働くママの日記

楽しく過ごす毎日を目指します
たまに酔っ払い記事UPしてます


テーマ:

今日のランチは キンパ❤



韓国の海苔巻き キムパプ




働くママの日記



日本の海苔巻きとの違いは


巻き簾を使うのは同じですが、酢飯じゃなくて、ご飯にごま油と塩が加えてあります。


中の具材は生魚ではなく、色んな種類です



よく聞くのが4色の具材をいれればいいと。


茶色  お肉、ウインナーなど


黄色  たまご、沢庵、チーズなど


赤色  人参、かにかま、ハムなど


緑色  ほうれん草、サンチュ、レタスなど かな?





キムパプって言ってる人まわりにいない・・・



キムパプって言いにくいから・・・やんな。笑




こども連れて韓国料理屋に飲みに行った時に (当時2歳)



辛くなくて、こどもの大好きな沢庵がはいってる海苔巻きに こども大感動❤



ママは一安心(笑)



さぁ~マッコリ飲むぞー!みたいな❤



奥さん、あと辛くないチヂミとか、辛くないチャプチェとかもあるので



子連れで韓国料理大丈夫ですよ❤えへ




でもなかなか行けないのが現実、さぁ、マッコリ飲みながらキンパ作るか。



働くママの日記



なんだか断面イマイチですなぁ~アハハ




簡単に キンパ(韓国海苔巻き)



4本分


ご飯        3合

焼海苔       4枚

ごま油       大1

白ゴマ       大1

塩          1本につきひとつまみ


具材

豚肉        150g

焼肉のタレ    大1

たくあん      1cm角x海苔の長さ(つなぎ合わせてもOK) 4つ

人参        1cm角x海苔の長さ(つなぎ合わせてもOK) 4つ

サンチュ      4枚


お好みで マヨネーズかけたり、コチュジャン塗ったり。



① ご飯にごま油と塩を混ぜ込む

   今回混ぜなくて、海苔の上にご飯広げて、はけでごま油チョンチョンとして、塩ぱらぱらしました。


   人参はレンジでチンしておく

   お肉は焼肉のタレで炒めておく


② 巻き簾の上に、焼海苔をおき、上1cmくらいあけて隅々ご飯を広げる。均等に。

   サンチュをおく

   お好みで、マヨネーズやコチュジャンをぬる。

   手前から2cmくらいのところに具材をおいていく

   サンチュがあるのでけっこう巻きやすいです!

   ぐいっと一気に!


巻き簾で上からぎゅっぎゅっと。



んで、キンパは仕上げに海苔の上からごま油塗ったりもします。



私はそんなにギトギトしなくても大丈夫なので省きました。



ごま油大好きな方は塗ってね♪




ちょっと時間置いてから切ったほうがうまく切れますヨ


あと、るぅさんに教わったんですが、


濡れ布巾をチンして温めて、そこで包丁を拭きながら切るときれいに切れます!!!



るぅさんがロールケーキ切るときやってた!


天才!って思った瞬間ですが、



その後、おかめロール食べてこの人は 神か!?と思った。


あぁ~また食べたいな❤





神技で(?) いつもよりもキレイに切れた♪



♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!








おいしかった❤




ごちそうさまでした❤

















❤ おまけ ❤


2012年6月17日は父の日



もう決めた?



うちは今日決まった!!落ち着いた!!



私の父には 外食にお誘い



旦那クンの父には VAAM(ヴァーム)2ケース(笑) ダイエットのために運動しておられます。素敵☆



4歳児クンの父には(旦那クンのことw)







バッグ❤




今使ってるショルダーバッグが もうやばいので、今回は



「ショルダーバッグ 丈夫」 で検索して探しましたwww



オソロのスマホケースが可愛かったので一緒に❤ ←これ意外に高かったw



なかなか いい~プレゼントが選べました♪






ふぅ~すっきりした~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・









【大好評『おつまみ海苔』2缶1セット・モニター50名様大募集!】 ←参加中

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日のランチは 白身フライ❤




働くママの日記



タルタル大好き♪



タルタルだけで 丼ご飯いけます。マジ((*゚Д゚)ゞデシ!



今回モラタメさんで 岩下のらっきょうをいただいたので タルタルソースにいれてみました!



このらっきょう、普通のらっきょうじゃなくて



ミツカンとコラボ!!! Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~




働くママの日記


調味酢にミツカン「やさしいお酢(R)」を

使用し、酸味を抑えた、まろやかな甘みの

らっきょう漬けです。


ツンとこなくて食べやすい味に仕上げたので、

らっきょう漬けを初めて食べる方、

お酢の酸味が苦手な方にもおすすめです。





( ^Д^ 。)( -v-。 )( ^Д^ 。)( -v- 。)ウンウン



全然すっぱくない!らっきょうって子供のときに食べて すっぱ!くっさ!まっず!!


って思って以来 ずっと嫌いでした Σ(-∀-;)



今回このらっきょうは 甘くて、くさくなくて、おいしい❤



働くママの日記


ほんとに甘いので こどもでも普通に食べれますヨ☆



おいしいランチタイムでした❤




働くママの日記



よーくみると・・・ 顔に 見えない?笑







ごちそうさまでした❤
















❤ おまけ ❤




うちの子、恐竜が大好き。


恐竜のTシャツが1枚あるのですが、引き出しにあるときは必ずそれを着ます。


これは急いで 恐竜のTシャツ買わないと Σ(゜Д゜ノ)ノ


で、ネット検索するも 恐竜はあるけど、4歳児クンがすきなのは トリケラトプス!


サイ みたいな 角のある恐竜。


恐竜と言えば ティラノ!


ティラノなら けっこうあるんですが、 トリケラがない~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/



で、どんどん検索してたら・・・



働くママの日記
トリケラトプス

価格(税込)540円




安い!!


(。´・ω・)ん?



ってワッペンだった Σ(゜Д゜ノ)ノ



(*´-ω・)ン?



ワッペン!!!!!



゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!



そう、無地のTシャツとポロシャツに ワッペン!!!!



゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!



とルンルン♪で注文。



あと、トミカの車とか、


働くママの日記 ←この青い車


ウルトラマンのワッペンも❤





喜んでくれることを願います(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 「野菜うまだし」 を使って、ハンバーグとソースを作って ハワイ料理の定番ロコモコ❤




働くママの日記





通販 野菜 だし 粉末


「野菜うまだし」は洋風タイプの旨みだし。


9種類の国産野菜(玉葱、ブロッコリー、セロリ、キャベツ、じゃがいも、人参、白菜)の旨味が


“ぎゅっ”と詰まっているので 様々な料理の旨みとコクがアップします。



使い易い粉末タイプなので、すぐに溶けて色んな料理に使えるのがいいですね☆




働くママの日記



今回はハンバーグに入れて、


ロコモコのソース、グレイビーソースにも使いました



野菜の旨みを感じれる 濃厚なロコモコになりました❤



働くママの日記


野菜うまだしでロコモコ



ハンバーグ

・合挽きミンチ  500g

・たまご      2個

・玉葱       1個

・サラダ油     大1

野菜うまだし  1包

・ナツメグ     3ふり

・塩胡椒      少々

・パン粉      カップ1/2

・牛乳       大2~

・マヨネーズ   大2


ハンバーグを作る

   玉葱をみじん切りにして、耐熱容器にいれてサラダ油をまわしかけて3分チンして冷ましておく

   パン粉に牛乳をかけて湿らせておく

   ボウルに合挽きミンチと塩胡椒をいれて、白っぽくなるまでよく練る

   白っぽくなったら、材料全部いれて混ぜ合わせる。

   お好みの大きさに形成したら、ハンバーグは完成



ロコモコを作る


1人分


ハンバーグ    1個

たまご       1個

ご飯         1膳

飾りの野菜     適量


グレイビーソース

・水         100cc

野菜うまだし   1/3包(小さじ1/2くらい)

・ケチャップ     大1

・ウスター      大1

・赤ワイン      大1


ブールマニエ(ソースのとろみづけ)

・小麦粉       10cc

・マーガリン     10g



① フライパンは2つ使います。

   ひとつでハンバーグを焼いて、もうひとつは蓋をせずに目玉焼きを作ります


② お皿にご飯を平たく盛りつけ、ご飯の横にハンバーグをのせ、ご飯の上に目玉焼きをのせます。


③ ハンバーグを焼いたフライパンでグレイビーソースを作ります

   レンジで小麦粉とバターをチンして混ぜ合わせておく

   フライパンの肉汁と、水、うまだしを入れて湧いたら 赤ワイン、ケチャップ、ウスターをいれる

   ブールマニエをいれてとろみをつけたらできあがり。


   ハンバーグの上からたっぷりかけて完成❤



アボカドのっけたり、パイナップルのっけても゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!



ソースが濃厚でご飯がススムーーーーーーー!!!!




働くママの日記



いくで~




黄身いくで~~~~~




働くママの日記


(*゚Д゚)/ダー゚+。




お腹いっぱい幸せ❤





野菜の旨みたっぷりロコモコ❤


ごちそうさまでした❤





株式会社やまやの食卓ファンサイト参加中














❤ おまけ ❤



昨日初めて アイスクリーム作った!!!




働くママの日記



Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~


普通にアイスクリームになってるぅ~❤



チョコかけてみた❤


働くママの日記


うんま(✪ω✪*)♡




アイスってハンドミキサーあれば超簡単なんだね!!!


ビックリした(笑)


材料は 生クリーム200cc、たまご3個、砂糖70g

作り方は 卵白をメレンゲに、生クリームを角がたつまで、卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。

この3つをメレンゲの泡が潰れないように 混ぜ合わせて、冷凍庫にいれたら完成❤


アイスクリームのガラスの器は 梅田阪急三番街のキッチンキッチンで買いました❤


アイス作るから、わざわざ買いに行ったのよ( ´艸`)ムププ




楽しい趣味です(笑)



ごちそうさまでした❤
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。