理解できますちゅーちゅー





{25871387-C0B6-45F3-B07B-534E33392E2E}


赤ちゃん本舗、
お客さんの8割は、
应该好像中国还是台湾还是香港的客户啊 ~




{F3676DBB-5FFC-4DEC-AB2D-14C2A9B0BF83}


5年前、
心斎橋商店街が
こんなになるとは…

ドラッグストアも
中国語のアナウンス、説明とかばっか


{92726542-87FA-4F2A-8094-9E3D8C7A42E8}



これからは、きっと買い物→
美容院、エステ、マッサージ、とかに
移行していくんだろな。?


そっち系の通訳とか
需要あるのかも。


日本のおもてなしの心を持った、
グローバルな言語を操れる人材…?


あと、安心日本製のベビー製品も
売れるよね~ちゅーデレデレ



自分がニンプ初期の時、
安心して摂取できる葉酸サプリとか
売ってなかったもんな~



あー楽しいなー
大阪と上海は似てるっていうし


これからもどんどん
欢迎光临ラブラブラブ

ってか、テスト頑張れ自分。
高い学費払ってんのに、
元取れへん。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



AD

忘備録

テーマ:

{F2EE865D-AF79-4A2D-8D0E-D0E343AE4DBF}


すみません、すみません。。滝汗ゲロー
人生で1回かもしれないのでゲロー


{6BF6E5B3-7981-4A27-8BB1-44AA4FED1385}



腹デカ。姿。
もうすぐおわり、かな。

お腹どんどん。
ここにいるんだね。
いよいよ、かなー?
正産期にはいります。

ってか、
引越しの片付けが
終わってません…段ボール…
どうするねん。。


こんな時、魔法が使えたらなー
と本気で考える私はやはり
ちょっととんでいるのでしょう。


時間と体力が
あれば、ちゃちゃっとできんのに…


夏の暑さもあいまり、
結構、疲労ですゲローポーン
あついの、ニガテ。



みなさんも、体調きをつけて、
すてきな週末を~ちゅーデレデレ
AD

人生の消去法リスト

テーマ:
{65632DD5-C194-498A-BAB4-71AC5AC63E0F}



おチビが無事に
でてきてくれたら、出来なくなること、
できなくなること。。。真顔


と、後期にはいり、
さらに、消去法のリストを作って
過ごしています。笑

ちゅーニヤニヤ



 1.旅行、ひとり旅
まぁこれは完全燃焼なので、悔いなし

2.ともだちとゆっくりお茶する

3.1人でプラプラ町歩き

4.大きめのピアスつける
誰かの本でよみましたウインク
ゆれるタイプ、フープピアス、でっかいの

5.1人でごはん
たまたま用事と用事の時間が空いたので、
スマホでランキング上の方の
冷麺やさんに。


しかも、普段じぶんでは絶対買わない
oggiとかおいてあるやないかーちゅー
おしゃれかよ、うん。

韓国冷麺、oggi、1人ごはん。

うーん。
どれもバラバラで、
この意味わからん感じがたまらんな。笑
デレデレ

6.中国語の勉強
今月の試験受ける。
あんまり勉強つめれてない汗


{9A1AF14E-3F59-4040-9EF9-33CCE80D34B5}


7.甘いもの、揚げ物、
食べるちゅー

胸トラブルの原因になるこれらの食べ物、
ここにくるまでは、
体重制限や
妊娠高血圧、糖尿病など
さまざまなトラブルの原因にも
なりえるので、
結構ガマンしてましたニヤニヤ


{D4176A23-21D7-402E-86ED-8B34D40C55F3}




もうねーー
ここまで無事たどりつけたから、
もう、いいでしょニヤニヤ


{B52AC46D-3B2E-4A8D-A657-1FE1E2AC9510}



今、後期のこのタイミングしかないっって
事で解禁ちゅー



{3EEBECF8-2695-427C-9C07-6FE021584C3B}


こやってみると、
めっちゃ食べてる私。笑



{56015159-F4B8-410D-97A8-5399F4A36F7F}


普段あんまり食べたくならないんですが、
最近爆発中。

あとは、時を待つのみニヒヒ



きっと人生って、年齢とともに
できなくなること、
多くなっていくもんな。


私たちが25歳で、
中国で無職になった時も、
日本に帰国という道を選ばず、
中国に
残ったのも同じ理由でした。

周囲のみんなには、
心配されたし、かえっておいでや、
言われたし、
変人扱いもされたし。笑

でも、みんな結局、応援、見守ってくれて感謝してます。


…大人2人、食べていけたらなんとか
生きていける。
あと、ぴぃまる。犬わん。


{3CB3C6AF-D669-44D3-ADD9-DCC23319A29F}



…20代のうち、
…若くて、パワーあるうちに、中国経験、積んどこう

精神病んだりして
そりゃーーー
ここでは言い表せない黒歴史や、
大変でしたが、
あの時の選択はまちがってなかったかな?とニヒヒ


荒波にもまれて、よかった。
強くなれた。自分の底も知れた。


これからも、
人生の消去法リストをつくりながら、
今、この時、を
大切に、つよくいきていこーニヤニヤ


あーー今年の夏は浴衣むりよねー
それどころじゃないよな。
でも、浴衣、かわいいんだよな。
水色か白の浴衣、着たいな。ねーねーねー

せっっっかく、
京都まで遠征きたしちゅー


青ちゃんの
町家サロンからちかい、
おけいはんにのり、
そのまま伏見稲荷へお参りに~


Trip Advisor
海外の人がえらぶ、日本のいってよかった
観光地ナンバーワン
犬犬犬
わんわんわん



{073BC692-90AA-4AC9-84C0-A11E631BDA47}


全国の稲荷神社の総本山ですね~
狛犬ならぬ、
狛狐。こまきづね。
正式には白狐(びゃっこ)、
眷属(けんぞく)ともいうそうです。

あーきつね、すき照れ
コンコンコン



{8322EC3A-83CE-4D91-A5B1-AB4618106DB4}

商売繁盛、
また五穀豊穣の神様としても
有名ですラブ


境内のあちこちで
守っておるきつねちゃんたちは、
口に、
巻物=知恵
稲穂=五穀豊穣
玉と鍵=陰と陽を表す
4種類ものさまざまなものを
くわえてますウインク


{33D60A21-96BB-4674-87E5-22D5B4CC1AB3}



{FE31F460-BAC8-4FBC-95E3-2A3A32356E24}

周辺のおみせは、
午後5~6時に閉まるお店が
多くて、
かき氷屋さん、そばやさん、
おなかへったよーと入ろうとしたところには
トコトン断られてしまいましたチーン

早めに参拝をおすすめいたしますちゅー


{8B3B83D6-5BE1-42CB-9807-726C3EE3BF2D}

あ、オーブがうつってるデレデレ

{2B976AEB-EC7D-4EF0-8C1B-F00338E57DEC}

名物の千本鳥居~
この光景をみて、海外の方は感動しはるみたい


{F04378CD-6B33-4189-9E00-5A25E420892F}



{A4074098-68E3-40F2-9FED-A2F6960A8F2F}


参拝客の8~9割が海外の方、
大半が
中国語、
広東語、韓国語やった~口笛

久々?にきく中国語に
なぜか、なぞの安心を覚えて。笑

みなさんの様子をみて、
やぁぱり、好きだ!ーーーーこの自由な感じちゅー



{8CA99A74-BF55-4271-BB85-15BDCCE48077}


伏見稲荷のローソンにはこんな
ポスターもデレデレ
あーー私も一刻もはやく、
いろんな人と中国語つかって、
働きたいちゅーちゅーちゅー!!!


…といろんなことを感じつつ、
いちおーの安産祈願、完了ニコニコ

あさってから臨月~デレデレ


{EAAD164B-1635-478D-94DA-27FD06A6FE45}



カウントダウンが
始まっていく中で、関西に帰ってきたら
どうしても会いたかった人ちゅー


臨月の腹かかえ、
えっちらおっちら、京都遠征~ニヤニヤ



青(AO)ちゃん。
京都の町家サロンで、
タイの伝統マッサージ
ハーブボールのセラピストさんですデレデレ




{AF6F9129-35D9-4B65-85C2-7A4143B610FA}


実は彼女、
7年前、京都のゲストハウス時代の
シェアハウスメイトチュー

私たち、ひとつ屋根の下に暮らしてた~



その頃から
AOちゃんは、女神様のような人で
(まじで)優しさで私たちを包み込んでくれていました~


お菓子作りとマッサージと
子供たちが大好き。
本当に出会えてよかったな、
と感じてますちゅー


ニンプって、体は日々変化するし、
疲れやすいし、
寝る時とか、
シムスの体位ばっかりしてると、
腰、肩、首…
い、いたいゲロー

ネットで調べてみると↓
『もう少しの辛抱です!赤ちゃんの笑顔を見るため、頑張りましょう』
…うぅ、
そんな根性論、
まじでしんどいんですけど。


マタニティヨガで
心の平穏は、得られてるし、
ある程度、ケア、調整はできてるんやけど、妊娠9ヶ月入った頃から、
本当に…腰がわれる…
心底…癒されたい……

心の叫びでした


ハーブボールは、
そんな臨月前ニンプの一筋の光。ちゅー


ハーブだから、
安心、香りに嗅覚も癒される…

何より、青ちゃんに、
なにかをしてもらう、って
本当に心地よい…


中国では、
足あんまってすごい一般的で
1時間じかんがあくと、
マッサージにかけこむ!
って日常でしたが、
日本は敷居がたかいし…

もっともっと広まればいいのになデレデレ
私も勉強したいな~~ショボーンショボーン



AOちゃんに
出会えて嬉しい。!!!♡

町家の雰囲気、すべてが癒しです♡

気になる方、
『京都 ふ和り』でクリックですちゅー


…あと、
マレーシア留学時代の
友人がいま、東京の北千住で
ゲストハウスを手作りしてますちゅーニヤニヤ



{608CDAA4-335D-4BBC-85D9-3F7AE40B00FC}

私も2回ほど、工事の応援に
ゆきました~

これもえっちらおっちら。


にゃにゃんと、
読売新聞に掲載されたそうですちゅー

やりたい!
やる!と夢にむかって
つきすすむとーるさんは、頼もしいぜデレデレ

ゲストハウス出来たら、
ヨガのレッスンやっていいって笑

『かがりび  東京』でクリックデレデレ
まだオープンしてないので、
みなさん、
ぜひ応援したげてください爆笑



私は、
おもしろい人、楽しそうなこと、が
大好きです。ちゅーデレデレ


自分て一体、何者で
なにが好きで、何が心地よいのか、
好きなものは好き爆笑
これが、私!


白と黒のおにぎり、
他人の顔色なんて、
意味あるのかな?と思ってる笑


もっともっと広がれ~笑顔の輪ウインクウインクウインク

とびとびですみませんん真顔

西安旅行~
楊貴妃ショーが夕方4時から
あるというので、
この度1番のクライマックスちゅー


伝統的な中国の音楽が大音量で
なりひびき。。。。

デレデレ


列をなして
現れた楊貴妃役の美女と侍女役の美女~

美しすぎて
圧巻ちゅー


{A34C8614-BDF6-4939-A1FC-09CBDD0292E9}

中央、
赤色の服が主役、
頭に乗せた牡丹の花の優美なこと。。


当時は、
実物の生花をかざっていたのかな?
どうなのかなぁラブ
わくわく

{C2D56F87-1CE4-419D-9C20-E0C19D240DEC}

踊る度、ゆれる袖が美しい~


{A0E3D0CB-2971-480D-9814-0FDE2A021504}

そのあと、
今度は
楊貴妃と皇帝がであった場面を再現するところ



{5B1CA8D0-3189-4F71-BD67-106A8CC7B75E}

皇帝役の方も
バシッと決まってたニヒヒ


{0A943C1C-031C-43F1-9817-D6B8FBD25F47}

{05D3CEA0-B4B0-4306-A2FC-DF626BE43F5F}

あぁ、
もう1度みたいな~

楽しかったな~中国…

遠い昔に感じる。
まだ4ヶ月もたってないのにな真顔



{29367CC6-0F8B-496E-911E-B334895B721F}


時は流れていく。
すべてはうつりかわっていく。
常に、今。
この瞬間を大切にいきていこうちゅー


経験、知識は蓄積されていく。


健康である限り、
人生はつづいてゆく。

楽しく♪つよく。いきてゆこーちゅー

おチビ誕生もあと
2週間後にはオッケーになりまして。
さ、いよいよ
人生の次のステージ~笑い泣き

どんとこいやー

さよなら湘南アパート

テーマ:
{1D6AE39A-525F-43AA-A016-4BEEA80F64CB}


光陰矢の如し。
光阴如梭。
Time is fly!!!

時間が経つのがはやすぎるーポーンゲッソリ

写真は新居にて、
大仏さんのような表情の
ぴーまる。



{9CDC7BF1-D7C6-4539-88D4-7AA65A4BCDEF}



こちらは、
湘南アパートにて。
6畳と4畳の、
質素なアパートやったけど笑

上海にずっと住んでて
困ってた
お湯が出ない
お湯が10分で水になる
水が臭い…チーン

こんな問題、
日本では起こらなかった笑い泣き

感動~

真冬の寒さの中、
シャンプーの泡、
あらってる時にかぎって、
お湯が出なくなる



1人の場合→
全裸ででて、
機械のボタンを押さなければならなかったー
真顔


オットがいる場合→

我が家では、
お風呂場から、

ピーーーーーなったよー!!!


と叫び、
相方に救護を頼んだものだ。

そんな行動を、
3ヶ月前までふつうに日常茶飯事

だったなんてね~

ちゅー

{B601540F-044C-4559-B7E8-79E8C000E490}


湘南アパートは、
下の人の声が聞こえたり、
シャワーの音とかきこえてたけど、

そんなの全然気にならんくらい
すてきな立地やった。

ロンハーマンカフェ。




{8FABF514-5972-481C-BAE0-AA91E15D1D9A}


世界でここだけっていう
キャスキッドソンのカフェデレデレ

高価だったので、
1.2回も行ってないかな?


デレデレ


引っ越し族、
さよなら~湘南ウインク

再见ちゅー
わたしは、寝つきが良い方だ。
そして実際、いつも
眠そうな顔をしているらしい。



なぜか、34週に入り、あと
1ヶ月後には、
おチビが誕生してもおかしくないいいい~



てな時に
寝れなくなってしまった。


また、お引越し。
環境の、変化もあるのだろう



これまで、
それはそれは、フーテンの寅さんの様に
自由に過ごしてきた。



久々に
思いかえせば、企業の営業時代には、
京都が好き、という理由で、
京都のゲストハウスで、
外国人5人と
ひとつ屋根の下に共に暮らし、


香港に渡り、週に一度しか旦那さん
帰ってこなかったので、
ほぼ一人暮らしし、

上海に引越し、九州で出稼ぎし、

マレーシアに滞在し、
インドのリシケシにヨガしに行き、
旅も大好き、
1人で思いつくまま
行動したした。。。

ちゅー


常に
自分の直感や考えに基づき、
動く。
周囲の方の理解があってこそです。
感謝しています。

真顔



そんな私が、初めての出産、そして
今後、おチビ中心の
自分の時間がほぼなくなるという生活、

本当に本当に大丈夫なのか?
いやはや、そもそも、
また、日本の社会になじめるのか?

世の中の日本のママたちの様に
母性あふれる育児はできるのか。。?
等と


と暗に不安、ドキドキに思っている
表れなのかなーと。

私にも、一般的な感情はあったようだ


チーンチーンチーン


そんな時の解決法。

ヨガの専門誌をよんでみる。



{77AB55E5-36B1-42D4-9445-C8A05A8420C5}



今の私は、
ヨガ哲学、ヨガ的視点、
に本当に救われた。



引用↓


心、とは、私たちに与えられた
真実を観る為の道具なので、
その為だけに使いましょう。

人が自分をどう見てるのか、
よりも



自分は今、何を感じているのか、
何をやりたいと思っているのか、
何が好きで、
何が美味しいと感じているのか、


正直に向き合う事で、
本来の自分に戻っていく。


自分自身を大切にし、
心地よい状態でいる人は輝きを発し、
自然と周囲の人に安らぎを与える。



ヨガスートラ
インド発祥の何千年も前の経典です。




海外の情報も載ってるし、
何より、マタニティヨガも好きだけど、
また早く、自由に
ヨガしたいな~と心底思う。




上海で習ったインド人の
Raj先生、TTC受けたフランスのドミニク先生のこと、ケン先生、ノリコ先生、
マキ先生…
思い出す。




真顔自分に戻っていく。


私は私。
世界に1人だけの私。

日本の常識と
一緒じゃなくていい。

自分の中に自然に芽生えた
不安な気持ち、
いろんな気持ち、
ただ、受け止める。

そして、自分を受け入れる。

だいぶ、楽になった。デレデレ

いつもみたいに座禅くんで、
ちょっと瞑想して、
なんか眠れそうデレデレ


大家晚安,好梦啊~照れ照れ


さーさー。



念願の唐時代の
宮廷庭園=芙蓉園の後地に建設された、
唐時代をテーマにした中国最大の
テーマパークへラブ

総敷地、なんと67万㎡チーン
1日あっても、歩き回れないポーン

なんせ、ひろーーーーいんです。


{0E42DCD6-AFFC-40B2-96F0-FF40FE45E887}


で、でかいちゅー
どどーーーーん、とやっぱり
中国4000年の歴史、14億人が暮らす国!

スケールがぁぁああああ~

酔っ払いデレデレ




{6E81547A-DF79-4B92-9A44-3C2AD0D68412}



正面玄関から
200メートルほど直進、橋を渡った所には
高さ30mは
あろうか、なんか崖のオブジェと滝ニコニコ

申年なので、
おさるさんが彼方此方~ウインク


{F4627DE1-14EA-4663-BCB0-8986D3B5F067}


途中のおみやげものやさんも、
30件はあちこちで
みかけました。

その中でも、
ぉ、おぉちゅーとなったのが
楊貴妃アート笑い泣き笑い泣き笑い泣き


おねーさん、
で、でてますがな真顔


{A7F22E07-4000-4A7E-A020-332222B9BDA9}


でもまぁ、
当時はこんな感じだったのかも
しれませんね


纏足(てんそく)文化が
あったのでちょっと違うかもやけど

中国の摩訶不思議文化、
纏足が気になったので、
調べまくりした。
後ほどまたゆるーく書きます笑グラサン



{1C790DAD-AA63-4014-BFAE-0FE3A9275466}


立派すぎる。
湖、川、建物…うーむ。
中国ってデカイのね。
恋しいわ。

{9915777C-3FDF-4083-BE68-303293C9EB41}


記念に、兵士コスと、
なんか中国の妃コスで
写真とりました。20元。
マタニティフォト、とってないから、
これがそうなのかな笑ちゅー


周りの中国人からすげー見られた…
滑稽な日本人にみえただろう笑


照れ照れ照れ