働くママの日記

元気な小3の息子と、
痛1の旦那と、暮らしてます。

隙あらば飲みにでかける
クズ女のブログです。

まじめな人は読んだらあかんよ。


テーマ:
こんにちは

今日で7年間勤めた派遣先終了しました🎵

あざしたお菓子

{DD33E09E-B098-40C7-8181-B96E1BEA7C21:01}



上司が、油っこいものダメなので

おせんべいにしました

{D4A38EB6-79ED-43BE-ADD6-62C9159F7C15:01}

おせんべいの方が安くついたので、

よかったわ(笑)


さて、明日から専業主婦です

今日、送別品でパン型いただいたので

明日からは、パン焼くわ音譜



ではでは、今日はこのへんで

みなさま、酔い晩酌を



またね( ´ ▽ ` )ノ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



プラセス製薬ファンサイト参加中



博多綱場 ゆずとんからし






image



image


ただ美味しいだけの柚子胡椒ではありません。


一度食べたら手放せなくなる本物の味!



これひとつで、あらゆる料理が生まれ変わります


博多網場 ゆずとんからしをモニターさせていただきました



まずは、シンプルに味わいたいと思います




にゅうめんにいれて食べてみました


image


ゆずとんからしのかきたまにゅうめん


そうめん  1束

お水     500ml

だしのもと 小1

みりん    小1

うすくち醤油 小1/2


卵       1個

椎茸      2枚

葱       適量


ゆずとんからし 小1/2



① お鍋でお湯を沸かし、だしのもと、みりん、うすくち醤油をいれる


② 沸いたらそうめん、椎茸をいれて袋の指示通りにゆでる


③ よく溶いた卵をいれて、3秒たったら、お玉でそこから2回ほどかき混ぜて火を止める


④ 器に盛り、葱、ゆずとんからしを添えたらできあがり





image




image



うう~いい香り~


柚子胡椒大好き、辛いの大好き❤



激辛ではないので、むせるようなことはありませんが、


まずは少量ずつから試して、自分の好みの量を探すといいと思います



おつゆに、ゆずとんからし溶いたら、ものすごい柚子のいい~香り❤


普通の柚子胡椒より辛いので、一味いらず♪



お値段いいだけある!!!


これは、いい!!!


内容量:100g


税込み:1,317円





お次は、唐揚げ作ってみました



image

ゆずとんからしの唐揚げ


<2人分>



鶏もも肉     1枚


塩胡椒      少々

ごま油      小1

ゆずとんからし 小1

濃い口醤油   小2


片栗粉      大4


揚げ油      適量



① 鶏もも肉の黄色い脂分を切り取る

   肉の分厚い部分を包丁やフォークなどで刺しておく

   一口大に切り、ビニール袋へいれる


② 鶏ももを入れた袋に、片栗粉以外の調味料をいれる

   空気を抜いて、口をとじで、袋の上から揉みこむ

   冷蔵庫に入れて30分ほどおく


③ 鶏ももの袋に片栗粉をいれて衣をつける

   空気をいれて、口を握って振るとつきやすいです


④ 揚げ油を低温160度に温めて、2分揚げたら取り出す

   3分おいて、今度は180度で2~3分揚げたらできあがりです



お安い柚子胡椒は、高温になると風味がとびやすいですが、


ゆずとんからしは、多少香りがおちても飛んだりしません


香りも辛みもばっちりです


カリカリジューシーに仕上がりました❤


大人の唐揚げです




お次は、


ゆずとんからし焼きポテト




image



これは、冷めてもおいしいです


焼いても香りがいい~ゆずとんからし素敵❤



じゃがいも(小)   3個

マーガリン      小1

ゆずとんからし   小1/3


小口ねぎ       少々



① じゃがいもをキレイに洗って、食べやすい大きさにきって、水にさらします

   水気をきって、耐熱容器にいれて600w3分加熱

   竹串をさして硬かったら、追加で加熱してください


② 小さい容器に、マーガリンをいれて、レンジ600w20秒加熱して溶かします

   溶けたマーガリンにゆずとんからしを混ぜ溶かします


③ 小さいグラタン皿やココットにじゃがいもをいれて、

   溶いたゆずとんからしをかけて、トースターで焼き色がつくまで焼きます

   小口ねぎをかけてできあがりです



熱々はホクホクで、


ゆずの香りがたって


ピリっと辛くておいし~❤


チーズかけたり、マヨネーズでもよさそう!


お弁当にいれたら


おいしかったって言われました音譜




image

ゆずとんからし使ってお料理楽しい~



最後は、セロリの浅漬けを作ってみました



image

お昼に漬けたら、夜には食べれます!



セロリのゆずとんからし漬け


セロリ       2本

白だし       小2

ゆずとんからし  小1


① セロリを斜め切りにする


② ビニール袋に、白だしをいれて、ゆずとんからしを入れて溶かす

   溶けたら、切ったセロリをいれて、空気を抜いて

   口をくくって、揉みこんで、冷蔵庫へ


③ 2~3時間で漬かりますので、盛りつけたらできあがりです




暑い時期は、器ごと冷やして、


キンキンのトマトと一緒に♪




image



ゆずとんからしを使って料理してみました


すごく楽しかったです



湯豆腐とかお鍋にもいいなぁ~


冬までにはなくなりそうですがあせる




シンプルにお肉焼いてつけて食べるの、おいしかったです


今日は砂ズリ炒めるときに使おうと思います



おいしいゆずとんからし


ごちそうさまでした❤










株式会社プラセス製薬



博多綱場 ゆずとんからし






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

つい写真撮っちゃうもの ブログネタ:つい写真撮っちゃうもの 参加中




つい写真撮っちゃうもの


料理とコタ!!!





赤ちゃんの頃に比べたらかなーりコタ写真減少しましたが


やっぱりまだ撮りますね



料理写真、昨日もバンバン撮りました!


昨日は延期になった父の日にして


ひーくんの食べたいものをはしごしてきました



ひーくんとコタは、グルーポンで買ったチケットで


弁天町のプールズにいってきて


スライダー乗り放題で


5つほどあるのですが、


すごい人で40分くらいかけて


1つ乗れた!と言ってました


私やったら朝一からいくけどねー!


まぁ、父の日なんでぐっと我慢して全部飲み込みましたw



んで、プールのあとにコタがてんぐ行きたいってゆーから


向かうわ~とメールきたので


わたしも参加♪




image



image

サクっと食べたら、天王寺に向かいます



大衆酒場の蒸し豚(我が家では、トントロのトロの部分)と呼んでいます


と、寿司が食べたいと言う 父の日ひーくん。



わたしは、天王寺に行くなら、安いお刺身で有名な


スタンドフジに行こう!と提案


ブラックホールの胃袋ひーくん


「いいよ~」


って、ことで、天王寺ルシアスB1へ


スタンド フジ 本店




image

image

image

六時くらいに行ったのかな?


やっぱり並んでて


でも、まぁ、30分くらい?


こちら、お昼から飲めるお店なので


お昼からのお客さんがバンバンでてきてくれたので


まぁ、だれることなく入店できました


てんぐで腹ペコは抑えてきてるしねにひひ


何人かと並ぶなら、


向かいのお店が立ち飲み屋さんで、


オープンな入り口なんで


交代で飲みながら待つのもいけると思う。


腹ペコやったら、実行してました(笑)




なっちょん!


今度ここで昼呑みしよ❤







んで、メニューみて大興奮!


やっすいの、なんの!!!




image

image

image



image

たいがい380円で、


グレードの高いものが飲食できます!


おすすめの980円の魚盛りにしようと思ったけど


わたしは好物の上まぐろが食べたかったので


単品にしました


※盛りには1切れだけといわれたので。




んで、ビールで乾杯して



image



つきだしの、魚の煮付け




image

あとで、熱燗と楽しもうと思ってたのに


ひとりでバクバクひーくんに食べられた・・・


父の日だ、我慢だ、わたし(笑)



並んでる間にメニューを決めてたんだ♪


が、しかし、



日曜なんで売り切れ続出。涙




あなご一本揚げ ¥390


水槽の車えびのおどり ¥180


手長えび うに焼き ¥480


が、なかった~


これは、リベンジにしに来ないとね~



んで、私の上まぐろ ¥580



image


だめだ~


酒ください❤


日本酒メニューもたくさん売り切れてました


獺祭、ひろき、美丈夫、八海山、呉春のメジャーどころは全部w


他の辛口にしました


しかし、¥380ってすごいね



image

群馬県 浅間山




巻きたて だしまき ¥280



image

名物しめさば ¥380




image


大エビフライ ¥480




image



どどどーんっ!!!



猛烈大満足❤




image

タルタルとりあいw




image

大えびなだけあって、お箸で持ちにくい!!!


初デートには向きません。


ひーくんは、はじめから


コタはこのあと、




手でエビフライ食べてました




大丈夫です、卓上に紙ナフキンあるし


店員さんに言えばすぐに濡れた紙ナフキンくれますから



んでひーくんの大好きな、



いわしの天ぷら ¥280




image

¥280 なのに、ものすごい大きさで、


いわしが肉厚で、大葉より断然大きいでしょ?


これで¥280すごすぎ~



コタが、巻いて❤


って言うので、巻いてあげたけど、


黒門の観光客みたいでウケたwww




image

ものすごい大きいでしょ?


コタは、てんつゆにたっぷり浸して満喫してました





さて~もういっちょ頼むかぁ~


コタ何がいい?



コレ、なんて読むの?



どれどれ~



これはねぇ~




淡路”あぶり鱧” って読むよ







¥400やけどいい?




∵・゚ゞ(゜ε゜o)ぶっ




いいけど、鱧やで?



するとひーくん






「肉汁メンチカツにしようや!」




コタ えぇ~あぶり鱧がいい~





エ━━(;;゜д゜)━━ッ



な、わたしたちw



まぁ、わたしもあぶり鱧食べたことないので


メンチカツと一緒に注文しました




image

おお~肉汁メンチカツ ¥280





と、淡路のあぶり鱧 ¥400


image



パパは、肉汁メンチをほおばり




image



じゅわわ~衣カリカリ❤



と喜ぶ父、38歳。




あぶりなので、中が生で、いつもの湯引きと違って


むっちりしてて、肉厚があって、


梅肉ソースがおいしい~❤




と喜ぶ息子、7歳。





うーん、これ、







僕の誕生日、



床で、鱧しゃぶ食べたい!








って言われそう。。。。



サイゼでハンバーグとかエビフライのんにしてはいかがでしょうか?アセ







ま、そんなこんなでコタの将来を想像しつつ


日本酒のんで、


みんなそれぞれご機嫌に♪




さて、〆いくかー!と、大起水産の回転寿司へ


時間は9時くらいでしたが


行列!!!


エ━━(;;゜д゜)━━ッ




超~がっかりひーくん


なんか、嬉しいわたしwww



帰ろう・・・というので


「いいよ~帰り~わたし、いっぱいひっかけて帰るわ」



というと、



あ!



と、トントロのトロの部分を思い出したようで


ちょっと機嫌アップに



カウンター空いてたので3人並びで


かんぱーいっ



大衆酒場 正宗屋




image




いや、俺ハラパンやし!


っていうコタでしたが、


大好きズリは、食べてました




image


ひーくんのお目当てのトントロのトロの部分




image


蒸し豚


炙りますか?って聞かれてました


そんなんあったんやとビックリw



んで、ポテトフライまで頼むブラックホール父の日ひろし



image


コタは、目の前のゴーゴーと中華なべを振っているおじさまに釘付け




image


すごい手さばきだったので


危うく「レバニラ!」って言っちゃいそうでした


あぶない、あぶないw




あぁ~お腹いっぱい!


しかし、濃いはしごやったなぁ


3人とも、めっちゃ油くさいwww


いつもなら銀イオンの消臭スプレー持ってるのに


昨日は持ってなくて


もってたら、上から下までシューしますw


電車で隣りに座った人かわいそうやもんね




んでんで、



やっぱりな









image


アイス!



ザクリッチのチーズケーキ味おいしかった!



アオキュラーとやらは、


ソーダ&コーラ(あずき?)と思ってたら


マンゴーとオレンジだったらしく



「見た目だけで判断したら あかんで」



と、あぶり鱧兄さんに、どや顔されました



いつも、見た目で判断しててすみません。




案の定、コタのべろは・・・



と、見ると



変色なし!?



なんで~?



最近のはならないの?




あぶり鱧兄さんだから???




と、やいやいと最後まで楽しい



父の日食べ歩きツアーとなりました





今度は、わたしの退職祝いをしてくれるらしい



お店さがしとこ❤







ではでは、みなさま



週明け月曜!



より酔い晩酌を❤





またね~








バ─。.゜+:ヾ(*・ω・)シ.:゜+。──ィ













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。