体罰について… | 村主章枝オフィシャルブログ「すぐりふみえの ぐりぐり日記」Powered by Ameba

体罰について…

今、考えせざるを得ない話。
以下は、友達で、剣道をやっていた子の話も興味深かったです。
----------------------------------------------------
お友達の村主章枝さんから
送られてきたこちらのお話
朝から読んで考えさせられた。

自分は小中高と剣道をしてきた。親もスポーツ少年団で指導してて、小さい頃はよくぶたれたり、殴られたりなんて当たり前だったし、高校は県下でも強豪校だったから毎週各地遠征で、ニュースでおなじみの桜宮高校にも行ったことある。

当時の顧問の先生とか、
部員全員おもいっきり叩いてたし、壁にドーンされて、足とか首とか痛いとこばっかり竹刀で叩かれて突かれて、、罵声を浴びせられた後、ありがとうございましたって礼をするってゆう。w

でも、それを体罰だとか一切思わなかったし、自分が強くなる為だから仕方ないし当たり前だと思ってきたけど。

どうなんかね、武道とスポーツって違うよね。

おかげで近畿ベスト8なれたっていうのはあるし剣道しててよかったなって思うことはあるよね。

っていう話。


よかったら読んでみて。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kanekotatsuhito/20130201-00023301/