先日、結婚記念旅行も兼ねて、沖縄に行った時の事。

 約一年ぶりの沖縄にテンション上がるも、天気優れずしとしと雨。

でも、雨でも楽しいところ沢山ある!

市場大好きな私は迷わず第一牧志公設市場音譜

国際通りからほど近いこの市場、たくさんの沖縄の魚やお肉が並ぶ、目にも楽しい市場です。

そこで仕入れた『牛中身』

中身とはすなわち内臓のことで、沖縄では正月や法事、その他節目節目にこの牛中身を使った『中身汁』ってのが振舞われます。

新鮮な中身は本当にカラフル目虹

片栗粉をまぶしてもみ洗いして、くさみやぬめりを取り除き。
2、3度茹でこぼしたら
塩、だし、酒、ちょっとの醤油、砂糖、みりんで味付け。
最後に生姜を加えて。
すまし汁に仕立ててみました

{20D77576-24A2-49DD-8CDF-D1A45C91440A:01}

全く臭みが無く、さっぱり!
ホッとする中身汁が出来ました晴れ




美味しそうって思ってくれたらポチお願いします♪