父の日 | 村主章枝オフィシャルブログ「すぐりふみえの ぐりぐり日記」Powered by Ameba

父の日

6/18 父の日。
実家でご飯を食べて過ごしました。
父の支えがなかったら、スケート選手にはなれませんでした。
私が10代の頃、生死にかかわる大病を患い、それでも家族を支え、娘2人のスケートを援助し続けてくれた父には頭が上がりません。
私の目標は一生懸命仕事をして、恩返しを早くすることでもあります。

...

そんな想いを持ちながらも、やっぱりおっちょこちょいは直らず、今朝も家の鍵を走っている途中で落とし、オロオロしていました笑

先週一週間なかなかハードで、プライベートでも色々あり、疲れきっていたのもあります。しかし、今朝、鍵を落として厄落としをしたのか、色々吹っ切れた!それは、スケートのルール変更を通して考えたことがありました。

スケートのルールで今シーズン、ステップシークエンスにおいて、少し変更がありました。詳しくは書ききれないので省略しますが、この影響で、ますます安全なステップしか踏まない傾向になる気がします。
子供たちの振り付けをしていても、チャレンジはさせたいけど、どうしても得点を取りやすいもので構成せざるを得なくなってしまい、同じようなパターンになる。
今週、ステップの動画を挙げましたが、そういう傾向が出ています。

型やルールが厳しすぎると個性は育たなくなる。
自分自身も、プライベートでどうしても、こうあるべきという型に嵌って苦しんでました。
でも、スケートのことを通して、やはり固定概念は無くさないといけないなと思い、吹っ切りことができました!

最後は、スケートが救ってくれる。
皆さんもどうか、広い視野を持って、色々なことを見つめてみてください。