働くママの日記

元気な小3の息子と、
痛1の旦那と、暮らしてます。

隙あらば飲みにでかける
クズ女のブログです。

まじめな人は読んだらあかんよ。


テーマ:

前回 →  2012 酒蔵探訪 酒心館・さかばやし編





では、酒心館をあとにして、櫻正宗記念館「櫻宴」に向かいます



移動は 期間限定の 「灘の酒蔵めぐりバス」 です



14:40 酒心館


↓ バス移動


14:50 櫻正宗記念館「櫻宴」見学・スタンプラリー・買い物



櫻正宗の門の裏



働くママの日記


中に入ると




働くママの日記


オォオオォヽ(*^Д^*)ノオォォオオ!!!



素敵空間❤




このあたりで、バス酔いも睡魔も過ぎ去り、回復傾向のかぎちゃん



「カード使えますか?」 を皮切りに 大量購入❤えへ




働くママの日記

櫻正宗の 秋あかり と かわいいお猪口付きの 6本パック♬


※ 左のワンカップは 酒心館の神戸カップ



働くママの日記

旦那クンが 緑色のお猪口をいたく気に入ったようで、


さっそくこれで飲んでました(笑)


5歳児クンに 水色のはあんたのんやから、早く飲めるようになってね❤


というと、


「うん、牛乳いれてくれても えーでー」 と返されてしまったwww



櫻正宗では試飲が、秋あかりの1本のみだった。残念。



でも櫻正宗記念館では、オリジナルの酒ラベルを作れるんです!!



すっかり忘れてた~カワイコちゃん(*´д`*)ゴメンチャイ☆



櫻正宗記念館のホームページはこちら



お次は、櫻正宗記念館より徒歩5分ほどにある



福浜鶴吟醸工房 → ホームページはこちら




入口



働くママの日記


5歳児クン スタンプラリー係りなので さっそくスタンプをチェック中(笑)



こちらは超オススメ!!



日本酒の試飲の種類がすっごいんです❤




働くママの日記


ここにあるの 全部 試飲できるんです!!太っ腹❤



もちろん回復したかぎちゃんは 片っ端から 飲みました❤



あ、甘いの以外は(笑)



そうそう、ここは日本酒だけじゃなくて、甘いお酒の種類もすごい!



梅酒、人生観が変わるよ~薦められる柚子酒、自家製甘酒、にごり酒、はちみつ檸檬などなどなど・・・



甘いのは遠慮してたけど、これだけは 手が出たよ!



『これ飲んだら 明日お肌つるつるよ~』 って言われた(*・∀・)(・∀・*)ネー♪




働くママの日記


浜福鶴 麹白酒!!



砂糖不使用!?って私たちは ビックリ仰天したほど あまくて美味しい❤



麹のおかげか、日本酒元来のおかげかは わかりませんが 翌日のお肌の調子よかったんです(✪ω✪*)♡



試飲の〆でいただいた、ブランデー樽につめてゆっくり熟成させたお酒は



もう~完全にブランデーでした!



ご当地炭酸で割っていただいて 楽しく試飲は終了❤



一緒に楽しんでくれた カワイコちゃんも 大満足そうで




「ほんとに、私の柚子酒人生を 変えられてしまいました・・・」



と ほんとに、真剣な顔で 言ってました∵:.ブッ(≧C_,≦*)

柚子酒人生ってなんやねん Σ(ノ∀`)ペシッ




で、浜福鶴さんで絶対食べて欲しいのが こちら❤




働くママの日記


なんだか 北海道の人気店さんに 申し訳ない感じですが(笑)



大吟醸ソフト!!!!




働くママの日記


なんか どこ見てんねん的な顔してますがwww



これねー



アルコール1%だってよ、奥さん。



まぁ、無理なら 私食べるから いーやー



な感じで 5歳児クン 食べだす。



おいしー❤



おいしー❤



途中 食べるのやめさせて 様子を見る。



この指何本?



ここまっすぐ歩いてー




顔色ひとつ変わりません。。。




で、ついに




働くママの日記


ちゅーちゅーっと 完食❤



うん、大丈夫でした。全然平気。




アルコール入ってないんじゃないの?って感じですよね



でも、食べると大吟醸の味がしっかりしてて



カワイコちゃんも 「今まで 酒饅頭とか お酒のお菓子ってダメだったんですけど、



これは ちゃんとお酒で ちゃんと美味しいです!!!」 と大絶賛♬




(((uдu*)ゥンゥン 同感♬同感♬




なので、お子様には 普通のソフトをお選びください(笑)





大吟醸ソフトを食べ終えたら、二階の酒造り見学へ




働くママの日記

働くママの日記


ここで、5歳児クンに 楽しく説明できたら 社会科見学とかいったら


ガイドさんの隣を死守して 必死にメモしたりする子に なるのかもしれない


と思いつつ・・・


簡単にスルー(笑)



バスの時間になり、福浜鶴を後にしました。





とーーーても楽しかった酒蔵探訪❤



大人の遠足にはまりそうです(・∀・)ニヤニヤ





一緒にいってくれた カワイコちゃん、5歳児クン、感謝(*'Д')ゞデシ





2012 酒蔵探訪 おしまい❤





ごちそうさまでした❤














❤ おまけ ❤




今回のスケジュール


2012 酒蔵探訪

1201 JR六甲道 バス1日乗車券¥200

↓ バス移動

1222 酒心館見学・スタンプラリー

1300 さかばやし ランチ

1440

↓ バス移動

1450 櫻正宗記念館・櫻宴見学・スタンプラリー

     ↓ 徒歩移動

    浜福鶴吟醸工房見学・スタンプラリー・大吟醸ソフトクリーム

1601

↓ バス移動

1608 JR住吉駅到着




あまりにも楽しかった大人の遠足。


第2弾の予感❤えへ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/13(土)に 灘の酒蔵探訪に行ってきました!



2012 酒蔵探訪の詳細ページはこちら → 灘の酒蔵探訪のパンフレット



パパ友は急きょ仕事になったので、私と5歳児クンと、元同僚のカワイコちゃんと3人で❤



ながーくなるので、今回は「酒心館」のみのレポートです





移動は すべてバス移動!


飲酒運転は絶対にダメです!!!



「灘の酒蔵めぐりバス」


2012 9/29(土)~11/25(日) の土日祝のみ、大人・子供とも 1回乗車100円


1日乗車券 200円 で乗ることができます


働くママの日記


*右端の手は5歳児クン。挙手で乗車アピール中。


深緑色のおしゃれなバスで 灘の酒蔵を巡っていきます


では出発(*'Д')ゞデシ



12:01 JR六甲道 からスタート


↓ バス移動


12:22 酒心館見学・スタンプラリー・買い物・試飲



まずは、前回来て 「絶対また来たい!!!」って思ってた 酒心館



働くママの日記

ん~~~カッコイイ~❤


働くママの日記

コロコロひいてる5歳児クンがちらり(笑)


中に入って右手側の建物がこちら


働くママの日記

入るとすぐに、酒造のあれこれ



働くママの日記

簡単にスルーして、買い物コーナーへ(笑)



働くママの日記


ん~酒器欲しい~~❤

働くママの日記

これは、蔵の石鹸 左:米ぬか  右:酒粕


お肌によさそう♬



ここ酒心館では、ウエディングをやっていて、


酒蔵ならではの披露宴ができるそう❤



働くママの日記


前回きたときに、ちょうど披露宴やってて、新郎新婦がものすごく綺麗で、かっこよくて


みんなでキャァー❤っと大興奮したものです。




さらに奥に行くと、前回ずーーーと居座ってた 酒蔵バー❤


前回は無計画だったので、バスの時間無視で ずーーーと飲んでた(笑)


働くママの日記


メニューはこんな感じ



働くママの日記


利き酒セットに、今しか飲めない 秋晴れや ひやおろし!


アテが猛烈においしかったなぁ。



今回は、隣接する 「さかばやし」でランチの予約をいれてるので お預け~涙



では、ランチまでに試飲&買い物(*゚Д゚)ノ ダァー!!



試飲コーナー



働くママの日記


働くママの日記


福寿の純米吟醸は すっとした味で、一緒にいった カワイコちゃんが



「私!日本酒のめました!!!」 って酒蔵探訪きてて 驚きの発言(笑)



みんな日本酒のみに来てるんやでwww



で、色々買い物~♬



働くママの日記

「神戸カップ」という名のワンカップ、超かわいい❤


お土産に2個買った♬



あと、なぜか日本全国のお土産もあって、



カワイコちゃんは


「高知出身の父に、高知産の 芋けんぴ 買いました!


 嫌がらせです!!」



と謎の買い物を自慢げに話ておりwwww



5歳児クンは 長野の「蕎麦どらやき」、どこか忘れた「スイートポテト」 をチョイス。



冷凍庫に並ぶ、凍結酒が猛烈おいしそうで、



飲んだことのある カワイコちゃんが



 「これ美味しいですよ!でも、アルコールの風味が飛んで



 とってもおいしいので とっても危険です!!




と、経験者は語っておられましたので、飲みすぎにはご注意を(笑)



美々卯(うどんすきのお店)で 飲めるそうです♬



ではでは、そろそろランチいきますか(・∀・)ニャハ♪




13:00 蔵の料亭-さかばやし



働くママの日記

昼/11:30~14:30(14:00LO)

夜/17:30~22:00(21:00LO)


TEL 078-841-2612


できれば予約した方がいいですよ。


予約すると、窓側のいいお席にしてくれます♬


働くママの日記

さかばやし とは、杉玉のことで、日本酒の造り酒屋などの軒先に 緑の杉玉をつるすことで、


新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。


「搾りを始めました」という意味だそうです


これが酒林=杉玉


働くママの日記



店内



働くママの日記



お席



働くママの日記

何かを植えてる庭が見えます


5歳児クン 必死で虫を探してますw



つきだし?な感じで、蕎麦チップスが出てきます



働くママの日記


店入口にも売ってました


塩が効いてて、そりゃ~も~


日本酒ください!!!!と言いたくなるお味❤



普段なら ビール頼んでー 利き酒セット頼んでー オススメの日本酒飲んでー


となるところですが、実はかぎちゃん、この日、猛烈楽しみで


全然寝れず、睡魔に襲われ、バス酔いしておりました(´_`。)グスン


旦那クンに 「小学生か!!」 とつっこまれました~


だって、楽しみだったんだもん!!



そのうち復活することを願って、ノンアル&おろし蕎麦チョイス(笑)



働くママの日記


で、5歳児クン 「この店 チャーハンとか ある?」



Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!!



どう見てもなさそうやけど??



「ぼくなー チャーハン食べたいねん」




ん~メニューみても 「お子様セットの ご飯と豆腐とかの セットはあるよ?」 あとはお蕎麦




「えぇ~ チャーハン食べたいのにぃ~」




ないもん しゃーないわ~





すると、1260円もする お子様ランチDX をすすめだす カワイコちゃん!!!




ヾ(-ω-;)ォィォィ・・・




そこはスルーしてて 欲しかったんですけど~(笑)




「ぼく!おこさまランチたべる!!!」 とテンションアップアップアップ




まぁ、グズグズ言われるなら 安いもんかw




おろし蕎麦よりも高い お子様ランチDX が来て ご満悦のご様子



働くママの日記

お子様ランチDX エビフライ・ハンバーグ・ソーセージ・から揚げ・ポテトフライ・サラダのプレート


ゴマダレっぽいタレがかかった とろとろのお豆腐、俵におにぎり、青りんご味だと思われるシャーベット。




で、カワイコちゃんと ゆーーーーーったり音譜 ランチタイムを過ごし、



色んな話をしました。(((uдu*)ゥンゥン



彼女は 転職をして 仕事大好きな子なので、忙しいけど毎日が充実してるんだろうなぁ~



という顔色、表情、雰囲気をしてました。



バスのとき 至近距離で 肌をじーっと見とれてしまうほど きれかった +.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚



転職してよかったね



つらかったもんね



でももう大丈夫みたいなんで よかった。




あとはだね ブッ──(*`3´).:∵──ッッ!!!






で、蕎麦湯登場。



働くママの日記


私うどん派なんで、外食で蕎麦食べたの初めてかもしれない。立ち食いならあるかもw



蕎麦湯も初めてやわ~



蕎麦をゆがいた湯を だしに入れて 飲む!?



だしのままなら濃いから、お湯で割って おだしを楽しむというもの。



私たちは おだしに大根おろしいれてたので、もともと薄まってたのでねぇ~(笑)



蕎麦の量が多くて二人前くらいあるように感じました



DXを頼んでるくせに 半分ほど私の蕎麦を食べた 5歳児クンDX



大好物のから揚げ2個を大事に残してて お腹いっぱいになるも 必死に食べてました




あいだにトイレを挟みつつ∵:.ブッ(≧C_,≦*)





あっという間にバスの時間がきてしまい、店を出て



酒心館をあとにして、次は 櫻正宗に向かいます!




それはまた次回に♬




酒心館 ごちそうさまでした❤


















❤ おまけ ❤


今回は、さかばやしでランチをしたかったので、それメインに考えたプランです


参加者のカワイコちゃんは あまり日本酒を飲めなかったので ちゃんとしたランチを取り込みました


他の酒蔵でも ランチはできますが、酒蔵とお酒の販売しかないところもあります


日本酒ガンガン飲むメンバーなら、気にせず かたっぱしの酒蔵からめぐる感じです(笑)


でも、バスが1時間ごと なので 酒蔵と酒蔵との 距離を考えて行動しましょう~♬


参考になれば嬉しいです


12:01 JR六甲道

↓ バス移動

12:22 酒心館見学・買い物・スタンプラリー・試飲あり

13:00 さかばやし ランチ

14:40

↓ バス移動

14:50 櫻正宗記念館見学・スタンプラリー・試飲1種類のみ

↓ 徒歩移動

14:55 浜福鶴吟醸工房見学・スタンプラリー・試飲の種類が豊富!オススメ!


16:01

↓ バス移動

16:08 JR住吉駅到着 酒蔵探訪終了。




今回、酒蔵探訪に参加してくれたカワイコちゃんは 日本酒あんまり飲めませんが、


元来飲めるタイプなので、飲みやすい日本酒に出会ったり、


梅酒や柚子酒などの甘いお酒も色々試飲できるので、十分満足してもらえたご様子。一安心。



で、まったく飲めない5歳児クンは、酒蔵で蝶々がたくさん飛んでたので追いかけたり


スイーツ買ってもらったり、酒蔵でソフトクリーム食べたり、バスに乗れたりと


つまらない!!ってことはなかったみたいです。


うちの子、変なのか!?(笑)



とっても楽しい酒蔵探訪、イベント期間中にぜひ❤





では、2012 酒蔵探訪 櫻正宗・浜福鶴吟醸工房編 につづきます



AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。