2013-11-09 14:40:14

東日本選手権を終えて

テーマ:フィギュアスケート

先日、3日・4日と前橋市で行われた東日本選手権に出場して来ました。応援してくださった皆さん ありがとうございました。

沢山の方に支えられながら3度目の五輪出場を目指し、

トレーニングをして来ましたが、

11位と結果は振るわず、全日本選手権への出場権を

獲得することが出来ませんでした。

試合後には、色々な感情が沸き起こって来ていたのですが、

いま1番強く感じているのは

「スケートをもっと上手になりたい」という気持ちです。

試合の演技の出来には、全く満足していません。

それどころか、「スケートでまだまだやるべきこと、

身につけなくてはならないことがいっぱいあるな」と

強く感じています。

スケートだらけの毎日をもう20年以上も続けているのに、

まだまだ自分が理想とするスケートは遠いところにあります。

スケートは、本当に奥深くて難しくて・・・

決して、私に手を抜かせてはくれない。妥協を許さない。

でもそこがスケートの魅力だと私は思うのです。

いつの間にか、年下のスケーターたちが増えてきて、

気づいたら最年長。実際、疲労がなかなか抜けにくかったり、

体調を崩しやすかったり、体力の衰えを感じることは多いです。

でも・・・・

スケートは、私の人生にはかかせないものだから、続けていきます。

これまで私は、見てくれた人が感動するだけでなく、自分自身の心も

躍るようなスケートを目指して、練習を重ねています。

でも、目標には、手が届いていない。

だからこれからも努力を重ねていきます。

32歳 村主章枝 ますます精力的に頑張りますので、

応援よろしくお願いします。

みんながhappyになれますよう、これからもがんばります。




村主章枝オフィシャルブログ「すぐりふみえの ぐりぐり日記」Powered by Ameba

村主章枝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■村主さん

とりあえずお疲れ様です!
村主さんのスケートに何度救われたか解りません。何度笑顔になれたのか、何度感動したのか…数えきれません。
村主さんがまた頑張ってくださるのなら私も頑張って応援させていただきますね。
もういいって思わない村主章枝さんが大好きです!
本当に本当にお疲れ様、また楽しみにしています!

2 ■無題

村主さんのスケートが大好きです。

いつもいつも観ている人の心に響く演技が大好きです。

自分に甘く、なんでもすぐに投げ出すダメ人間の私が、村主さんに言っていい言葉ではありませんが、これからも頑張ってください。
素敵な演技を楽しみにしています。

3 ■東日本選手権

村主ちゃん、大変お疲れ様でした。

結果は残念だったけど
得た物も多かった大会ではないでしょうか?

俺は、村主章枝ちゃんの笑顔が大好きです!
これからも飽くなきスケートへの道
とことん極めるために頑張って下さい。

そして、たくさんの章枝スマイルを見せて下さいね!応援しています。

いつか村主章枝を応援する会を開きたいと思います。(単なる飲み会ですけど、何か・・・)^o^

4 ■応援してます!

全日本で村主さんを見れないのは残念ですが、やっぱり、村主さんは、日本で一番美しい演技ができるスケーターです!
本当にスケートが好きなんだな、と見てる者にも伝わってきます。応援してます!
これからもがんばってください。

5 ■無題

村主選手の演技を観てフィギュアが好きになりました。これからもずっと応援して行きます(*^^*)

6 ■無題

フーミン、お疲れさまでした。
とりあえず、ゆっくり休憩してください。
身体・精神共にくたくたでしょ。

村主ファンは、皆、貴女を見ています。
貴女のスケートに向き合う姿勢、素晴らしいです。
私は、村主さんが今のスピリットを持ちつつ
元気で滑り続けて欲しいと願っております。
フレー、フレー、村主\(^o^)/

7 ■無題

東日本選手権、本当にお疲れ様でした。会場で村主さんを応援してました。 全日本を逃したのはとってもとっても残念でなりませんが、出場選手、24人の中で一番輝いていましたよ!一番美しかったですよ! あの輝きがあれば大丈夫!! 私たち、村主ファンはずっと応援し続けます!! とにかく今はゆっくり疲れをとって下さいね! そしてまた、2005年の全日本選手権のFPのような感動的な演技を待っています! 村主さんのスケートが大好きです!!

8 ■その言葉を待っていた

東日本選手権本当にお疲れ様でした
結果は確かに残念な結果でしたが、それは僕らファンも同じです
そして現役続行の言葉、よくぞ決心してくれました!ホントに嬉しい♪
章枝さんの美しい演技がまだまだ見れる・・もう最高に幸せ!(笑)
もちろん今後さらなる難関や苦労が待ち受けているのは分かりますが
僕らファンも章枝さんと一緒に苦しみそして最高の演技を目指して
これからも村主章枝さんを応援し続ける覚悟です
誰も登った事の無い最年長TOPを目指して頑張りましょう!ファイト☆

9 ■お疲れさまでした

結果はどうあれ、私は村主さんの演技大好きです。

10 ■応援します!

 
東日本選手権の結果を知って…
 
全日本で見られないのを残念に思っていました。
 
章枝さんが、スケートを続ける限り応援します!
 
同じ32歳!
頑張っている章枝さんからいつもパワーをもらっています。

11 ■ありがとう

その言葉待ってました!ありがとうございます。
去年あたりはもう引退しても…と思ったこともありましたが、東京ブロックと東日本で村主さんを応援し、まだまだ試合での演技を見たいと思いました!
納得の行くまで、頑張って続けて下さい!
私も応援頑張ります!!

12 ■無題

章枝ちゃん。
これからも、スケート続けるのですね。
ヨシッ!
こうなったら、とことん章枝ちゃんに
付き合ってスケートを応援し続けますよ。
生き甲斐が出来た…
また、見に行く楽しみが増えました♪
頑張ってね!!

13 ■改めて…

東日本大会、お疲れ様でした。
章枝さんのオーラ、存在感、スケートへの情熱を肌で感じた大会でした。

章枝さんは、アスリートとしてはもちろん、人間として、同じ30代女性として、尊敬し憧れ続けている、私にとって、女神さまのような存在です。

章枝さんの信じた道を、望むように、好きなだけ、自由に、進んで行って下さい。

私は、いちファンとして、そんな章枝さんに付いて行き、様々な人生の景色を見たり、喜怒哀楽を味わったりすると思います。

これからも、章枝さんには沢山の大切なことを学ばせて頂けるような気がします。

今はゆっくり、体も心も大切にしてあげてくださいね(*^_^*)

章枝さんのファンで、私は、本当に幸せです。
上手く言葉に出来ませんが、少しでも気持ちが伝われば嬉しいです。

14 ■伝わってこそ

フィギュアスケートや体操競技は観る人のためのスポーツ。自分の状態をこらえ(?)、人のために演技して、それを観客や審判が評価するスポーツ。
人に感動され審判に評価されてこそ価値があると思います。

村主さんほどの選手、過去に大きな感動を与えた続けた選手がそれを継続できなくなった時、
衰えた時は潔く引いてほしい。

村主さんが観れなくなるのはつらいですが、
何事も永遠ではない、終わりがあるから輝きもあると思います。



15 ■無題

納得のいくまで、頑張ってください。

まだまだ、出来ると試合を見て感じました。

何事も奥が深いですので、とことん追求して欲しいです。

私は、やはり章枝さんの演技が一番、大好きです。
リンクで輝いてください☆

いつでも応援しています‼

16 ■無題

こんばんは!
現役を続けるんですね!
正直、もうこれ以上続けて苦しんで欲しくないという思いと、まだまだ試合で滑る村主さんを見たいという思いがあり複雑でした。

続けるのならやはりジャンプを跳べるようにしないと、結局また同じ事を繰り返す事になるのではないでしょうか?これからの取り組み方のプランはあるのですか?
自分の考えですが・・・ジャンプ専門にコーチを付けたほうが良いのではないでしょうか?海外でなくとも、長久保コーチ・本田君とか・・・それこそ伊藤みどりさんとか荒川さんとか・・・やはりジャンプが入らないと全日本には出られないですしね!

できれば検討して欲しいです(^^) そしてまた全日本に帰ってきて下さい!(^^)

17 ■無題

応援させてください。その表現力☆

18 ■いつも前をみて

いつも前をみて進み続けるふみえさん、とっても素敵です。若いスケーターにはない奥深さがあります。演技はもちろん、コメントやスケートに対する姿勢にも。
32歳でも現役アスリートとして挑戦し続ける姿に勇気を頂いています。
残念な結果でしたが、ふみえさんのスケートが今後も見ることが出来るんですね。
唯一無二のスケーターであるふみえさん、今日も勇気を有り難う!
まだまだ自分の求める道を歩んでください。
応援することしかできないのが歯がゆいです。
が、ずっとずっとふみえふぁん!

19 ■まだまだこれからですよね!

リンクのエッジ音を感じながら村主さんの生演技を最後に見たのは、2010年全日本のSPです。
それからは、テレビ観戦が続いていますが・・・
独特の緊迫した空間の中で、選手と一緒に緊張したり、ホッとしたり。
アイスショーとは全然違う世界ですよね。

これからも応援させていただきます!

20 ■無題

章枝ちゃん、遅くなりましたが東日本お疲れ様でした。
「残念」とお伝えする事すら躊躇う、今のあなたを応援するファンにとって、重みを持つ大会でした。
目指した結果に手が届かず悔しかったと思います。自他共に当たり前に「次があるさ」とノンキではいられない年齢だからこそ特に。
私はスポーツをしていないので現役と引退の岐路に立たされる気持ちは解りません。
あなたが氷上で演じる世界が、礼をする瞬間まで演じきる精神が大好きな私は、正直アマでもプロでも構わない。スケーター村主章枝が好きなので。
でもたとえ競技スポーツの選手であっても、「やりきった」と感じる瞬間は人それぞれ、他人のそれにとやかく言うのは間違いなのでしょうね。
章枝ちゃんが納得のいく何かを掴むまで続けたいのなら、それを邪魔しうるものはないでしょう。どうか、頑張りたいだけ頑張れますように(^ヮ^)

21 ■無題

お疲れ様でした、なかなか思う様に結果振るわず
疲れと心の整理大変ですよね。
お怪我等、なさらないように頑張ってくださいね!ずっと応援してます。

22 ■おつかれさまでした!

本当におつかれさまでした!
これからも応援しています!

村主さんのステキなスケーティングを楽しみにしていますー

23 ■無題

東日本大会お疲れ様でした。試合が終わった直後、気丈にも記者会見をして、その場で現役続行を表明した村主さんを誇りに思います。記者会見から戻ってきた時に、威風堂々とした姿が、今でも忘れられません。私は村主さんが銀盤に立つ限りは、応援し続けます。これで引退してしまうのは、本当に勿体ないです。村主さんのご決断は英断だと思います。

sk8界初の現役最年長記録に挑戦してください。村主さんなら、そでが可能な才能と、精神力を持っていると思います。

24 ■応援してます

村主選手と似た名前をしているせいか、親近感を持っています。

だから、ずっと体が続く限り、現役を続行して下さい!

テレビで活躍される日がまた来るといいな。

頑張って下さい!
その姿を見て、私も色んな事に頑張りますから。

25 ■無題

お疲れ様でした。私も16の、ドローンさんと同じことを思いました。素人の私達がおもうくらいだから、きっとご本人もそうでしょうが。でも、体操がどんどんアクロバティックになっていくのと同じく。。。村主さんには、表現力、芸術性を前面に出せるショーの世界で再スタートして欲しいなあ。。。とも思います。

26 ■無題

お疲れ様です。これからも観客が増えたらいいですね

27 ■応援してるよ!!

章枝ちゃん、お疲れ様です†⌒゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚⌒† 


章枝ちゃんは絶対に続けると思ってました!!w


誰が何と言おうと、どんな形になっても自分を信じて滑り続けて下さいね!!


応援してますよ꒰ෆ❛ั ु▿❛ั ु꒱

28 ■前橋での

こんにちは
村主さん
前橋での
東日本選手権
お疲れさまでした
結果
良くなかったということですが
これから
頑張ってくださいね
写真の
村主さん
いいですね~

29 ■無題

村主さんは本当に
世界一素晴らしく、美しいスケーターです。
もっとずっと見ていたい。
村主さんの決断を心から嬉しくおもっています。
ご自分が納得いくまで頑張ってください。
いつまでも応援しています。

30 ■無題

私も村主さんのファンです!今でもNHK杯のフリーで滑ったラフマニノフのピアノ協奏曲第二番の演技は忘れられません!!本当に美しくて、最後のステップは大感動でした!

いつまでも応援しています!

31 ■42歳の、たかしも。

村主さんの前向きな姿、また見たい☆ ふぁいてぃん!

32 ■無題

納得のいく演技を是非見たいですが、納得のいく練習はできているのか気になります。
日本とカナダを往復の生活をされているようですが、移動や時差の適応に必要以上に時間や活動費を取られていませんか?
不適切な場所に行っているという噂も聞きますが、試合で思うような結果が出なかったとき、
準備は万端だった上での結果なら後悔は少ないかと思います。
悔いのない試合運びができるよう、自分を大切にして下さいね。

33 ■時には真面目に、ふみえlove

村主さんの描く理想的なスケートとはなんなのでしょう。

誰もが理想は持っていますが、自分の才能や年齢、周囲の環境や理解など、様々な要因の中で、理想と現実との折り合いを付けて日々生きています。

理想通りに何かを実現し、他人から評価される幸運な人などほんのひと握りです。

村主さんは、ご自身がどう評価されようとも過去においてフィギュアスケーターとしての理想を実現し、評価されてきた幸運な方です。

でも、大切なのは過去ではなく現在。
たとえ理想や幸運を掴んだ限られた人であっても、現実の生活や仕事、生き方がきちん地に足が付いていなければ尊敬され続けることは難しいことです。

今もってカナダで練習されたり、超一流振付師のローリーニコル女史に振り付けてもらっていることは、村主さんがかつて理想としていた「村主章枝像」、あるいはそのステイタスを維持することが目的になっていませんか。

理想像を演じている人は、ボロが出始めると更なる理想像を演じようとし、最後にはその場所から去っていくものです。
きっと理想像が保てないと見捨てられると思うのでしょう。

でも理想というものは「できればそうであってほしい」というものであり、「そうでなければならない」ものではありません。

自分の現実の姿を受け入れ、そこから少しでも理想に近付けるようにすればいい。その「現実の努力」こそが本当の自信になると思います。

逆に「自分が理想像通りであると見せるための努力」は、偽物の努力であり、何の自信にもなりません。
最初から理想通りであると振る舞うために何も学べない。「中身があると見せかける」ことだけがうまくなり、実質全く中身がない人間になってしまうからです。

改めて村主さん。

理想のスケートなんて追い続けなくて良いんですよ。
現実の自分の姿を受け入れ、理想との折り合いをつけていく。
そして、それが自ら実現できないと悟った時にはスケートを「終り」にするのではなく、その想いや志しを、指導者として、先輩として、親として次代に伝えていけばいいんですよ。

それが人生というものではないですか。

34 ■無題

皮膚の調子は良くなりましたか?

とりあえず金メダルだけもらっておきましょう

35 ■無理だけはしないで下さい

私は村主さんの演技を見て、感動して泣いたことが何回もあります。村主さんは並外れた努力家で本当に素敵な尊敬すべき女性です。私も同じ年齢ですが、村主さんのブログやTwitterからも力を貰っています。ありがとう村主さん!現役でも引退しても村主さんは村主さん。ずっと理想のスケートを追求して行って下さいね。でもお体には気を付けて下さい。応援しています。

36 ■ずっと見守ってるよ

頑張ってるふみえちゃんが好きだから!

この画像のポーズ、ひそかにお気に入りです。

37 ■無題

お疲れ様です。

寒くなってきましたが、風邪などひかぬよう、注意してね!

スケート、頑張ってください。

村主さんの美しいスケート、また、みたいです。

38 ■トライアゲイン

見にいってきました。

「夢だらけの毎日でいいじゃない」

次の夢は何ですか?

「村主さん自身の心が躍るようなスケート。」

頑張って下さい。

それを見て私の心も躍りたい。

39 ■無題

私を含め外野はいろんなことを言うと思いますが村主さんの思う通りに、そして納得いくように頑張ってほしいと思ってます。私は、そんなあなたの生き方に、勝手ながら、勇気を頂いています。

40 ■応援しています!

東日本お疲れ様でした(*^^*)

いつもお忙しい中
Twitterでリプありがとうございます(^^)
アイコン変えたのですが
もし覚えていて下さってたら嬉しいです。

章枝さんは
結果より大切なことを教えて下さり
どの選手よりスケート好きなんだなと感じ
憧れています。
私は趣味程度ですが
環境が合わず1度をやめて、
ずっと後悔していて最近再開しました(^^)

章枝さんの考え方や演技大好きです。
いつか章枝さんみたいに
魂の唄で肩上下にあげて耳に手をあてる
ような演技ができるように
私も頑張ります。

これからも応援しています!

41 ■応援しています!

東日本お疲れ様でした(*^^*)

いつもお忙しい中
Twitterでリプありがとうございます(^^)
アイコン変えたのですが
もし覚えていて下さってたら嬉しいです。

章枝さんは
結果より大切なことを教えて下さり
どの選手よりスケート好きなんだなと感じ
憧れています。
私は趣味程度ですが
環境が合わず1度をやめて、
ずっと後悔していて最近再開しました(^^)

章枝さんの考え方や演技大好きです。
いつか章枝さんみたいに
魂の唄で肩上下にあげて耳に手をあてる
ような演技ができるように
私も頑張ります。

これからも応援しています!

42 ■一人じゃない

私は昔あなたが全日本フィギュアで優勝した時にテレビ画面前で涙した者です。まだ現役を続けられるとのこと、ちょっとコメントさせてください。

村主さんが現役を継続するためには、お金も、体力も、時間も、精神力の保持も必要なことは、ご自身も理解されてると思います。

それらは、自分の意思で何とかなるものもあれば、そうでないものもありますよね。

一番はお金だと思います。
村主さんの家はお金があって、30を過ぎた娘のためにまだ親が金銭面の協力ができるというのなら、何も心配は要りません。

だけど、親はいつまでも元気とも限りません。

村主さんももう30過ぎ、妹さんは結婚、出産されましたね。

私も昔は研究者になるのが夢でしたが、お金も、時間もかかり、親にこれ以上負担をかけるよりは、違う幸せを選択しようと思い、今では全く思いもよらなかった職業に就き、結婚もし、ささやかですが毎日幸せを感じています。
また、夢は叶わなかったけれど、今こうして幸せに暮らしている私の姿を、両親も安心して見てくれています。

こんなことでも、少しは親孝行なのかな?と思います。

村主さん、あなたが夢を追いつづけることは、あなた一人だけでなく、きっとご両親や家族の未来も、それなりに巻き込んでしまわざるを得ないと思います。

人は皆、一人で生きてるなんて完全に言い切れませんから。

私はあなたの過去の演技で十分感動させていただけて、感謝しています。

もう十分です。

人生は有限だから、これまで踏み入れなかった別世界にも是非足を踏み入れてもらいたいと思います。

継続してきたものに区切りをつけるのはなかなか難しいことですが、その先にあるものは困難ではなく、新たな興味、喜びの芽かも知れません。

どうか、自分だけの人生と思わず、あなたを生んでくれたご両親や、支えてくれたご家族のことも大事にしてください。大切な人との時間も、有限なのですから。

きっと、あなたを大切に思っている人たちは、あなたがスケートではない新しい何かに打ち込んでニコニコ笑っている姿を見ても、よかったなと感じると思いますよ(^_^)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。