• 28 Apr
    • 種を並べた

      種を水を含ませたクッキングペーパーに並べました。綺麗やろ?A型ではなくO型です。四角豆アサガオ落花生オクラあと何のタネかわからんやつ今日はハバネロナス万願寺とうがらしの種を植えた何がうまくできて何がうまくできないか全くわからんからあらゆる種をとりあえず植えてみるこんなことしてる時間がなんか知らん、楽しい数年前からうちにまとわりつく「土」というキーワード農業のやり方について、農薬・化学肥料のみならず、鶏糞も使わない自然農を試したいから、じゃー、自然界において植物が育つ土がどのようにして作られるのか知りたくなってAmazonで探した本がこれ。中見たらうげー見たくないやつら出てきた…でもこの子達が大事な存在になってくんねんな。最近、畑に行ってミミズがいても「あんた土の中に帰り!」ってとにかくミミズを大事にしてしまう。おばあちゃんはムカデ出てきたらスコップで真っ二つにしてたけど、ムカデも大事な存在やねんなー。GW中は海混雑だし、その間に畑仕事やっちゃおうと思います!

      5
      テーマ:
    • ふわふわメロンパン

      関西にいる時、パンが大好きで大好きでたまらんくて、関西のパン屋あちこち行ったり、関西のパンの店特集されてる雑誌読み漁ったりと、とにかくパンまみれな生活を送ってたのに、四万十に移住して以来めっきり食べなくなってしまった。なぜか。うち的にうまいパンがないからハード系がないねん、ハード系が!!甘いフワフワパンばっかやねんなぁ〜移住したての頃は美味しいパンが食べたくて、でも四万十にないしおもて、パン買いたいが為に関西に定期的に帰り、なんと、関西のヨガの生徒さんがパンを買って待っていてくれるという事態パンに飢え過ぎてブログで訴え過ぎた(笑)大量のパンを切って冷凍しといて保存してたから、冷凍庫がパンだらけになっててん。で、最近、土佐清水市に住む友達が「四万十にめっちゃ売れてるメロンパンがあるらしい」てゆうもんやから、何かおもたら、物産館サンリバー四万十にあるメロンパンだった。売上全国1位全国展開のパンなの?!もはやゆうたもん勝ちちゃうん(笑)で、これ、うちが見に行くと大体売り切れてたのに、関西から遊びに来た友達にこの話をしたら、買い物ついでに見に行ったみたいで写真が送られて来たのがこんな在庫たくさんある写真。そして買って来てくれた食べてみた。おいしかった、けど、めっちゃうまいーって感動は特になし…リピートするかゆうたら…まぁもうパン欲求なくなったしなぁ…メロンパン好きも終焉を迎えたんやなぁとしみじみ思ったわ食べたいパンが無い環境にいてパン食べなくなって、パン欲求がだんだんなくなって、関西帰ってもパン買いだめしなくなったのは、パン中毒から離脱できたゆうことかな、と。パンとチョコレートは中毒やと思う体に悪いでも、このメロンパンきっかけに、よく食べていた京都烏丸にある「ORENO PAN」の宇治抹茶メロンパン思い出してしまってやばい5月か6月に弾丸で関西に帰ろうかと思うので、ひっさびさ美味しいハード系のパンを探しに行こうと思います

      3
      テーマ:
  • 27 Apr
    • いちごの花

      去年からイチゴを植えてるんやけど、庭に植えてたらえらい茎を伸ばして増えていくから、プランターに納めたったんやけど、今年もしゃかりき成長している。去年より花も多い。プランターに植えっぱなしにしてるけど、病気もせず虫にも負けず元気。小さいイチゴがなってます! 今年は何個取れるかなぁ?うちのイチゴを見て、裏の家のお母さんがイチゴ買って来たらしい。それがなんと、ピンクの花!!めっちゃかわいい!!こんなん初めて見た!!!ちなみにコーナンで苗が売ってるそうです(笑)

      3
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 辞令が出ました!!

      先日、「高知家」の移住サポーターにならないかとお声がかかり、今のうちのヨガ教室も移住者同士が友達になったりそんな場所になってることもあるし「いいですよ〜」と返事をしたら、まさかの高知県知事からの辞令が出るとのこと(笑)名前貸しだけぐらいかと思ったらなんかおおごとやんで、昨日市役所に呼ばれ、辞令を受けて来た。四万十市役所応接室にて。高知県職員の方々が委嘱式の為だけにわざわざ高知市から来てくれて、市役所の企画広報課の方も出席…なんか久々スーツ着た人達を見たわ…(普段、現場系か野良着かウエットスーツ着てる人しか見ーひん)高知県職員の方から知事からの辞令書を渡される。しかも高知県全体で記念すべき100人目の移住サポーターらしい!!(四万十市では16人目)高知家の看板を持って撮影されたんやけど、3人が持つカメラでめっちゃ撮られまくってもはやアイドルの撮影会状態で途中から笑けてきた(笑)何枚撮んねーん!!尾崎知事からの辞令書にガイドブック、それに名刺100枚!!誰に配るよ!?ガイドブックがまたすごい。結構厚みがあるし、中身がすごい細かくて充実してる。うちが移住する時は、ただ四万十市の公式HP見て、移住情報見て決めただけやったから(まぁ、高知県とゆうより四万十市に移住って決めてたし)、この「高知家」をちゃんと見たことがなくて、ガイドブック見て高知県の力の入れ方にびっくり。当たり前やけど四万十市も掲載されてます。四万十市はいいところです。自然多いし、人も優しいし、食材新鮮やしうちが移住したての時、誰も知り合いがいなくて、1人知り合いができると、その人がいろんな人を紹介してくれて、そこからまた違う人を紹介してくれて…とどんどん知り合いが増えていったのを思い出す。その紹介してくれた人も移住者やったからかすごい助けてくれて。もちろん今でも仲良くさせてもらってます。そうゆう助けって移住したての時ほんまにありがたかったんよなぁ〜〜だからうちも何か力になればと思います。早速Facebookにも載ってました。仕事早い。ちなみにうちが移住検討する際に見た四万十市の公式HP↓↓↓http://iju.city.nakamura.kochi.jp/index.htmlその中の「しまんと暮らし」↓↓↓http://iju.city.nakamura.kochi.jp/doc/house.html5月に移住ツアーがあるそうです。昨年同様またまたこのツアーの交流会に出没します

      9
      4
      テーマ:
    • 雨に当たらない女

      今日は変な天気場所によって雨が降ったり晴れていたり昼から畑に畝作りの続きをやろうとしたら家を出たら小雨が降り出したとりあえず畑に行ったら雨は降ってないし、土は濡れてない「今だー!」とせっせせっせと畝作りめっちゃ汗だくになりながら「やっと完成やー!」と思ったら雨が本格的に降り出した車の時計をパッと見たら3:33アセンデッドマスター方があなたのすぐそばにいます。彼らはあなたが助けや愛を求めることを手を差し出して待っています。あなたは、彼らの援助を存分に受け取ってあなたの役目を務めてほしい。切にそう願っています。あなたが、本来の持って生まれた使命をまっとうできるようお手伝いに来ています。ですから、あなたが彼らのサポートがほしい時は、思い切って尋ねてみてください。畑頑張るぜーちなみにこの後本格的に降り、夕方買い物行く時には止み、買い物から帰ったら雷雨になりました

      1
      テーマ:
  • 23 Apr
    • あみあみサークル◎イチゴタルト

      最近”あみあみサークル”について書いてませんが地味に続いております昨日のあみあみサークルデザートはイチゴのタルト毎回彼氏にデザート担当してもろてますが、最近仕事に時間取られろくに料理もデザートも作ってないのでこの月に2回のデザート作りは腕落とさない為にも大事やおもてます〜(都合いい)あみあみサークルも前回から「麻紐バッグ」作りに取り組んでます。”初めてのかぎ針”だから失敗しながら進めてますが、麻紐バッグは失敗してほどくとこうなります。焼きそば来月は5月28日(日)のみ開催です!しまんとあみあみサークル◆開催日◆第2、第4日曜日13〜17時◆予約◆fumieyoga@gmail.comただ”集まってみんなで喋りながら編み物しましょう”っていうだけなので講師不在です!わからないところは教えあうスタイルです。自分が編んでるもの何でも持って来てもらってOKです

      4
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 飲みに行く

      今日、知り合いの居酒屋が8周年で飲み物半額やゆうから張り切って家から歩いて行こうと頑張りました!途中ヤギさんに会い四万十川沿いを歩き一向にたどり着く気配もなく友達にお迎えを頼みました「アホか」ゆわれるの覚悟で…歩いたら2時間かかる場所に到着(1時間半歩いてギブアップでしたが)無事宴会にたどり着きました昨日もこのメンバーで7時間飲みながら今夜も5時間宴会ま、こうなるわな…明日は記憶ありません、きっと(笑)明日もヨガ教室あるので寝まーす!おやすみ

      1
      テーマ:
    • 5月のスケジュール

      5月GWありますが平常通りやります14日(日)のみお休みしますShimantoyogaspace日時(月)10:00〜11:15(火)休み(水)10:00~11:15、19:00〜20:15(木)休み(金)10:00~11:15(土)10:00〜11:15(日)10:00~11:15場所高知県四万十市(詳しい場所は予約時にお伝えします)要予約参加日時、お名前、電話番号をfumieyoga@gmail.comへ参加費体験レッスン500円1回1500円4回券 5200円(@1300円)8回券8800円(@1100円)持ち物動きやすい服、ヨガマット(ヨガマットはレンタルもあります)あみあみサークルも第2日曜日が14日になるので14日はお休みになります。なので、28日のみ開催します〜 しまんとあみあみサークル◆開催日◆第2、第4日曜日13〜17時◆参加費◆500円◆予約◆fumieyoga@gmail.comただ”集まってみんなで喋りながら編み物しましょう”っていうだけなので講師不在です!わからないところは教えあうスタイルです。自分が編んでるもの何でも持って来てもらってOKです

      2
      テーマ:
    • 土曜の朝ラン

      今日も朝からランランラーン前回より歩きより走りを多めに曇り空やったから暑さがマシやった走った後は全員ヨガなんやけど今日のヨガはこのメンバーだけや思てたら、1人生徒さん予約もらってたの忘れてて10分前から開始してもたすんませーん…だから今日はヨガ長くなっちゃったわでも朝から走ってヨガしたらスッキリやな〜また来週も走りまっせー走りたい人は下記メールアドレスに連絡くださいあ、ランニングは教室とは関係なく部活みたいなもんです(笑)Shimantoyogaspace日時(月)10:00〜11:15(火)休み(水)10:00~11:15、19:00〜20:15(木)休み(金)10:00~11:15(土)10:00〜11:15(日)10:00~11:15場所高知県四万十市(詳しい場所は予約時にお伝えします)要予約参加日時、お名前、電話番号をfumieyoga@gmail.comへ参加費体験レッスン500円1回1500円4回券 5200円(@1300円)8回券8800円(@1100円)持ち物動きやすい服、ヨガマット(ヨガマットはレンタルもあります)

      1
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 生け花

      今日の生け花今日は先生が生けたやつの復元と余った花で自分で一から生けたやつと2つ作った毎回毎回新しい学びがあるから楽しい小指の爪より小さい花1つだけを取ったりねそれがあってもなくても変わらんかと思いきやいらないんよね繊細やわ〜

      3
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 休みはあっという間に終わる

      朝から洗濯買い物部屋の掃除そしてサーフィンこれで1日が終わった…毎日毎日1日が過ぎるのが早いなんか歳いくと細胞分裂が遅いから時間の流れが早く感じるとかゆうでもほんまは実は1日が24時間ではなく11時間ぐらいらしいよ!きゃー!「時間」ってなんなんやろーおもて調べたらもはや相対性理論の話になりジャネーの法則とか出てきて頭ん中ハテナばっかになってしまった(笑)調べたらあかんかったわ!

      3
      テーマ:
  • 16 Apr
    • みんなでランニング

      土曜日朝のヨガ教室前にまさかのランニングをしました(笑)ふみえ的に走らせたい生徒がいて「走ろう!」って誘ったら最初走るの嫌いって言ってたのに突然「走ります!」とやる気を見せ、他にも走りたいっていう生徒さんが!四万十に住むと車生活だからほんま歩くことすらないねん。だから走る以前に歩かないと脚がやられる!なので、今回は7割歩き、3割走り、ぐらいの割合で…でも走った後やっぱ気持ちいい朝から充実した時間やったーやった感満載「昼からビール飲んでもえーかー」て気分になるわ(ちなみにこの日走る前にサーフィンして、夕方またサーフィンしたからなんかもう疲労困憊でした…)来週も走ることになった朝9時からランニング、10時からは通常のヨガ教室です。参加したい人9時集合〜Shimantoyogaspace日時(月)10:00〜11:15(火)休み(水)10:00~11:15、19:00〜20:15(木)休み(金)10:00~11:15(土)10:00〜11:15(日)10:00~11:15場所高知県四万十市(詳しい場所は予約時にお伝えします)要予約参加日時、お名前、電話番号をfumieyoga@gmail.comへ参加費体験レッスン500円1回1500円4回券 5200円(@1300円)8回券8800円(@1100円)持ち物動きやすい服、ヨガマット(ヨガマットはレンタルもあります)

      2
      テーマ:
    • 干した筍

      こんなんなんで!ガリッガリ!!もうちょい干してから瓶に入れて乾燥剤いれて保存します。

      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 春やー

      大量の筍は干されましたなんか、話す人話す人みんな筍を干すという発想がないみたい…。干し筍使って御飯炊いたらめちゃうまいのに。自然の風と太陽で干したらうまなる。人口風ではあかん思うよ。そしてスナップエンドウがいっぱいなってる。気温がぐっと上がった途端に!こいつは種残しておこう〜 春やなぁ〜

      5
      テーマ:
    • 今週の生け花

      こないだ、久しぶりに一緒に海入った友達に「最近、生け花習いだしてん」てゆうたら、「は???」「え?イケバナ」「誰が???」ってすごい聞かれた( ̄ー ̄)筍取りに行った時もオトンとオトンの奥さんにも生け花習ってることゆうたら「い け ば な」って、なんか、言葉を一字一句確かめるような言い方で何回も生け花てゆうてた。失礼やな!!(笑)玄関がいつも豪華です毎回思うけど、絵が邪魔。

      テーマ:
  • 13 Apr
    • タケノコ掘り

      急にオトンから「タケノコ生えてきたで」と電話がかかってきたから急遽愛媛の山奥へ行ってきた。タケノコ、生え始めやからどこに生えてるか見つけるの大変右側なんか完全に土に埋まってるのたまたま見つけたし!オトンにお手本見してもらう。やり方毎回聞いてまうわ、「どっちから仕留めるんやっけ?」て。今年は20本。去年より11本少ない。てゆうても毎日のようにどんどん生えてくるからいたちごっこらしいけどな。竹の子の段階で掘っとかな竹林なってまうからやばいしな。今年は竹の子湯がいたら多めに天日干しして干し筍作りまくるぞ!!

      4
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 第三の居場所

      自分の居場所っていくつある?まず、「家」お母さん、お父さん、旦那さん、子供…家族というコミュニティ次に「職場」上司、先輩、同僚、後輩、お局…ま、あんまり気の抜けないコミュニティ専業主婦でない限りだいたいこの2つには所属してるとは思うけど、2つだけだとしんどくない??仕事で溜まったストレスを家庭に持ち込むまたは夫婦関係がうまくいかずそれを仕事に持ち込んでしまって仕事もうまく回らないそうなりがちになる家族でもない職場でもない第三の居場所を作るとそれらが解決するとうちは思ううちは移住した時家で一人、仕事も自宅だから一人って感じだったけど、第三の居場所として「海」があったから海の友達がぶわぁぁってできたから寂しくもなかったしむしろ楽しくてそれは仕事にも影響する家族、職場だけしか自分のコミュニティがないなら、ぜひうちのヨガ教室にきてみて〜うちやなく、おもしろい生徒さんがたくさんおんねん。今日の夜のヨガも楽しかった。(思い出し笑いしてまう)いろんな人に出会えるからね!!うちの教室に来る人、みんな良い人やねん、ほんでおもろい人多い。ヨガ中、わろてまう!真面目にできひん時ある。ほんま頼むわ。春やからなのか、最近、「初めまして」の連絡増えきてる。宣伝もしてへんのによー見つけてくれる!ありがとう!第三の居場所としてうちのヨガ教室使ってください最近それをよく思いますShimantoyogaspace日時(月)10:00〜11:15(火)休み(水)10:00~11:15、19:00〜20:15(木)休み(金)10:00~11:15(土)10:00〜11:15(日)10:00~11:15場所高知県四万十市(詳しい場所は予約時にお伝えします)要予約参加日時、お名前、電話番号をfumieyoga@gmail.comへ参加費体験レッスン500円1回1500円4回券 5200円(@1300円)8回券8800円(@1100円)持ち物動きやすい服、ヨガマット(ヨガマットはレンタルもあります)

      3
      2
      テーマ:
    • 嵐の後

      久しぶりに雨続き、そして嵐もうさ〜嵐くるたびに「家が潰れるんちゃうか」て思うわけよ(笑)ギリギリ潰れず済んでるけど…で、嵐が去った今日久々海に行きました5日ぶりぐらいか?朝だけのつもりやったけど友達が「海で待ってるわ!」て連絡来たから夕方も入ってしまいましたset頭ぐらいか今日意識したことがパドルする時に肩甲骨をしっかり動かすこと上腕三頭筋と広背筋だけやなく肩甲骨を動かしてパドルしたら無意識にパドルするより進むのが速いし楽「腕が太くなるの防げるんちゃうか?」てちょっと思ったんやけど…(ま、時すでに遅し的な……おい!)それを常に意識するって難しいからそれを無意識にできたらえーなー本来の目的ではないけどヨガが役に立つのがこうゆうとこ!

      1
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 我慢の限界が来た

      昨年春から首のアトピーが慢性化して全く治らなくなった。社会人になってからストレスでアトピーが出るようになり、ストレスが溜まる仕事を辞めたら次の日にすっかり綺麗に治ったりと波があったから、ストレス溜めないようにコントロールしてたけど、四万十に移住してストレス無いはずが、全く治らない。薬飲みたく無いから病院行かず我慢してたけど、痒み半端ないし、ウェットスーツ着た日なんかほんと酷くなるし、周りからも「首、どうしたん?」て心配されるし、自分の我慢の限界も来てついに皮膚科へ行ってきた。先生が見た瞬間からアトピーじゃなく、花粉のアレルギーと一緒でアレルギー性皮膚炎と診断。波がなく、慢性化してしまってることも言わずもわかってた。症状見たら一目瞭然だったんやな…「僕らは治療しかできないから、まず、予防をしてほしい。その為には酷くなった時に、前日に何食べたか、どこに行ったか、そうゆう分析をして覚えといてほしい」と熱心に言われた。なんか、感じのいい先生やった。単に薬を出すだけの先生じゃないことが話していてわかる。早口やったけど、会った瞬間から嫌な感じがない(うち、医者嫌いなんで)。「実は関西にいた時はこんなことにならなかったのに、四万十に来てから慢性化しちゃってるんですよ」って言ったら「これは花粉症のアレルギーとかと一緒やから山に行ったりしたら酷くなるとかもあるよ。四万十はいろんなもん飛んでるんかもしれない。医学的には関西に帰った方がいいね!」てwww都会っ子には田舎の風が合わんかw花粉症と同じで薬を飲まないとあかんらしくそれと恐怖のステロイド…でも全部飲まなくていいって言われた塗り薬もかゆいとこだけにしてってステロイドだけは薬大好きオカンですら「あんまり塗ったらダメ!」てゆうてたからな(小さい頃言われたのが忘れられん)塗りたくないけどアレルギーに勝てない体なので今回、西洋医学の力少し借ります…

      4
      2
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 四万十川一斉清掃

      今朝、近所で四万十川一斉清掃があったので参加してきた。四万十川沿い、いろんな地区に住む人が参加してそれぞれの場所でゴミ拾いしたみたい。ペットボトルプラスチックゴミ発泡スチロール灯油タンクビニール袋…書き出したらきりがない!!ペットボトルめっちゃ多くてシラス漁やってる人が捨ててんちゃうかなて思うほど。上流から流れて来たっぽいゴミもたくさんほんま、ゴミをほったらかしにするんやめて! そんな中、超謎の物体が…え!?なんと、義足(笑)自分の脚をゴミにしなさんな!!!(笑)

      1
      テーマ:

プロフィール

FUMIE

性別:
女性
誕生日:
1980年7月26日
血液型:
O型

読者になる

AD
Shimanto yoga space
【スケジュール】
月:10:00〜11:15
火:休み
水:10:00〜11:15、19:00〜20:15
木:休み
金:10:00〜11:15
土:10:00〜11:15
日:10:00〜11:15
【場所】
高知県四万十市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)
【持ち物】
◎動きやすい服(伸縮性のある服がお勧めです)
◎ヨガマット(有料レンタルあります)
◎タオル
【参加費】
◎体験レッスン500円(初回のみ)
◎1回1500円
◎4回券5200円(2ヶ月有効、@1300円)
◎8回券8800円(3ヶ月有効、@1100円)
※ヨガマットレンタル1回100円(体験の方無料)
【予約】
参加日、お名前、ご連絡先を下記メールアドレスへ
fumieyoga@gmail.com
ホームページ→



カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。