2017年02月18日

2017/02/18

テーマ:ブログ
 
昨日は 女将会 会長のピンチヒッターで
湯本温泉街の取材で町歩きをしてきました
 
温泉神社とお菓子屋さんが 取材者さんの意向でしたが
行く途中の道 私の散歩コースであるお寺に寄り
そこへ行くにも子育て観音像がある山を通ったり
きっと あまり知らないであろう昔からのある裏道
子供の頃 せまい小道を通って遊んでいた場所など一緒に歩いてもらいました
母の実家が湯本温泉 まさしくここ!でしたので
私は毎週のようにおばあちゃん家にきては ここで遊んでいました
そんな話や
母や叔母から聞いた昔話 炭鉱時代の話をしながら
子供の頃を懐かしく思い出しながら歩かせていただきました
 
{8CF556F6-A9F9-4C23-8EE4-AF45CA59D0F9}
お寺には 白と赤の梅の樹に 花が咲いていました
 
{F40897DD-C262-44BD-8761-91AAA64FEB72}
長谷川お菓子屋さん
通称 長谷川だんごやさん 
豆大福が有名なだんご屋さんですが 串に刺さったあのだんごももちろん
美味しいのですが 今は代が娘さんに変わり シフォンケーキなどの
洋菓子もあるのです
{76CD76B1-5D44-47B5-9706-40A976BB2AEF}
私まで ご相伴に預かり シフォンケーキご馳走になってしまった^^;
 
ふわふわのシフォンケーキは 何個でもたべられちゃいそうです
季節のフルーツなどを入れて 何種類もありますよ
オーナーさんの娘さんは 私くらいの歳ですが
やりたいことがいっぱいあって困っているそうです 
ここをいつかはカフェにしてお茶も飲めるようにしたいし
お菓子ももっと勉強したいと東京まで来よっているので忙しいらしいです
それに なんて素敵なことにバイオリンも習っているそう
やりたいことがいっぱいってすてきなだなぁ と刺激を受けました^^;
 
だから お店の前も 可愛いお花でいっぱい^^
{A63D0953-6A76-4D51-B34B-97275C429B47}
 
そのあと 白石菓子店さんにも寄って お話を伺ってきましたが
ここでも お茶と桜餅をいただいてしまいました
あまりにくつろいでしまい写真撮るのを忘れました^^;
湯本温泉は和菓子屋さんが多いけれどどうして?とタ尋ねると
「炭鉱が栄えてたからね お菓子屋に限らず何屋さんでも流行ったんじゃないかな?」とのこと
白石お菓子屋さんのルーツは 昔 三函座という映画館があり その中に売店があってその売店が路面にもお店を出すようになったそうです
 
そんな話をしてくれたおばさんは 昔からお店におばぁさんと立っていて
とても仲良くて 母の実家のこともよく知っているし
てっきり ここの跡取り娘さんなんだろうと思っていましたら
昨日 「あらぁ 私は嫁に来たんだよ(笑)」って
初めて知った事実もあり お店のルーツもわかったし 
ピンチヒッターの町歩きでしたが
思いがけず とても楽しい時間となりました
 
何気ないところ 何気ない道 何気ない話って
ホッとしますね
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ふみえおかみ♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。